ディレクションの方法

このQ&Aのポイント
  • ディレクション方法や心構え、前向きになる方法について教えてください。
  • 私はCGデザイナーでありながら、ディレクションをしていますが、やる気が出ません。どうすればいいでしょうか?
  • クライアントや社長は私を信じているので、逃げることができません。何かアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ディレクションの方法

私はCGデザイナーです。 なのに今、ディレクションしています。 すごくやる気がおきないです。 どうしたらいいでしょうか。 このままでは失敗するんじゃないかと毎日吐きそうです。 12月15日までにアンドロイド用のカードゲームのキャラクターを 200体仕上げなくてはならないのですが、 今やっとデザイナーさんに声をかけて、22人集まりました。 皆さんにまずラフを仕上げて頂いているのですが、途中で放棄する方がいたり、 連絡がないと文句言われたり、何回言っても修正ポイントを理解してくれなかったり・・・ みなさんクオリティが違うので、合わせるのが大変です。 下手と言っては何ですが、修正を出す元気がなくなるくらい、 そもそものデッサンが狂っていたりする方もいます。 全員に赤を入れていたらあっと結う間に時間がなくなっていきます。 スケジュール管理も苦手です。 私は元々人と関わる事が苦手です。 ひたすらデザイナーとして行きて来たので、 内にこもりがちな考え方なんだと思います。 友達とのメールすら時々うっとうしいと思ってしまうくらいです。 こんな私がディレクションしてていいのでしょうか。 逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 でも、一度引き受けたからにはやりきらなきゃってゆう気持ちもあります。 クライアント様やうちの社長は私を信じてくれています。 だから逃げられないというか、裏切れないところもあります。 なにか心構えや、うまく回すコツや、前向きになれる方法があったら教えて下さい。 ただの愚痴に聞こえてしまったら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

心中お察しします。 業務はデザイナーではありませんが、ディレクション作業の苦労は身に染みて知っています。 最終的にすべての下請けを切り捨てて、ほとんど半月寝ずに一からすべて一人で仕上げて納品した事もあるぐらいです。 とりあえず、社長に対してはとことん愚痴をこぼしましょう。 残りひと月ちょっとで、スケジュール的にどれだけ遅れているのか、リカバリーする方法があるものか、そのためには人材を投入する必要があるものか判りませんが、社長が状況を把握するのが遅れれば遅れるほどリカバリーが難しくなります。 最終的に間に合わないとなったとき、社長に対して「知らなかったとは言わせない」という保険も兼ねて。 ま、実際そこまでならないうちに対処できるようにという布石という意味合いですが、本当に最悪の場合はそういう事もありです。 もし、ディレクション作業の他に、自分自身が何体かの作業を予定していたのだとしたら、それはちょっと見通しが甘かったという事ですね。 私個人は、ディレクターは作業をする予定を入れてはいけないと思っています。 ディレクション作業は、色々と煩雑に時間を取られて、結局作業時間がまともに取れないという事と、いざというときに自分自身が作業に入る為の予備人員でもあると考えているからです。 最悪中の最悪では、おそらくそのゲームソフトはバージョンアップがあるでしょうというところに期待して、納期には全体的に最低限の完成度(たぶん、デザイナーとして忸怩たる思いで妥協して)で納品して、後に完成度を高めて納品しても良いかというリスケジュールを確認してもいいかも知れません。 これは、受注金額が増えるわけでもないのに、期間だけが延びて採算割れコースでもありますし、悪夢のようにいつまで経っても終わらないプロジェクトの始まりになる可能性もあります。 それをするぐらいなら、使えない人間は切り捨てて、その分別の人材を集めてくる方がまだしも、採算割れ度合いが少ないかも知れませんね。 最後に、デザイナーとしてのプライドはお持ちでしょうが、完成さえすればとても高いクオリティだったとしても、未完成ならまるで役に立たない。今は、高いクオリティよりもスケジュールに間に合い、200体すべてが揃っているという事が何よりも重要だという事を、お忘れなきように。 クオリティとしては50%程度で構わないので、今月末にでも全部一旦揃えて、ユーザーレビューをした後に完成度を高めて完納という形にしておくと、いざというときにその50%のものが使えます。 クライアントの安心度(間に合うかどうか心配しなくて済む)も違いますし、プログラムに組み込む仮データとして使う事もできます。 デザイナーにとってはクオリティが一番のプライドでしょうが、ディレクターにとってはオンスケジュールが一番のプライドの対象です。 ちょっとあちこち話が飛びましたが、僅かにでもご参考になれば幸いです。

toransport
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 BellBellさんのお陰で、年末までに200体なんとか納品完了することが出来ました。 「50%でも納品することが大事」 この言葉を胸に死ぬ気でやりました。 今はクライアント先であった会社に引き抜かれ、ディレクターを続けています。 心から感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

たいへんそうですね。 初対面の外注を22人集めて200体・・かなり無理があるような気がします。 まず初対面の外注は半分は使えない人だと考えてください。(理由は色々あります) 残った半分をどう扱っていくかというのが重要になります。 まずは電話でどんどんお話をしてください。メールだけだと逃げる人、後回しにする人が出てきます。 それから発注書と発注請書は取り交わしていますか? 発注請書を外注に書かせてください。納品義務が生じます。(発注書もちゃんと発行しましょう) このあたりの事務的なやりとりをすると、相手がどんな性格の人かだいたい分かってきます。 それから会社として受けている案件なのですから、社長に相談しましょう。 「ワタシは○○は苦手です。○○なら何とか努力すれば出来ますが○○はどうしてもできそうもありません。助けてください」と。 出来ない事は出来ないと、早めに上司に言いましょう。 上司にも相談せずに1人で抱え込むのは最もやってはいけないことです。どんどん上の人を巻き込みましょう。 元々コミュニケーションが苦手な方は、正直ディレクターは向いてないと思います。 人間は向き・不向きがあります。 この案件が終わったらデザイナーとして得意な部分を十分に発揮して、頑張ってください。

toransport
質問者

お礼

今回は無事に納品完了出来ましたが、 経験してみて、半分は使えないということがよくわかりました。 ご意見頂きありがとうございます。

回答No.2

キミが仕切っているんだから、やりたいようにやればいい。  お金もキミの所から出ているんだから、ヘタな所はさっさと切って、うまくやってくれそうな所へ回すようにすればいい。それと連絡は頻繁に行うこと。メールを使えば手間はかからないはず。毎日でも、ご機嫌伺い程度の連絡をとって、常に気にしていますと相手とのつながりを維持するように務める。個人でやっている所はとくに。  そもそも内外の他人の目を気にし過ぎるから気分が悪くなる。要は結果を出せばいいんだから、外部の連中を手足として使うのがキミの仕事。とりあえずキミがベストと想うようなサンプルを提示して、それに従った作品だけを買うからと宣言すればいい。

toransport
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 最近やっと自身が持てるようになりました。