• ベストアンサー

ベルト駆動とシャフト駆動

ベルト駆動とシャフト駆動 タミヤの1/10 電動RCカーのシャフト駆動とベルト駆動のメリットやデメリットなどがあったら教えてください。いずれはレースに出たいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9821xa13
回答No.1

現在のツーリングカーにおける一般論です。 シャフト駆動は駆動効率に優れ、非力なモーターを使用したレースやストレートの長い大きなコースでは有利とされています。 ベルト駆動はトラクションに優れ、コーナーの立ち上がりがスムーズです。 テクニカルコース向きと言えますが、オールマイティに強いと思います。 現在、全日本や世界選手権でもベルト駆動全盛です。 もっとも何年か前はシャフト駆動全盛期もありましたので、流行り廃りはあるかと思いますが・・・ 例外的に今年のタミヤグランプリ(タミヤが主催するレース)ではレギュレーションでシャフト駆動のTB-03が若干有利に設定されているように思います。

kappiekame
質問者

お礼

ベルト駆動のTA系かシャフト駆動のTB系のどちらにしようか迷っていたのですが、ベルト駆動のTA系にしようと思います。参考になりました。ありがとうございます。