• ベストアンサー

『子会社化』『外注化』等々を分かりやすく教えて

こんにちは。 会社の事業についてニュースなどで『子会社化した』『外注化した』等々、聞きますがどういう意味でしょうか?分かりやすい例えで教えていただけたら嬉しいです。 私的にはこんな感じかと想像していますが、違うでしょうか(苦笑) 『子会社化』 親会社が両親の実家、独立して一人暮らしして収入もある子供が子会社。家賃や光熱費が効率悪いので、子供が実家に戻る。 『外注化』 今まで自分で掃除洗濯をしていたが、光熱費なんかを考えるとクリーニングに出した方が安上がりだから、そうする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.2

家族に例えると余計わからなくなると思います。 『子会社化』 (1)A社がいろんな事業をしていてその内、一つの  事業を分社化して別の会社B社を設立する。 (2)A社が、B社の事業に興味を持ち、自分の傘下  に収めたい時にB社の株を買い取ってグループ  に取り込む。 他にもパターンはあるけど、大きくはこの2通りかな。 あなたが言っている例は(1)のパターンに近いですが、 子供は実家には戻りません。(笑) 子供といえど独立採算です。 『外注化』 はその通りです。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

なかなか的を得た理解かと(笑) 『子会社化』は、次男が他家へ婿養子に行ったが生活が苦しいので、実家が次男一家(他家)の生活の面倒をみるようなもの。 あるいは、普段付き合いのなかった遠縁の親戚から生活支援を頼まれて、仕方なく生活の面倒をみる。 その代わりに、代々伝わる骨董品をいくつか担保代わりにもらっておくようなものですかね。 『外注化』はほぼその理解でOKです。