• ベストアンサー

サザエさん家のマスオさんが自営業の場合

妻の実家に引っ越す事になり、今まで計上していた経費(家賃・光熱費等)がかからなくなりました。が、やはり幾らかは家賃(食費代など諸々含む)支払う事にしました。仮に10万円だとしても、領収書が出る訳でも無く、勿論振込に出来るでもなく仕分けに困っています。どの様にするのが良いか教えて下さい!ちなみに実家も自営業ですが、領収書や口座に振込させてとお願いする自信はございません(苦笑。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

所得税においては、生計を一にする配偶者その他の親族に対して、給与や家賃等を支払っても、原則として必要経費とはできません。 (給与については、特例的に、青色事業専従者給与又は事業専従者控除が特別に認められてはいます) http://www.taxanswer.nta.go.jp/2210.htm ですから、同居されていれば、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる場合でない限りは、まず生計を一にしている、とされますので、残念ながら実際に家賃を支払ったとしても必要経費にはなりませんし、もらったお父様の方も収入とはならない事となります。