• 締切済み

離婚を隠し通せますか?

先日離婚届けが受理されました。(協議) 私は除籍しました。 子供の戸籍を移動させるのに、家庭裁判所へ出向く話をしたら、前夫からストップがかかりました。 会社に離婚が知れ渡るのが困るらしく、子供の戸籍を抜かないで欲しいと言われました。 離婚を隠し通せる方法なんてあるのでしょうか? 今現在、就職活動中。 定職が決まるまで、私の健康保険や年金子供の健康保険は、元夫が支払うと言ってきたのも、隠したいからなのか?! 職に就いたら、移すつもりですが…。 何とか説明しないと、前に進めず困ってます。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#145525
noname#145525
回答No.2

子供の親権はどちらになってますか?前夫だとしたらマズイですよ。 親権は一旦決まったら変更は非常に難しいのです。前夫が認めても家庭裁判所が認めないでしょう。 離婚関連の話をするのに除籍は関係無いように思えます。 質問者様の健康保険を旦那様の会社が払うのは、バレたら相当まずいでしょうね。その辺は旦那様の都合なので無視するとしても、親権はゼッタイに確認すべきです。

回答No.1

協議離婚のなかで、条件して子供の親権は貴女なのですよね? 協議の内容がわかりませんが、その内容に沿った行動をすべきです。 お子さんは別として、御主人とは他人、これからの貴女の人生が 御主人の勝手な理由で進まない事も止む無し、との内容が協議離婚に 含まれているのなら仕方がないですけどね。 御自身とお子さんの幸せのために、行動して良いと思いますよ。