• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

消費税の処理で

納めた消費税の仕訳について教えてください。 単純に現金支払いした場合は貸方/借方で 租税公課○○○/現金○○○ としてしまって良いのでしょうか? 3/31締め→5月決算時に消費税額確定→消費税納付 となっていて決算後に消費税額が決まるので 決算時に未払い消費税等の処理はしていません。 税込処理をしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

消費税には、税込経理方式と、仮受消費税・仮払消費税を使用する税抜経理方式とがあり、いずれでも処理できる事となっていますが、おそらくご質問文を読む限りでは、税込経理方式によって処理されているものと思います。 (その場合は、もちろん仮受消費税等の科目は使用しません) その前提で書き込みますと、支払った時点で租税公課で処理されて大丈夫です。 というより、それが原則です。 但し、決算時点で未払計上した場合は、その時点での計上が認められていますが、未払計上されていないのであれば、納付時の租税公課で処理されるのが正しい事になりますので、大丈夫ですよ。 ご参考までに、法人税の個別通達を掲げておきます。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kobetu/houzin/843/01.htm (税込経理方式の場合は7番、税抜経理方式の場合は6番をご参考にされて下さい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 未払計上していなかっのですが疑問点すべて解決いたしました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)

消費税は通常、仮受分と仮払分が発生しているので、 お支払になったと言うことは 仮受消費税が多く、その分が貸方に残っているはずですので、 借方にもってきて、 仮受消費税  /  現預金 となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 税込処理をしていたので仮受仮払が発生していないのですよ…免税だったもので。 以前税抜き処理をしていた時はおっしゃる通り出来たのですが。

  • 回答No.1
  • can
  • ベストアンサー率30% (18/60)

税込であれば処理はそれでよいと思います 昨年まではどうしていましたか?それを継続することが重要だと思いますが・・・

参考URL:
http://www.shohi.com/toku/toku04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 一期前までは免税でしたもので処理の必要が無く…