• 締切済み

離婚後の手続き

離婚を考えている主婦です。   離婚は初めてなので、離婚届を提出する、という  ことはわかっているのですが、その後の  パスポートや免許証の書き換え(名字)、住民票の変更  などは、どのようにしたらいいのでしょうか?  離婚届を提出して、すぐにでも、できるのでしょうか?  また、その際には、離婚をした、という証明できるものが  必要なのでしょうか?  どうぞ、よろしくお願いいたします。 

noname#82661

みんなの回答

• nemoax006
回答No.2

書かれていないもの列挙します 戸籍は抜くんですか?戻すのか? お子さんはいませんか、いたら書類申請等が必要です 国民健康保険、国民年金、必要なら加入手続きをしてください 免許証の苗字の書き換えは警察で出来ます、確認書類を持参でできます あとは役所の処理だと思うので聞いてみてください

質問者

補足

早速の、ご回答ありがとうございます。  戸籍は抜いて、旧姓に戻ります。  子供はいません。 免許証の書き換えは、現在住んでいる市ではなくても 離婚後に住む実家の市の警察でもできるのでしょうか? 

• vivitia
回答No.1

離婚時にご主人の戸籍から抜けるわけですから、元の戸籍に戻るなり自分で新たに戸籍を作るなどします。 離婚届に記入する欄があります。 提出時にどれくらいで手続きが出来るか教えてくれますので(または聞いて下さい) もしも引っ越すなら新しい住所に住民票を移します。 パスポートや免許証の書き換え時には新しい戸籍謄本と住民票が必要です。 離婚したという証明は必要ないです。

質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。  とても助かりました。