• 締切済み

人生が変わるのか

旅に出ると人生が変わるといいますが本当なのでしょうか?

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

居場所がなくても所詮旅人だと思えば そんなもんだと思えます。

• zxc55
回答No.5

傷心旅行で心の傷がいやされると人生を変えられる場合があります。新婚旅行は成田で人生を変えてしまう場合があります。修学旅行で初体験すると人生が変わったような気がします。旅に出ると人生を変えられる可能性はあると思います。

happyinfe
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

• tomban
回答No.4

正確に言うならば 「旅に出たことでの「出会い」「経験」で、その後の人生が変わっていくということ」は、ありえます。 必ず、じゃ無いからね。 そこは間違えない。

happyinfe
質問者

お礼

• louisboot
回答No.3

こんばんわ。 私も学生の頃に2、3週間国内を旅行しましたが、 多少は変わりましたよ。何よりも大きな自信になりました。 何か1つ成し遂げたのだという自信です。 大事なことは目的意識を持って旅行することだと思います。 多様な価値観に触れたい、街並みの違いを見たい、自分の興味を知りたい、などなど。 受身の姿勢で旅行するのとは大きな違いがあると思います。 「あなたの部屋の中に青いものはいくつありますか?」と聞かれても分かりません。 それは普段から興味を持って青いモノを見てないからです。 一方で、青いモノに興味がある人なら分かるかもしれません。 何気なく見るのと興味を持って見るのでは大きな違いがあると思います。 旅行に出ることでどんなことを得たいのか。 そんな風に自問自答しながら旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。 もちろん何も考えない旅というのも魅力的ではあるのですが…。

happyinfe
質問者

お礼

回答No.2

本当かどうかは分かりません。普通は変わらいですよね。

happyinfe
質問者

お礼

• marisuka
回答No.1

本当です。 もちろん、その確率が上がる、という意味ですが。 旅に出ると、知らない土地で、いろんな人に出会います。いろんな困難に遭い、それを解決し、感動し、退屈し、…と まあ普段と違う生活になります。つまり、それまでの人生と違う生活になります。そこから人生が変わっていくのです。 そんな旅をすれば、の話ですけどね。

happyinfe
質問者

お礼