• ベストアンサー

法人税の仕訳について

基本的なことですが教えてください。 会社で当期末の決算で多少なりとも利益がでたとします。 利益が出るので、当然ながら法人税なども納税することになると思いますが、実際に法人税の支払いは決算後から2ヶ月以内となるので、それまでは「未払い法人税」で仕訳をしておくという話を聞きました。 決算になると帳簿を締め切り、翌期へ繰越しますが(弥生会計ソフトなどで「繰越処理」を行う)、「未払い法人税」の仕訳は繰越後に行うのでしょうか? 基本的なことですみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.2

決算月を迎えて翌期のデータを作成するために繰越をする時点では未払法人税がいくらになるか把握するのは不可能ですので、申告月において確定した仕訳を当期のデータに入れて、残高のみを再移送することになります。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、繰越後ですよね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

繰越時に行います。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。繰越後、、ですよね?