- ベストアンサー
電車の駆動装置
parlor-carの回答
カルダン駆動というのは正確にはカルダン継手といわれる自在継手を使った駆動装置なのですが、 一般的にはモータが台車装架になった駆動方式を便宜的にカルダン駆動といっています。 ですから広い意味ではクイルドライブもカルダン駆動の一種と見なせますが、その自在継手を 使っていないという意味ではカルダン駆動とはいえないと思います。 この自在継手が様々な物がありまして、WN駆動もその一種ですね。これは本来平行であるべき (平行カルダンの場合)車軸とモーターから出ている駆動軸の角度が変わっても その角度の誤差を吸収できる優れものです。ただ、WN継手は非常に大きいので、3'6"の ナローゲージの台車には使いにくい欠点がありました。しかし、今は整流子の無い、 三相交流誘導電動機が主流でモーターも小型になって、ナローでも使えるようになったのです。 新幹線などはこのWN駆動を使用しています。ただ、この方式にも色々欠点があって、100%完璧では ありませんから、今でも他の駆動方式を採用している電車はあります。 結論を言うならクイルドライブは自在継手を使わない台車装架モーター駆動、カルダン駆動は 自在継手を使う台車装架モーター駆動です。WN駆動はカルダン駆動の一種といえます。
関連するQ&A
- 吊り掛け電車とカルダン電車の連結運転
一昨日の10月30日に、ことでん(高松琴平電気鉄道)1070形のうち1075・1076号のさよなら運転がおこなわれました。 同じ1070形の1071・1072号と4連で走ったり、2連単独で走ったりもしましたが、レトロ電車120号+300号との4連運転もありました。 1070形はカルダン駆動電車、レトロ電車は吊り掛け駆動電車です。 この異なる二種類の駆動方式の電車が連結して運転されるのは非常に珍しいことかと思います。 少なくとも私は、鉄道ファン歴30年以上ですが初めて見ました。 そこで質問です。 吊り掛け駆動電車とカルダン駆動電車を連結して営業列車として走った例は他にありますでしょうか。 もしあれば、ぜひご教示ください。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- ゼンマイ駆動の装置を作りたい
ゼンマイで駆動する装置を検討しています。 イメージとしてはハムスターが運動している円形のグルグルまわるカゴをゼンマイ駆動で回したいです。 カゴの直径は300mm、胴の長さは200mmで中には2kg~3kgの品物を入れて、20分間の間、回転数は5~20rpm回転していればOKです。その様なゼンマイを製作できるメーカーを教えてください。
- 締切済み
- その他(材料・素材)
- 駆動輪の違いについて
はじめまして。 アテンザを購入しようか考えているのですが、 今までマーク(2)(90系)、スカイライン(33のGTS-4)と、FR(スカイラインは通常FRなんです) に乗ってきたため唯一FFという点で ひっかかりがあります。 そこで駆動方式の違いによる乗り心地や ハンドリングについてどういった違いがあるか教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- DCモータを駆動する方法
DCモータを駆動するにあたって,駆動回路を組もうと考えているのですが,モータドライバを使った駆動回路もあればトランジスタを使った駆動回路もあり,どちらを組んだらよいのか分かりません.また,二つの違いもよく分かりません.ぜひアドバイスをお願いします.ちなみに目的はDCモータをPWM制御で速度制御するための駆動回路です.
- ベストアンサー
- 物理学
- 戦車やブルドーザ等の駆動装置について
戦車やブルドーザ等のクローラの駆動装置についてお聞きしたい事が有ります。 パワーショベルの走行装置について似たような質問を発見しましたがとりあえず聞いてください。 戦車やブルのクローラの駆動装置はどのようにして一つの軸出力を左右独立して伝達しているのか教えてください。 パワーショベルのよに油圧モータを利用する方法ですと、国産の90式や米国のエイブラムスなどのように高速に走行出来ないのではないでしょうか? ブルに関しては油圧式の物も有ると聞いた事は有ります、しかしマニュアル変速機の自動車のような車両も有ると聞いた事が有ります。 実際はどのようになっているのでしょうか、何方かご存知でしたら教えていただけませんか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ベルト駆動とシャフト駆動
ベルト駆動とシャフト駆動 タミヤの1/10 電動RCカーのシャフト駆動とベルト駆動のメリットやデメリットなどがあったら教えてください。いずれはレースに出たいと思っています。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
お礼
分かりやすく回答いただきありがとうございました。