• ベストアンサー

どうやって懲らしめましょうか?

ここ一ヶ月くらい前からポストの中に同じ広告が複数入っていることが多くなりました。少し調べていたら、どうやらとある住居の方がポスティングされた広告を自分で捨てず、私の家のポストにそのまま投函している模様。なお、私はまったく身に覚えはありません。しかし理由はいらないでしょう・・・どやって懲らしめる??皆様のアイデアを募集します。こういったものも軽犯罪として訴えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANAMIRAI
回答No.2

身に覚えないとのことですが、自分では気づいてないけど、何か迷惑になっているとかないですか?? だれのとこでもいいからチラシを何も考えずに入れてごみを捨ててる気分になる人だとしたら、あなただけに集中攻撃する理由ないと思うんですよ。それこそいろんな家にバラまいた方がばれにくいかもしれないし。 入れるところおさえるのも難しいですよね。 ご自分のポストに張り紙をされては?「不要なチラシを人のポストに入れないでください」と。 そんな人がいることを周りの人にもばれてちょっと焦るんでは? それか、本当に本当にその人が犯人だと確信しているなら、それこそポストに「他人のポストに不要物を投函するのはやめていただけないでしょうか」と紙に書いて入れてみては?犯人が完全にばれてるということが伝わるので、もっと焦ると思います。 犯人が通常の感覚持っていれば。 それでおさまらなければ入れられたものを返す(その人の分だけ)。 懲らしめるなんて言ってましたが、嫌がらせみたいなことはやめときましょう。その人と同じレベルになります。

その他の回答 (4)

• acd411
回答No.5

投函される時刻が分かっていれば撮影する。一部始終。 そして、その場を取り押さえ、「今見てましたよ。何してるんですか」ココも撮影しておく。 あれこれ言われても「いいですか。これ撮ってますよ」と言う。 言い逃れはさせない。ただ止めよう、なんてさせないぜ!

goo_terurin
質問者

お礼

お礼が遅れました。 回答ありがとうございました。 取り押さえられればいいんですが・・・

• qwe2010
回答No.4

軽犯罪として訴えるのはできますが、受理されないでしょう。 ポストに、チラシはゴミになりますので投函しないでください。 防犯カメラ設置 と書いておきましょう。 改善されない場合は、本当に防犯カメラを設置して犯人を特定して、 内容証明郵便で、ポスティングをしないように、以後ポスティングをした場合は、損害賠償を請求しますと書いておくってください。 それでも入れられる場合は、損害賠償、の訴訟を起こせばよいと思います。 ここまでしないと、ただの愚痴で終わってしまいます。

goo_terurin
質問者

お礼

その後・・・犯人と思われる人のポストの中を探り、チラシが入っていたらちょこっと印をつけて置くようにして、しばらく月日を待ちました。しかし、不思議なことにそれ以降、その印をつけたチラシを含め、チラシが再投函されることはなく、現在に至っています。まだ、確信には至っていません。もしかしたら一時的な出来心だったのかもしれませんし、こちらが無反応だったのが逆に相手にとっては効果的だったのかもしれませんし、とにかくもうすこし様子を見ることにしました。確信できたら、皆様ご指摘のように、それなりのお手紙もしくは張り紙で対応しようと思います。

回答No.3

犯人のポストを溶接して開かなくする。

goo_terurin
質問者

お礼

面白い!20Pt

回答No.1

まずは入れているところを見た時に直接その人に言ってみては それでも駄目だったら懲らしめることを考えても遅くないと思います

goo_terurin
質問者

お礼

お礼が遅れました。 回答ありがとうございました。 取り押さえられればいいんですが・・・