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法人税を決算書に反映させますか?

10月決算の株式会社の決算にあたり当期の法人税額をどのタイミングで決算書に織り込めばよいのかがよくわかりません。 次のように理解しましたが正しいでしょうか? 1.決算仕訳を入れる 2.試算表作成 3.税務申告書作成、法人税額算出 4.法人税額の仕訳(法人税/未払法人税)を入れる 5.決算書完成 6.税務申告 実は前任者は当期の法人税額を翌期に計上していたのです。どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)

No.1です。失礼しました。 >次のように理解しましたが正しいでしょうか? 1.決算仕訳を入れる 2.試算表作成 3.税務申告書作成、法人税額算出 4.法人税額の仕訳(法人税/未払法人税)を入れる 5.決算書完成 6.税務申告 この順番でOKです。  v(^ ^;

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質問者からのお礼

ありがとうございました!!

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2

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質問者からのお礼

なるほど税引き後で評価するということですね。 ところで私の考えた順番はあっていますか?? コチラもよろしくお願いします。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)

法人税についても、発生主義に基づいて計上するのが企業会計原則の精神です。 ですから当期の利益に課税される法人税の額は当期に計上しなくてはなりません。 法人税額を翌期に計上する前任者のやり方は誤りで、当期に計上する質問者のやり方が正解なのです。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 それで、私の書いた順番は合っていますか? できればコチラもお答え願います。

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