• ベストアンサー

位牌の台座がありません!!

母が 高齢の為 お仏壇のお世話ができなくなったので、実家から お位牌とお仏壇を持ってきました。ヨーロッパ在住です。 お位牌の札板部分はございます。 お仏壇の中を出したとき、ホームの施設長さんがお手伝いして下さったのですが 台座は無かったように思います。 台座だけを購入するという事ができますでしょうか。 このままでは 寝転がってしまい きちんとお祭する事ができません。 どうかよろしくご指導ください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

困りましたねえ。これまでどうなさっておられたのでしょうか。 日本にいるなら仏具店にいけば購入はできますが、欧州では恐らく日本の仏具を取り扱っている所はないと思います。 私だったらどうするだろうかと考えてみました。帰国する機会が得られず、どうしても早く立てて安置したいということであるなら、位牌の板が半分ほど入る大きさの「未使用の透明なガラスコップ」に一時的に入れて、仏壇の中に入れるなどの方法をとるかも知れないと思います。これで倒れたり横向きになることはありません。ただ仏さまの世界の中に安置されることには変わりはないのですが、あくまでもこれは台座がくるまでのやむを得ない仮の方法です。抵抗があるようでしたら横向きのままで入れておくことです。 通信販売でお求めになられてもいいのですが、日本全国への発送は一律料金でやってくれるところもあります。ただそのような店でも海外への発送を承ってくれるかどうかの確認が必要です。 できればご帰国なされる機会があるようでしたら、直接仏具店に位牌を持ち込まれて相談されたほうがよろしいかと思います。せっかく購入して送ってもらっても、万が一合わなくて使えないとなったら泣くに泣けないことです。

yukasalaleon
質問者

お礼

ありがとうございます。 お位牌は全部で六体もあり そのうち一体にだけ 台座があります。 号が決まっているようですが、確かに合わなかったら・・・ 最近はお骨も ポストで送れると、聞きましたが 私はお位牌でも、日本に郵送するのは抵抗があります。 横向きに入れて置く事は 仏様に失礼にはなりませんか。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

もしかして御父様の御位牌でしょうか。台座が無いからと新しい台座を付け れば良いと言う事は無く、御位牌にも御霊が入れられていますから、新しい 台座にも御霊を入れて頂く必要があります。 ただ今の御札板に取り付けられる台座を探すのは無理なので、新しい御位牌 を購入して、菩提寺の御住職様に名入れをして頂き、新たに御位牌に御霊を 入れて貰われるしかありません。 何時でも御霊を入れ替えられると言う事は無く、御父様の御法要時に御位牌 を新調されるのがよろしいかと思います。 ヨーロッパ在住ですから、直ぐ直ぐに日本に帰る事は出来ないと思います。 たぶん法要まで待てないと思います。それなら年命日に御霊の入替えをされ たらどうでしょうか。 ヨーロッパ在住のようですが、今後の御法要はどのようにされるのですか。 御位牌があると言う事は、無宗教ではありませんよね。何処の家にも菩提寺 があるように、あなたの家でも菩提寺があるはずです。 あなたのような事情があるのでしたら、ヨーロッパの自宅に持ち帰らずに、 日本にある菩提寺で永代料を支払って御供養して頂いた方が、仏様も安心し て成仏が出来るのではありませんか。 親戚の方に事情を話し、親戚の方に新しい御位牌を購入して頂き、それを持 って菩提寺に行き、御住職様に名入れをして頂いた後に、新たに御霊を入れ て頂くようにし、菩提寺の方で供養をして頂くようにすれば、今回のような 事で悩まなくてすむのではありませんか。 とりあえず、御位牌は寝かせる事は駄目ですから、仏壇の壁に沿うようにし て立て掛けるようにして下さい。無理に台座を作ろうとしない事です。

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 いろいろ考えております。 この世の中では 私が最後の親族になります。 永代供養も考えたのですが、なかなか難しいものですね。 下記にも記しましたが、お位牌さんが6体あります。 母はお仏壇が狭くなると考えて、台座をはずし 紛失したのでしょうか。 何時かは、大きなお仏壇で ご供養しようと願っていたのでしょうか。 お教えをきちんと認識した上で、供養の心を大切に 先祖様の御霊をお祭りして行きたいと 思っています。 お位牌さんは、すぐに壁に沿って立てかけさせていただきました。 ありがとうございます。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

仏具やに注文するだけで大丈夫です。 日本に帰って来たら、御位牌を持って仏具屋で相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく早く お位牌を落ち着かせてあげたいので、なるべく早く台座を購入したいと思っています。 インターネットで購入できる仏具屋さんが たくさんありますが そこにサイズをお知らせしても よろしいものでしょうか。