• 締切済み

名前を変える・離婚

yoshi170の回答

• yoshi170
回答No.2

まず、氏(苗字)の変更ですが、 離婚をしないまま変更するとなると、夫婦そろって手続きをしなければなりません。現実的ではないと思います。 離婚届を提出すると、質問者さんが婚姻の際に氏を改めている場合ですが、婚姻前の氏に戻ります。これは法律上の決まりです。 ですから、質問者さんが婚姻の際に氏を改めていて、なおかつ婚姻前の氏に戻ることを「苗字の変更」と考えているのであれば、離婚届を出してしまえば解決です。 婚姻前の氏ではなく、まったく違うものにしたいのであれば、離婚後に家庭裁判所にて「氏の変更許可」を受ける必要があります。やむを得ない事情が必要なので、単に今の氏が嫌だからというのでは許可になりません。手続きは→http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_19.html 次に名前の変更ですが、 家庭裁判所にて「名の変更許可」を受ける必要があります。許可を得るためには、正当な理由が必要で、名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合をいい、単なる個人的趣味、感情、信仰上の希望等のみでは足りないとされています。手続きは→http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_20.html 結論を申し上げると、婚姻前の氏に戻る以外、氏・名前を変更するのは困難ということになります。

byebye29
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。