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電車の駆動装置

parlor-carの回答

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回答No.4

カルダン駆動というのは正確にはカルダン継手といわれる自在継手を使った駆動装置なのですが、 一般的にはモータが台車装架になった駆動方式を便宜的にカルダン駆動といっています。 ですから広い意味ではクイルドライブもカルダン駆動の一種と見なせますが、その自在継手を 使っていないという意味ではカルダン駆動とはいえないと思います。 この自在継手が様々な物がありまして、WN駆動もその一種ですね。これは本来平行であるべき (平行カルダンの場合)車軸とモーターから出ている駆動軸の角度が変わっても その角度の誤差を吸収できる優れものです。ただ、WN継手は非常に大きいので、3'6"の ナローゲージの台車には使いにくい欠点がありました。しかし、今は整流子の無い、 三相交流誘導電動機が主流でモーターも小型になって、ナローでも使えるようになったのです。 新幹線などはこのWN駆動を使用しています。ただ、この方式にも色々欠点があって、100%完璧では ありませんから、今でも他の駆動方式を採用している電車はあります。 結論を言うならクイルドライブは自在継手を使わない台車装架モーター駆動、カルダン駆動は 自在継手を使う台車装架モーター駆動です。WN駆動はカルダン駆動の一種といえます。

Prairial
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