• 締切済み

物凄く 変わった香りのお味噌‥。

昔 自家製の物凄く変わった香りのお味噌をいただいた事がありました‥。 市販の商品には絶対ない品です‥。 もちろん 自家製の味噌ですから、しかも麹の他に色んな 異物が入っていました‥赤っぽいものです。 また食べたいと思うのですが 何せ何十年も前の事で しかもその方はもういません‥。 なので、市販のでも良いので 変わった香りのお味噌を探しています‥。 何か良い味噌 ありますか?

みんなの回答

• KVJ
回答No.1

金山寺味噌はどうでしょう。 昔、伯母が中身だけ分けてくれたので製造元がわからないのですが、 私が頂いたのはナスやウリ等の具が入っていないもので つぶつぶ感もあまり見えなくなったような、甘くないものでした。 異物・・・ではないですが、 なにやら薬味(種っぽいもの)がいろいろと混じっていて すごく独特な味と香りだったことを憶えています。 あれ以来食べていないので すべての金山寺味噌がああいった風味なのかは謎ですが まだお試しでなかったら是非。

noname#143419
質問者

お礼

私は『金山寺味噌』って初めて聞いたと思います。 どこのお味噌なんですかね‥? とりあえず 検索してみます。 回答ありがとうございました。