• ベストアンサー

電車の駆動装置

カルダン駆動とクイル駆動とWN駆動の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

カルダン駆動というのは正確にはカルダン継手といわれる自在継手を使った駆動装置なのですが、 一般的にはモータが台車装架になった駆動方式を便宜的にカルダン駆動といっています。 ですから広い意味ではクイルドライブもカルダン駆動の一種と見なせますが、その自在継手を 使っていないという意味ではカルダン駆動とはいえないと思います。 この自在継手が様々な物がありまして、WN駆動もその一種ですね。これは本来平行であるべき (平行カルダンの場合)車軸とモーターから出ている駆動軸の角度が変わっても その角度の誤差を吸収できる優れものです。ただ、WN継手は非常に大きいので、3'6"の ナローゲージの台車には使いにくい欠点がありました。しかし、今は整流子の無い、 三相交流誘導電動機が主流でモーターも小型になって、ナローでも使えるようになったのです。 新幹線などはこのWN駆動を使用しています。ただ、この方式にも色々欠点があって、100%完璧では ありませんから、今でも他の駆動方式を採用している電車はあります。 結論を言うならクイルドライブは自在継手を使わない台車装架モーター駆動、カルダン駆動は 自在継手を使う台車装架モーター駆動です。WN駆動はカルダン駆動の一種といえます。

Prairial
質問者

お礼

分かりやすく回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

電動機と車輪までの伝達過程が違います。 []内が台車枠又は車体に喧嘩された原動機で軸バネ上の重量になり{}内は車軸直結で軸バネ下重量になります。 カルダンドライブ [電動機→自在継手→カルダン軸→自在継手]→{小歯車→大歯車→車軸} WN継手 [電動機→WN継ぎ手]→{小歯車→大歯車→車軸} カルダンとWNの大きな違いはカルダン軸(車で言う、両端に自在継手のあるユニバーサルシャフト)があるか無いかの違いです。 クイル式 [電動機→小歯車→大歯車(中空軸(クイル軸に架装)]→スパイダー(バネ上下半々)→{輪芯→車軸} ということで、クイル式と他方式の一番大きな違いは歯車機構まで軸バネ上になるという点です。これはバネ下重量が最小で軌道破壊などの点では有利ですが、スパイダーの保守が困難で、この点で他方式に優越できませんでした。 なお、軌道などで使われているデュワグ(現シーメンス)のディスクドライブ(いくつか方式がある)はクイル式が改良発展した駆動方式で、国内では、広電の5000形(グリーンムーバー)に使われており、大歯車と輪芯を積層ゴムで接合する直角中空軸積層ゴム駆動方式です。この方式はヨーロッパの低床トラムでは常識に近い駆動方式です。 ということで、クイル式の基本原理は現在でも健在です。

Prairial
質問者

お礼

方式によって、ばね下重量の差があるのだといこうとですね。 回答ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

>中空軸平行カルダン駆動がクイルなのでしょうか? 違います。 カルダン駆動は、モーターと車軸を平行に置く平行カルダンと台車の方向に置く直角カルダンがあり、モーターの歯車と車軸の歯車の間に、伸縮自在継手を介し、変位を吸収します。 クイル駆動には、色々の構造があり、文章では説明し辛いのですが、車軸側の歯車を車軸に固定するのではなく、車軸と歯車の芯とに隙間を持たせ、変位をこの隙間で吸収させつつ、車軸に動力を伝える方式です。 吊り掛け式では、モーターの一方を車軸に乗せるので、良い訳がなく考案された方式ですが、カルダン駆動が実用化されると、クイル駆動は消滅してしまいます。

Prairial
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

モーターは台車に固定され、車輪は台車のバネ上にあるので、直接歯車で繋ぐ事はできません。 そこで、モーターの一方を台車に固定、モーターの歯車を車軸の歯車に乗せた方式が吊り掛け式。 自在継手を介し、変位を吸収する方式が、カルダン駆動式。 吊り掛け式からカルダン駆動式に進展する過程において、歯車軸を中空とし、変位を吸収する方式がクイル駆動式。 WN駆動は、カルダン駆動式とは似ていますが、構造的には別もの。 詳しくは、Webで検索してみてください。

Prairial
質問者

お礼

この手の問題はウィキをはじめ素人には非常に分かりにくいのです。 吊りかけ式とカルダンの違いは分かるのですが、クイルと言うのが分かりません。 中空軸平行カルダン駆動がクイルなのでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.1
Prairial
質問者

お礼

ウィキの丸なげでなくご自分の言葉で分かりやすくご説明いただきたかったのです。

関連するQ&A

  • カルダン駆動の電車

    久々に鉄道関係の質問をしますが、カルダン駆動(WNやTDも含めて広義の意味の)の電車は 日本では京阪の1800、東武の5710あたりが最初の物かと思います。もちろんそれ以前に 改造や試作で採用された物はあるとは思いますが、本格的に採用されたのはこのどちらかでは ないのかと思います。 それでは、外国、特に欧米の先進国でカルダン駆動の電車が本格的に製造されたのはどこの国で どのような電車なのでしょうか?

  • 吊り掛け電車とカルダン電車の連結運転

    一昨日の10月30日に、ことでん(高松琴平電気鉄道)1070形のうち1075・1076号のさよなら運転がおこなわれました。 同じ1070形の1071・1072号と4連で走ったり、2連単独で走ったりもしましたが、レトロ電車120号+300号との4連運転もありました。 1070形はカルダン駆動電車、レトロ電車は吊り掛け駆動電車です。 この異なる二種類の駆動方式の電車が連結して運転されるのは非常に珍しいことかと思います。 少なくとも私は、鉄道ファン歴30年以上ですが初めて見ました。 そこで質問です。 吊り掛け駆動電車とカルダン駆動電車を連結して営業列車として走った例は他にありますでしょうか。 もしあれば、ぜひご教示ください。

  • ゼンマイ駆動の装置を作りたい

    ゼンマイで駆動する装置を検討しています。 イメージとしてはハムスターが運動している円形のグルグルまわるカゴをゼンマイ駆動で回したいです。 カゴの直径は300mm、胴の長さは200mmで中には2kg~3kgの品物を入れて、20分間の間、回転数は5~20rpm回転していればOKです。その様なゼンマイを製作できるメーカーを教えてください。

  • 駆動方式について

    ベルト駆動方式とギア駆動方式の違いを教えてください。ド素人なので何がどう違うのか全くわかりません。詳しいかた教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 駆動装置のトルク

    9.8kgfmのモーターをVプーリーで1/10の減速機と連結し、その減速機から1/1のギアボックス6個をカップリングと丸棒で連結し駆動させていました。この場合のギアボックスの出力トルクは、単純に計算して9.8x10/6=13kgfmという値でよろしいのでしょうか。アドバイスを御願い致します。 こういった考え方は正しいのか正しくないのかといったアドバイスが欲しいです。 計算を間違えていました。正しくは9.8x10/6=16.33...でした。

  • 駆動輪の違いについて

    はじめまして。 アテンザを購入しようか考えているのですが、 今までマーク(2)(90系)、スカイライン(33のGTS-4)と、FR(スカイラインは通常FRなんです) に乗ってきたため唯一FFという点で ひっかかりがあります。 そこで駆動方式の違いによる乗り心地や ハンドリングについてどういった違いがあるか教えてください。

  • DCモータを駆動する方法

    DCモータを駆動するにあたって,駆動回路を組もうと考えているのですが,モータドライバを使った駆動回路もあればトランジスタを使った駆動回路もあり,どちらを組んだらよいのか分かりません.また,二つの違いもよく分かりません.ぜひアドバイスをお願いします.ちなみに目的はDCモータをPWM制御で速度制御するための駆動回路です.

  • 戦車やブルドーザ等の駆動装置について

    戦車やブルドーザ等のクローラの駆動装置についてお聞きしたい事が有ります。 パワーショベルの走行装置について似たような質問を発見しましたがとりあえず聞いてください。 戦車やブルのクローラの駆動装置はどのようにして一つの軸出力を左右独立して伝達しているのか教えてください。 パワーショベルのよに油圧モータを利用する方法ですと、国産の90式や米国のエイブラムスなどのように高速に走行出来ないのではないでしょうか? ブルに関しては油圧式の物も有ると聞いた事は有ります、しかしマニュアル変速機の自動車のような車両も有ると聞いた事が有ります。 実際はどのようになっているのでしょうか、何方かご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 駆動輪

    その車が、 FF(前輪駆動)なのかFR(後輪駆動)なのか、どこからわかりますか? 車か車検証を見ればわかりますか? お願いします。

  • ベルト駆動とシャフト駆動

    ベルト駆動とシャフト駆動 タミヤの1/10 電動RCカーのシャフト駆動とベルト駆動のメリットやデメリットなどがあったら教えてください。いずれはレースに出たいと思っています。