• 締切済み

位牌

母が亡くなりました 私達は三姉妹で私は真ん中です 長女三女は嫁ぎ私は別に暮らし母の近くで母の世話をしてきました 父はすでに他界しており仏壇には祖父母や叔父などの位牌もあります 仏壇は母が信仰してきた宗教は姉妹誰も信仰してない為ご本尊はその宗教団体に返す事になりましたが、困ったのは位牌の問題です 姉、妹は長男に嫁いだのだから引き取れないといいます だからといって私も独身の上すでに高齢で持病も抱えているのでそろそろ施設住まいさえ考えているので先々を考え位牌を引き取る事が出来ません 他の姉妹は自分達は家を出た人間だからと私が引き取る事を主張します 母の家は四十九日までには明け渡さなければならず困っています

みんなの回答

回答No.4

個人の位牌は、三十三回忌や五十回忌を超えると、 「弔上げ」といい、先祖代々の位牌にまとめる方法があります。 三十三回忌や五十回忌が済んでいない位牌については、 自分でお祀りしてあげるか、代わりに寺院にて永代祠堂 や永代供養をお願いする方法があります。 弔上げが終わった位牌は、寺院でお焚き上げしてもらうことが出来ます。

参考URL:
http://www.soutai-in.org/otakiage.html
回答No.3

お位牌は、お寺様で「永代供養」もしくは「お焚きあげ」していただいてはいかがでしょうか? 最終的には、ちゃんとやってくださるお寺様がありますので、それまでは ご自宅でご供養されてはいかがでしょうか? お寺様のお知り合いがなければ、ネットで探すか?仏壇店に紹介してもらいましょう。 そんなに心配されることではありませんよ。

chobineko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。 なんとなく他人事とは思えなくて・・・。私の母も去年の今頃に亡くなりました。もう一年が経ちました。 >母の家は四十九日までには明け渡さなければならず困っています こうした期限付きの条件ですと焦るのも当然ですよね・・・。信仰(入信?)して居られたのはお母様だけでしょうか。失礼ですが、お墓はお持ちでは無いのでしょうか。もしお母様以外は檀家でありお寺も(菩提寺)おありなのでしたら、ご住職にご相談なさり最良の方法をとって安置できる事が一番のご供養ともおもわれますが・・・。 私も両親の介護を始めて以来、今年で13年目になりました。先ほども言った様に母は亡くなりましたが、父は施設暮らしを余儀なくされています。今日もこれからお見舞いに行くつもりです。(やはり家族が一番なんですよね・・・。) 母の納骨は未だですが、父が亡くなったら、一緒にやって挙げようと考えております。 御姉様と妹様は拒否されているらしいですが、相談にも乗ってもらえないのでしょうか。? 私も実姉、義理姉といますが、年老いた母のお見舞いは亡くなるまでの数年間のうち片手で足りる位のものでしたね。一人で両親を看て来たと言っても過言ではないです・・・。 こちらの事ばかりですみません。“無料法律相談”なり、役場で相談をするなり、とにかく解決に向かわないといけませんよね。お母様が住んで居られた家は人手に渡るということは紛れも無い事実であるなら、『49日法要』が行われる事と思われますので皆様が集まったときにご相談されたら如何でしょうか。“位牌はただの木の立て”ではありません。ご先祖様、亡くなられた方々をご供養することによって喜んで頂けるものです。そして見守って下さいます。 先ほども言いました様に『法テラス』というところで弁護士が無料相談を受けています。それと、“無料法律相談”とした“サイト”を検索なさり、ご相談される事も1つの手段で、ご相談者様の様な困り事をされている方達は少なくは無いと思われます。必ずなんらかの解決法があるはずです。 嘆いているばかりでは前に進みません。行動してください。陰ながら応援しております。

chobineko2
質問者

お礼

ありがとうございます やはり同じ様な境遇な方はいらっしゃるのですね 私の母は短い闘病生活であっけなく逝ってしまいましたが、入院中はもちろん入院前の日常生活中も近くにいるというだけでほとんど全ての面倒を私が見てきました 母が生きている内は何も云わず私に感謝してる様な言葉を言い、亡くなったら至らない面ばかりを責められ、母の家の整理と重なり仕事もあり、確かに気持ちが焦って落ち着けない状態かも知れません 私と同じ様な境遇な方がいらっしゃるり励まして頂けただけで有り難く思います 本当にありがとうございました

• kappa1zoku
回答No.1

人の悩みは尽きまじと言うべきか、悩みは悩むから悩みなのか。 僕は勝手に親鸞を信じているものなので、人によっては暴論とも聞こえることもあるでしょうから、その辺を差し引きしてお読みください。 <位牌>とは何でしょうか? 俗名や戒名・法名などを書いているものですが、そこに何があるでしょうか? よく魂入れだの、魂抜きだのといい、故人の魂がいとも簡単に出し入れ出来るのは不思議ではないでしょうか?僕はそこに今の宗教の胡散臭さを感じます。 位牌がお母さんの生きた証の一つであるとしたら、あなたのそばに置いてけばいいんじゃないですか。 宗旨の側からすれば、ご本尊を祀るのが道理ですが、仏様になったお母さんがいつもあなたのそばにいて見守ってくれると考えれば、それはそれで心が落ち着くんじゃないでしょうかね。 お母さんの写真も置いてお水やお花を置いて置きましょうよ。 自分が亡くなったらと言うことが頭にあるのでしょうが、亡くなったらそのまま浄土に行くと思えばこの世(娑婆世界)のことに未練を抱くこともばかばかしいことです。

chobineko2
質問者

お礼

ありがとうございました。

chobineko2
質問者

補足

ありがとうございます。 実は入ろうとする施設には位牌の類は持ち込めなくて、でも姉妹からは葬儀から後始末他位牌も含め全てを任され辟易しているのです。