• ベストアンサー

映像制作会社に内定いただきましたが・・・

デザイナーとして内定を頂いたのですが、正直不安があり、投稿させていただきました。 専門学校では2D、3D、デッサンと学びましたが、私はデッサンは得意なのですが2Dもゲームに出てくるようなキャラクターが描けません。 模写は得意ですが・・・。 ゲームもあまりしないこともあり、そうゆうキャラクター作成みたいなのが少し苦手です。 後、作品提出で3Dで作成したものも提出はしていますが、時間もすごくかかっており仕事に就いてから3Dの制作も時間がかかってしまって迷惑をかけるのではないかと不安です。 もちろん、初めから3Dのキャラクターや商品になるような物を任されるとは思っていないですが、作品も見てもらって内定は頂いていますが、少し不安なのです。 そこで、お尋ねしたいのは新卒の学生にどのくらいのレベルの仕事を期待されているのでしょうか? 長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.1

>そこで、お尋ねしたいのは新卒の学生にどのくらいのレベルの仕事を期待されているのでしょうか? これは会社の規模にもよりますね。映像市場は本当に人手不足です。中小は即戦力をもとめる傾向がありますが、実際には人材不足のため新人を雇って育てる会社もあります。ですので才能を期待されて即戦力はあまり求めない会社もあります。 ただ、いつも忙しいのでできるだけ早く上達することが望まれます。タラタラしていると「使えない」と思われてしまいますよ。特に3Dはモデリング、テクスチャマッピング、スキニング、リグ構造、レンダリング、合成、エフェクトなど全般的にできたほうがいいです。日本ではそれほど分業化されていませんのでテクスチャだけ上手くてもまったく使えない人材となります。 やはり最初の数年間は死に物狂いで徹夜で勉強したほうがいいでしょう。私も時間のある限り勉強しました。 あと、昨今では残業代がどうのこうのってありますが、一人前でもない新人が自分の才能のレベルの低さを置いて残業に文句は言わないほうがいいです。残業というより自己学習のようなものですから。まあそういう業界です、普通の業界とは違いますね。

nyanko000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 学生で商業的なモノを作ったことの無い自分なので、最初は怒られながらも、お給料貰って自分に技術をつけることができるので、残業も当たり前で感謝しなくては! という気持ちはありますが、入る前から緊張して足手まといになるのでは。。。と少し考えすぎてるのが正直なところです。 でも頑張るのみ!!ですね。 自分でやれるところまではやる!!学生の頃と違って入ってからの方がとても勉強になる事も多いはずですし、ヤル気と根性を忘れないようにしたいと思います。

nyanko000
質問者

補足

回答ありがとうございました。 締め切るにあたり、ポイントをつけないといけませんが、どの方のご意見も参考になりましたので 早く回答を頂いた方から付けさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rajitan
回答No.2

会社の方針とかにも寄るんですが、 「上からの指示に従い、時間内に作業出来るか」 がまず最初の最初の課題かなと思います。 変に仕事の中で自分の個性をアピールするよりも、 まずは与えられるものをこなせる所を見せて信用得ちゃいましょう! 仕事に余裕が出来たら、与えられたもの+自分の提案のデザイン を出すようにすればすぐに切られる事は、無いはず。 とにかく最初大事なのは誠意とヤル気と向上心です。 あとは、どんな仕事を与えられても一生懸命やる。 コレに尽きます。 上手くデザイン出来なくても、出来ないなりに頑張って作れば 上の人にはちゃんと頑張りは伝わりますから。 -以下チラシの裏- 例えば、今有名になっているゲーム系クリエーターさんでも 最初の1年はデバッグだけやっていたり、CG系で入ったつもりが作曲家になっていたりと 様々なので、とにかく一心不乱に! それから、デッサンが得意という事であれば、 勧めるわけじゃありませんが3DCG制作が一番向いていると思いますよ。 空間を把握する能力が長けていないと、 上手なデッサンは描けませんし、立体を作る事も 立体でモノを考え、創る事も出来ないはずです。 作品内の自己アピールについては、 一つの依頼に対して2つ3つ4つと捨て案を作った中でやるか、 企画書を作って、その中で上にアピールするのが一番感触良いです。 モノさえ用意出来ればあとは誠意ある口八丁手八丁で(笑、 プレゼンの場数踏んで慣れていきましょう~。 あとはsuffreさんの仰る通りです。

nyanko000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 >あとは、どんな仕事を与えられても一生懸命やる。 コレに尽きます。 ホントにそうですよね。少し勇気でました。 suffreさんのお返事でも書きましたが、どうも緊張して足手まといにならないだろうか・・・と少し考えすぎてたのが正直なところです。 お給料もらえて、技術までつけられるんだから、感謝して、少しでも役にたてるように努力ですね!! 自己アピール方法まで書いてくださってありがとうございました。

nyanko000
質問者

補足

回答ありがとうございました。 締め切るにあたり、ポイントをつけないといけませんが、どの方のご意見も参考になりましたので 早く回答を頂いた方から付けさせていただきました。ありがとうございました。