• ベストアンサー

ラジコンドリフトカー

初めて質問します。 電動カー購入を考えてます。 ドリフトを視野に入れて購入をしようと思いますが、シャフト駆動とベルト駆動では、ちがいはありますか? ちなみに今までは、TG-10でシャフト駆動、Vone-RやMTXでベルト駆動は経験がありますが、5年ぶりにラジコン復帰しようとおもってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 「構造以外の違い」について、個人的な見解で回答します。 【駆動効率について】 シャフト駆動はベルト駆動と比較して、モータ出力がタイヤに伝わるまでの部品点数が少ない傾向にあります。また、ベルトのたわみ(伸縮)ほどシャフトはたわまず、駆動効率およびスロットルに対するレスポンスも良いと言えます。 ただしベルトの張りが適正であれば、実際の走行でこの僅差を体感できる人は一部の上級者くらいでしょう。ドリフト前提ならコンマ数秒を競うこともなく、無視できる項目と感じます。 【挙動について】 モータに回転トルクがある分、それを支える車体部分(シャシー)には反トルクが働きます。 ベルト駆動車の大半は、モータ軸が車体左右方向に設置(横置き)されるため、反トルクの影響は車体の前後方向に現れますが、この方向のクセなら走行には何ら支障ありません(超ハイレベルな次元なら別です)。 対するシャフト駆動の大半は、モータが縦置きであり、反トルクの影響は車体の左右方向に現れます。強力なモータであるほど、サスが柔らかであるほどこの影響は顕著に表れ、直進安定性やコーナリング中の挙動に支障となる場合があります。しかし、ハイパワーにフニャ足のような稀なセットで、急激なスロットルワークを必要とするシチュエーションは、ドリフターでもごく一部で、危惧するほどの問題ではありません。 【その他の違い:一般的な傾向】 1.ギヤ音は、ベルト駆動の方が静か 2.車重は、ベルト駆動の方が軽い 3.小石等の保護は、シャフト駆動の方が強い 4.ギヤ交換等は、ベルト駆動の方が簡単 5.上記3,4から、駆動系のメンテは両者一長一短 結果的に大差ないというのが私の見解です。 見た目・最寄り店舗の品揃え・周囲の状況等で、自由に選択されてはいかがでしょうか。

yasusw
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 思ったよりも差がないようですね。 パーキングロットが多くなりそうなので、小石対策にはシャフト駆動、メンテはベルト駆動が有利といったところでしょうか? 検討の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ベルト駆動とシャフト駆動

    ベルト駆動とシャフト駆動 タミヤの1/10 電動RCカーのシャフト駆動とベルト駆動のメリットやデメリットなどがあったら教えてください。いずれはレースに出たいと思っています。

  • R/Cカー

    R/Cカーをはじめようとしていますラジコン経験がないのでいろいろ教えてください  1、オンロードカーのラジコンがほしいと思っています25000円以内で自分で組み立ててプロポ?とかバッテリーとか買えますか? 2、ドリフトができるのがいいです 3、1/10サイズ?がいいです 4.ラジコン経験がなくても組み立てられますか?

  • RCドリフトについての質問です。

    RCドリフトについての質問です。 RCドリフトに挑戦してみたいのですが、ベルト駆動やシャフト駆動などいろいろあって、よくわからないのですが、現在ケツカキというものに挑戦をしたいと考えております。 そこでなのですが、「ケツカキ」というものが簡単に出来るシャーシを教えていただきたく質問しました。 できれば、無加工で”ケツカキ”というものにしたいのですが、お勧めのシャーシはありますか? ご解答の程宜しくお願いします。

  • ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

    ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい! 今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、 たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、 そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。 自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。 ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。 車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。 とりあえずネットで探した結果、 電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか? ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか? ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。 宜しくお願いします。

  • 1/10 電動R/Cカー

    1/10 電動R/Cカー ドリフトができる1/10 電動R/Cカーを始めたいのですが、タミヤとヨコモどちらが良いのでしょうか。また、お勧めのシャーシは何がありますか。1/10 R/Cカーでフロントのタイヤの回転量が調節できるものが出ているのを見たのですが、名前は何というのですか。下記のURLのようなシャーシでもドリフトはできますか。 http://www.tamiya.com/japan/products/58434calsonic/index.htm

  • ヨコモかタミヤか・・・

    最近、ドリフトに興味が出てきましたのでドリフトRCなるものを購入しようかと思います。 そこで疑問なのですが、ヨコモのドリフトラジコンと タミヤのインプレッサ(TT-01Dシャーシ)では 何か大きく違うところがあるのでしょうか? 値段がかなり違うので迷っています。 違いを教えてください。

  • TT-01DとTT-01D TYPE-Eの違いについて

    今回初めて、友達と一緒にラジコンカーを購入しようと考えております。友達もラジコン初心者に近いです^^; 取り合えず考えているのは RCカーに触ったこともないので近所の駐車場で適当に走らせる ずっと目的も無く、走らせていてもつまらなくなると思いせっかくなのでドリフト用にしておこうと考えています。 今のところレース参加などは考えていません。 色々と調べていった結果 タミヤのXBシリーズからはじめ、シャーシに重点を置きボディはすぐに壊れると思うので、慣れてきたら購入と言う形を取りたいと思っていまが、タミヤから出ているXBシリーズの中の ・トヨタ アリスト (TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック がシャーシ的には良いかなぁと思っているのですがアリストなのがちょっと受け付けませんorz 上記の物でしたら ・NISSAN スカイライン GT-R (R32) (TT-01Dシャーシ) ドリフトスペック のほうが気に入っています。 この時TYPE-Eになることによりどのような違いがあるのでしょうか? 速さ?頑丈さ?扱いやすさ? あまり違いが無いようでしたらスカイラインの方にしようかと思い質問しました。 *今度発売するBMWもあるみたいですが、それについては今回は置いといてください。 読みずらかったり、長くなってしまいすいません。

  • GPラジコンを購入したいのですが・・ 初心者です

    1/10オンロードで京商辺りから探してるんですが、走行場所が主に空き地(サーキットもたまに行きます)です。 シャフト駆動のFW-06がいいのですが、RTRなのでプロポとか自分でいいやつ買いたいのに、付いてきたらそのプロポがガタクタになるので、なんか金が勿体無いです。 でも、キット販売しているV-one SIIIは最近見かけません。SRとRRRは売ってあるのですが、SIIIはあまり売ってないのでしょうか? それに、空き地だとベルトは不向きですよね・・ どうにかして小石対策できないですか? GPのラジコンで他メーカーなど、オススメあったら紹介してください。 あと、エンジンのメンテナンスに必須なものを教えてください。 それと、フェールセーフをつけたいのですが、どんなのがいいですか? GPカーの購入は悩んだ末での結末ですので、初心者にはムリとかいわないでくださいね(笑) 回答おねがいしますm(-_-)m

  • 電動ラジコン ヘリコプターのお値段は?

    こんにちわ、よろしくお願い致します。 今、凄く電動ヘリに興味を持っていて購入しようか悩んでいます。 ラジコンは電動カーは、やった事があるのですが電動ヘリは初めてです。 それで質問なのですが一式必要なモノを揃えたらお値段は、いくら位掛かるんでしょうか? それと、欲しい機種とかは決まってないのですが、上達した場合どんな飛ばし方でも出来る様な性能を持った機種が良いと考えています。 教えて下さい、お願い致します。

  • 3年ぶりにツーリングカー(ドリフト)に復帰しようと思ってるのですが・・・

    お世話になります。 以前パーキングなどで友達とドリフトなどして遊んでいたのですが、諸事情により遊べなくなってそのまま3年がたちました。 またラジコンが出来る環境が出来ましたので復帰しようと思っているのですが、あまり知識がないのでいろいろおしえて頂けると助かります! 当時使っていたシャーシはフルチューンのTA-04で、壊してばかりでした。 多かったトラブルはスパーギヤの破損、ベルトの破損、モーターやコード類の発熱による異常?などです。 モーターなどに負担のかかるドリフト、それに小石や砂の多いパーキングではさけられないトラブルなのですが、今回は出来るだけこういうトラブルは避けたいと思っています。(金銭的にも) そこで新しいシャーシの購入を検討しています。 (メカ類はそろっているのでとりあえずシャーシさえあれば始められます。) 候補としては、タミヤではシャフトドライブで小石や砂に強そうなTB-02Dか、 比較的新しいモデルのTA-05、ヨコモのドリフトパッケージを考えているのですが、値段や性能・耐久性など総合的に考えるとどれが私に向いているでしょうか?ある程度の改造もしたいと思っています。 予算は2万円程度です。オークションの中古も考えています。 今のところレースに出る事は考えていませんが、出たいと思ったときに対応できるかどうかもおしえてください。 またできるだけ長く使いたいと思っているので、後継車に関する情報や将来的なパーツの入手のしやすさなども知りたいです! そのほかにもおすすめのシャーシや参考になるサイト、なんでもいいのでぜひアドバイスください! よろしくお願いします。