• 締切済み

超高級福袋を買える人

福袋特集で「景気が回復基調にあるから高級福袋…」とか言ってますけど、何百万何千万もする超高級福袋を買える層って「景気がどう転ぼうがほとんど関係ない人達」なのでは…? どんなに不況が深刻化しても、たらふく資産持ってる富裕層って絶対に一定数いるじゃないですか。 いくら「お得ですよ」と言われたところで、大多数の庶民はどんなに景気が回復したってあんなの買えませんよね。

noname#187761
noname#187761

みんなの回答

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.2

勿論普通は、買えませんよ~。 何百万何千万なんて・・・ お金持ちの人だって、他の回答者様の様に 宣伝目的じゃないですかね~。 何百万なら買う人いそうですが・・・ ああいう福袋ってTVで見ますが、実際買っているシ-ンって 見たことないです。あります?? 売る側の宣伝だけかな?なんて思います。 お金持ちって、そもそもケチな人多いと思います。 ケチじゃないのは、小金持ちかなって。 周りにいる、お金持ちの方って大抵そんな感じです。 以前、お金持ち(働からなくてもよいぐらいの人)の方に なんで、庶民って宝くじ買うの?確率悪いし、株のが よっぽど現実的じゃない?って真剣に聞かれました。 口あんぐりです。庶民の私は買っているとは、 言えませんでした。しかも、庶民って・・・ 悪気ないんですよ。でも、自分とは確実に違うのは 理解しているっていうか・・・ 言動がぶっ飛んでるけど、ケチである事には 変わらないかなって思うので、福袋も買わないかなって 思いました。 話が逸れましたが、ご参考になれば・・・

noname#224282
noname#224282
回答No.1

売る方も買う方も話題作りですよ。通りすがりにひょいと買うんじゃなくて、ちゃんと報道陣の前で買います。ヤラセとまでは言わないが出来レースと言っても過言じゃない。 話題作りといえば、あとは、築地マグロの初競りかな。今年も記録更新なりますかな? http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ05001_V00C13A1000000/

noname#187761
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好景気と不景気の住宅価格の格差について

    たとえばいくらバブルみたいな好景気でもスラムと呼ばれる治安の悪いエリアなどは不景気の時とほとんど変わらず非常に安く、逆に富裕層エリアの高級住宅地区エリアになっていくほど好景気だったら住宅価格がとてつもなく高価なっていきます。富裕層エリアの高級住宅地区エリアの物件(約7000万円)は不景気の安い時に購入しそこに住んでバブル真っ盛り(約4億円)になったときに売り、好景気でもシンプルながら比較的治安がよく比較的住宅価格の安めの中流エリアの物件(約4500万円)に住んでとてつもなく大金が得られるようになってお金持ちになりました。余った差額はすべて銀行などに貯金をしました。これは非常に効率の良いの生活ですか? 参考 あるアメリカ都市圏の平均住宅価格 好景気 治安の悪いスラムエリア 200万円 中流エリア 4500万円 富裕層エリア 6億円 富裕層エリアの豪邸 100億円 不景気 治安の悪いスラムエリア 200万円 中流エリア 3000万円 富裕層エリア 1億円 富裕層エリアの豪邸 10億円

  • 富裕層増税のアメリカは増収

    これまで日本では景気を良くするためにはお金を使ってもらう必要がある、富裕層に減税だ、優遇制度だ、相続税減税だ、お孫さん消費喚起だと数多くの政策を富裕層へ向けて行って来ました。 ところがアメリカでは富裕層へ向けて増税を行いしかもそれが増収へ繋がり景気も順調に回復(回復したから増収になった)して来ています。 日本もここ20年で行なってきた数多くの富裕層減税などや優遇政策を撤廃しその後は富裕層増税をすべきではないでしょうか。しかも現在大富豪が世界で最も多い都市は東京になっているそうです。

  • 富裕層や政治家がお金を貧困層にばらまく政策

    富裕層や政治家が貧困層にお金をばらまく政策をすれば景気回復しますよね

  • 富裕層や政治家のお金をばらまく政策をなぜしないのか

    富裕層や政治家のお金を貧困層にばらまく政策をなぜしないのですか すれば景気回復すると思うのだが

  • 日本の景気を回復させるために

    日本の景気を回復させるために富裕層からお金を搾取して貧困層にばらまく政策をすることには賛成ですか?

  • アベノミクスは失敗に終わったそうですが

    日本はもう国が傾きかけようとも知ったこっちゃない富裕層や企業が蔓延していて もう政治じゃどんなにあがいても富裕層の資産や、大企業の役人給与、内部留保、配当金やらは庶民への還元は全く期待出来なく、 税法もみんな富裕層・大企業有利の仕組みになっちゃってて完全に手が負えないって事でしょうか?

  • 富裕層はもっとお金を使うべきじゃないですか?

    新しい総理に野田さんが決まりました。 その野田さん関連ニュースで「今度の新総理は1000円カットを使ってる」と報道されました。 確か管総理、鳩山総理の時も庶民と同じような生活をしている!とそれがまるで美談のように取り上げられていましたが、だがちょっと待って欲しい。 富裕層が庶民と同じ生活していてどうするんだ?と。 富裕層は金をドンドン地元に落とすべきでしょう。高級店だけでなく地元の商店街にもドーンと落として欲しい。 なのに金持ちが金を使うとまるで「庶民の気持ち分かってない」と嫌味ったらしく報道する人達がいます。 かつてバー通いで叩かれた総理がいたように。 だがあえて言いたい。 金持ちはドンドン金使え!と。金持ちが庶民と同じ生活してたらその国は終わります。 麻生さんにしろ、鳩山さん、管さん。そして野田さんにしろ、どう考えても庶民じゃない人達が庶民ぶっても意味がないわけで、ここは富裕層らしく大盤振る舞いしてくれた方が国にとっては良いことなんじゃないですかね? 金持ちが金使うと嫌味言うのは、ただ嫉妬してるだけでミジメだと思いませんか?

  • 富裕層から見た格差社会の欠点

    アベノミクスで景気が上向きだと、ここ数年のニュースでよく聞くじゃん。確かにその通りで、日本国内の収入の総和は本当に右肩上がりなんだそうです。 しかし、好景気にはカラクリがあるとも聞きます。それは、少数の勝ち組とか富裕層とか公務員の収入が大幅に上がっているから、正味の総和が上がっているだけという話なんだそうです。大多数の負け犬や貧困層の収入も少し上がっているそうなのですが、生活必需品の値段が更に上がって支出が増えるから、数多くの庶民は実質減収らしい。 要するに、アベノミクスで格差が拡大したんだそうです。 さて、ここで質問です。富裕層の立場からすれば格差社会は好都合なのでしょうが、欠点はありますか?たぶん、度を越して格差が肥大化すると、富裕層からしても都合が悪くなって困るのでは? 例えば、高級品の質が落ちて、金持ちの満足度が下がりませんか? ・豪邸を建てても、建築者が低収入でやる気を無くし、屋根の工事を手抜きして雨漏りする。 ・床暖房すると、熱すぎて素足だと火傷する。 ・高級車でドライブしても、すぐエンストしたり、タイヤの空気が抜ける。 ・ファーストクラスで旅行しても、ビジネスもエコノミーもスカスカで貸切状態だし、揺れが激しい。 ・コンサートやスポーツ観戦で最前列のS席でも、席ガラガラ。 ・キャビアが泥臭くてマズい。 ・ダイヤモンドの宝石鑑定が嘘で、本当はジルコニア。 ・アルマーニのスーツを着ても、すぐにシワになったり糸がほつれたりボタンが落ちる。 ・シャネルの香水がファブリーズ ・万年筆でメモしても、ペン先が壊れてインクが滲んで紙ベチョベチョ。 ・高速インターネットしても、速いときは速いが、ときどき繋がらない。 要するに、職人が低収入でやる気を無くし、品質と価格の比例関係が崩れちゃうのです。これだと、金かけて高級品を買っても、庶民の節約で買った安い生活必需品と見返りが同等になると、私は考えました。 正しいかしら? 富裕層にとって、格差は拡大すれば拡大するほど良いですか?

  • 富裕層になる理由?モチベーション?

    富裕層の方は、お金に対して、普通の人以上の執着心というか 興味があり、事業やら、投資やら成功されて富裕層になったと思いますが、 実際、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? 時々TVでは、若いころ貧乏で金持ちになるぞ!!!と心から思い 努力をして、富裕層になった話などはよく見ますが。。。 資産最低1億以上のお金があれば、 今の日本にある物なら、一通りの物が買おうと思えばいつでも買える状態になると思うのです そうなると、不思議と興味がなくなってしまうんじゃないかな?と思います。 実際自分の親が、株や、投資信託等で成功をして、資産数億持っておりますが、 高級車高級時計などはもっておらず、特に趣味があるわけでもありません。 自分の親に以前、「そんなに金あるなら、高級車でも買えば?」と言ったら 上記のように、買おうと思えばいつでも買えるから興味がない。 それに今の日本は、金持ちということをアピールすれば妬まれるから 持ちたくない。といいました。 それを聞いて、 確かにその通りだな。と思いましたが、 じゃあいったい、何のために、そこまでお金を溜めているのでしょう・・・・? これは自分の親の話を例に書かせていただきましたが、 富裕層の方は、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? そしてなろうとおもったのでしょうか? 若いころ、貧乏だったから。車や、時計が趣味だから、旅行が大好きだから。 そのためにはお金がいると思うので、 色々努力をして富裕層になった。 色々あると思いますが、 ご意見お待ちしております。

  • 高級アフタヌーンティー

    例えば、富裕層だったり普通の収入だとなかなか行けない、贅沢だと思うアフタヌーンティーと聞くとどこか思い浮かびますか? パークハイアット東京 銀座のLADUREE 数々ありますが、セレブ御用達のアフタヌーンティーとか、たまたま行ったら見かけたなど、そういう高級路線のアフタヌーンティーのお店が知りたいです。 金額はいくらでも大丈夫です。 今度、海外留学していたお嬢様のお友達を東京に案内するので、なるべくいいところへ連れて行って、満足して貰いたいと思っています。

専門家に質問してみよう