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電車の駆動装置

ultraCSの回答

  • ultraCS
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回答No.5

電動機と車輪までの伝達過程が違います。 []内が台車枠又は車体に喧嘩された原動機で軸バネ上の重量になり{}内は車軸直結で軸バネ下重量になります。 カルダンドライブ [電動機→自在継手→カルダン軸→自在継手]→{小歯車→大歯車→車軸} WN継手 [電動機→WN継ぎ手]→{小歯車→大歯車→車軸} カルダンとWNの大きな違いはカルダン軸(車で言う、両端に自在継手のあるユニバーサルシャフト)があるか無いかの違いです。 クイル式 [電動機→小歯車→大歯車(中空軸(クイル軸に架装)]→スパイダー(バネ上下半々)→{輪芯→車軸} ということで、クイル式と他方式の一番大きな違いは歯車機構まで軸バネ上になるという点です。これはバネ下重量が最小で軌道破壊などの点では有利ですが、スパイダーの保守が困難で、この点で他方式に優越できませんでした。 なお、軌道などで使われているデュワグ(現シーメンス)のディスクドライブ(いくつか方式がある)はクイル式が改良発展した駆動方式で、国内では、広電の5000形(グリーンムーバー)に使われており、大歯車と輪芯を積層ゴムで接合する直角中空軸積層ゴム駆動方式です。この方式はヨーロッパの低床トラムでは常識に近い駆動方式です。 ということで、クイル式の基本原理は現在でも健在です。

Prairial
質問者

お礼

方式によって、ばね下重量の差があるのだといこうとですね。 回答ありがとうございました。

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