• 締切済み

富裕層向け起業、今はそのタイミングでしょうか

以前から起業を考えており、いざ起業! と思ったときに、世間は世界同時不況に突入してしまいました。  私が考えているビジネスは富裕層向けのものなのですが、景気の現状があまりにも悲惨な状況で、しかも不況はまだ入り口、というタイミングです。まだまだ悪くなっていくと思っています。  起業したいのですが、今ってタイミングが悪すぎると思いますか? 難しい判断を迫られています。みなさんだったらどうしますか?

みんなの回答

• toteccorp
回答No.5

自信があるなら景気なんてあまり関係ないと思います。 貴方の状況の方が重要ではないですか。 不況が10年続いたら10年待つのですか。 不況が20年続いたら20年待つのですか。 いつも富裕層はいます。 必ずいます。 自信がないからスタートできないのではないですか。 先の景気は誰にもわかりません。 今はまだいい方かもしれません。 今がチャンスだと思い始めるか、あきらめるかではないですか。 私は自動車業界のウエイトが大きくかなり厳しい状況です。 これほど急に極端に仕事がなくなるとは予測できませんでした。 半年前は過去最高でした。 今は過去最低です。 なるべく負債を少なく始めるのがいいと思います。 プランをしっかり煮詰めましょう。 やってみなければわかりません。 チャンスかもしれません。

kaokaokao417
質問者

お礼

いろいろ考えて、起業は凍結することにしました。  今回の不況は甘く見ると痛い目にあうと思います。それくらい、長く、深刻な状態が何年も続くと思いました。  王者トヨタでさえ、赤字の昨今、素人は自信もへったくれもない深刻な不況だと思います。しかも不況はまだはじまったなかりです。  ただ、諦めたわけではないので凍結しつつ、様子を見ようと思います。

• dai-ym
回答No.4

確かに今は富裕層も大変な状況です。 知り合いで宝石店を経営している人がいますがやはり売り上げが下がっているそうです。 しかし、こういう時期って有る意味チャンスでもあります。 お金が回っている時期って消費者も別のお店を探す必要は無いです。 景気の良い時期って老舗などすでに名前の通っているところはやり易いが、新規は大変な時代です。 でも不景気の時代は通っている名前に胡坐を書いていたお店は厳しくなり、新規は変わらずに大変なままなので、どちらかというと成り上がるチャンスは秘めている時代になります。 自分の仕事に自信があればチャンスだと思ったほうがいいでしょう。 さほど大きく成功する気がなくそこそこで良かったのにと考えているようなら、今は見送った方がいいかもしれません。

質問者

お礼

いろいろ考えて、起業は凍結することにしました。  今回の不況は甘く見ると痛い目にあうと思います。それくらい、長く、深刻な状態が続くと思いました。  ただ、諦めたわけではないので凍結しつつ、様子を見ようと思います。

• cazcater
回答No.3

富裕層向けに、利殖がらみの話(アートや宝飾品)は 難しいでしょう。 十分に懲りていますから… ただし、快適なサービスの提供(例えばトヨタ・レクサスの コンセルジェサービスなど)はこの時期に企画を実現させる 良い機会です。 理由はサービスの提供側が不況の影響を強く受けていて、 kaokaokao417さんのような話に乗ってきてくれます。 (好況時には相手にしてくれなかったかもしれません) 好況の時は事業を拡大させる時期です。 不況の今こそ、じっくりと計画を練り、スタートして仕込む 時です。 今の時期が難しいというような甘い事業計画なら、諦めることを お勧めします。 最近、倒産が相次いでいますが、好況の浮ついた波に乗った だけの企業が、ばたばた潰れています。 きっかけは何であれ、好況・不況は循環的に必ず繰り返されて いるのです。すぐに店じまいしないためにも、周囲の協力を得て 小さくても着実な事業のスタートを考えてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。l  利殖系ではなくサービス系で起業を考えています。  たしかに今は仕込みの時期かもしれません。  ただ、サービスは「生活必需品」ではないので、不況では真っ先にカットされる部分かとも思って躊躇しています。判断の難しいところです。

• k-josui
回答No.2

本当の富裕層なら不況など関係ない、タイミング以上にその中身が問われると思います。 ここで質問する程度の企画力では成功は難しいでしょうね。      ちなみにこんなニュースもあります。 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081126AT1D2506Q25112008.html

質問者

お礼

ありがとうございます。  実はそのニュース、私も気になっていました。  私が思うに、その富裕層向けの携帯は、開発時期はこんな不況に突入することは想定していなかったのではないでしょうか。しかし、相当な開発費をつぎ込んで開発した携帯を世に送り出さなければ、それこそ開発費の無駄ですよね。  ちなみに企画には自信があります。でも起業のタイミングもものすごく重要だと考えています。

• toteccorp
回答No.1

やってみなければわかりませんよ。 チャンスかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。そのとおりですね。