法人決算の手順と消費税の処理方法
- 法人決算の基本的な手順や消費税の処理方法について教えてください。
- 法人(中小)決算の申告期限が近づいており、決算処理や消費税の計算について困っています。どなたかご教示ください。
- 消費税の計算や申告書作成の手順について不明な点があります。ご解答やアドバイスをいただけると助かります。
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法人決算の手順等について教えてください!
法人(中小)決算の初歩的なことですが、申告期限が近づいており、困ってます。どなたか教えて下さい。 決算処理での消費税(手順?)についてですが、まず一会計期間の仕訳を入力し、繰り延べ繰越等の決算仕訳を終わらせる。(消費税の計算に必要な収益・費用を確定させる。という意味です。)その後、消費税の計算をし、確定消費税額を算出。その消費税額を含めた上で、申告書を作成。順序はあっているのでしょうか? また、その消費税確定額から、中間納付額を差引いた額を、租税公課/未払消費税で処理しています。(当期(申告期間)の費用として処理してます。)その場合、別表4のどこかにその金額を記載することになるのでしょうか? よく分からない質問のしかたかもしれませんが、どなたかご解答・アドバイス等を下さい。よろしくお願いします。
- mocopoco
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- 財務・会計・経理
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決算の手順は、ほぼお書きのとおりですが、少し付け加えればつぎのようになります。 1.繰り延べ繰越等の決算仕訳 2.消費税の計算をし、確定消費税額を算出、ここで消費税申告書は完成 3.仮の法人税申告書を作成、法人税額を算出(地方税を含む) 4.法人税等を決算書に反映 5.最終的な法人税申告書を完成 税込経理の場合で、租税公課/未払消費税として当期の費用に計上した消費税は、別表4に記載する必要はありません。
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お礼
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