• 締切済み

人生の変わるような旅

最近旅に目覚めた若人です いろいろな旅をして出会いや体験 楽しいこといっぱいありました そこで質問なのですが 人生が180度変わるような旅をした方 そのときのお話を聞かせてください お願いします

みんなの回答

noname#22346
noname#22346
回答No.5

 人生代わりませんでしたが、日本に戻ってきて、日常の平和はあたりまえではないと感じた旅として  韓国と北朝鮮の国境、38度線のトンネルに、もぐったことと、タイの難民キャンプの視察。  (それまで、韓国に徴兵制があることも知らなかった。どちらも私には、かなりショックな光景でした。)この頃は、怖いもの知らずだったので、知り合いに誘われるとどこへでも行ってしまってました。今、考えると冷や汗ものです。  あとは失意のもと、パックツアーに一人で参加のヨーロッパ旅行。  大英博物館で、遺跡を見ているうちに、自分の悩みが小さいもののように思えました。 バチカンも、ロマンチック街道も、オルセー美術館も、日本の自分の周りだけが世界じゃないことを知らせてくれるには充分で、成田に着いたときには元気を取り戻していました。(友人たちと近場のリゾート地に行ったこともあったけどもう、うつろな思い出です。)  近頃は、近くの公園にすら、出かけない出不精になってしまいましたが、(せめて、年に1度でいいから熱海にでもいきたいものです 。苦笑 ) 旅好きの人に聞けば、アフリカ、 エジプトは、世界観をかえるそうです。  若人の、自由な時間のあるうちに、たくさんの旅、 人生が変わるような体験にめぐりあえますように。hihi88さんの旅行記もどこかで、きけるとうれしいです。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22346
noname#22346
回答No.4

 人生代わりませんでしたが、日本に戻ってきて、日常の平和はあたりまえではないと感じた旅として  韓国と北朝鮮の国境、38度線のトンネルに、もぐったことと、タイの難民キャンプの視察。  (それまで、韓国に徴兵制があることも知らなかった。どちらも私には、かなりショックな光景でした。)この頃は、怖いもの知らずだったので、知り合いに誘われるとどこへでも行ってしまってました。今、考えると冷や汗ものです。  あとは失意のもと、パックツアーに一人で参加のヨーロッパ旅行。  大英博物館で、遺跡を見ているうちに、自分の悩みが小さいもののように思えました。 バチカンも、ロマンチック街道も、オルセー美術館も、日本の自分の周りだけが世界じゃないことを知らせてくれるには充分で、成田に着いたときには元気を取り戻していました。(友人たちと近場のリゾート地に行ったこともあったけどもう、うつろな思い出です。)  近頃は、近くの公園にすら、出かけない出不精になってしまいましたが、(せめて、年に1度でいいから熱海にでもいきたいものです 。苦笑 ) 旅好きの人に聞けば、アフリカ、 エジプトは、世界観をかえるそうです。  若人の、自由な時間のあるうちに、たくさんの旅、 人生が変わるような体験にめぐりあえますように。hihi88さんの旅行記もどこかで、きけるとうれしいです。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.3

180度と言ったら大袈裟になってしまいますが、言葉にならない感情が湧き上がったと言えば、アメリカ旅行でした。 NYで9・11の跡地を見てきました。 ニューヨーカーは全く訪れず、訪れるのは観光客のみ。 私も初めは観光気分でした。 でも実際その現場を目にした瞬間、持っていたカメラを仕舞いました。 先で言いました「言葉にならない」感情が込み上げ、夫の手を握りながら涙を流しました。 人間の愚かさ、儚さ、そして命の大切さ・・色んな事を考えました。 その後ラスベガスへ行き、グランド・キャニオンに行きました。 物凄く天候に恵まれ、遥か彼方まで広がる景色にまたもや言葉が出ませんでした。 「人間って小さいなぁ。私の悩みなんてどうって事ないのかも」と思っていると、夫が「人間ってちっぽけだな」とポツリ。 気持ちがシンクロした感じがして、とても嬉しかったし夫と結婚して本当に良かったと思った瞬間でした。 夫と旅をする度に、自分自身は勿論2人の間で何かを得るのが嬉しいです。 これからも海外・国内問わず出かけてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

46歳、男。人生が180度かわるような旅ではありませんでしたが、学生時代に自転車で九州から北海道まで、あちこちぶらぶらしながら2ヶ月かけて走りました。 学生時代は、無口で友人が少なく勉強もしなかったですが、田舎の人は神社や無人駅で野宿する僕をたびたび自宅に泊めてくれました。 旅の途中でたまたま一緒に野宿することになった浪人生と夜まで話したりしました。 体力的にはきつかったですが、旅が終わったときの充実感と虚脱感の入り混じった不思議な感覚があったように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんはー!今年40歳の「人生お楽しみ中」の女です。 その昔、私は強力な「マテリアルガール」でした。「シャネル」「エルメス」「ヴィトン」などのブランド品はそれこそ大きなマンション一軒分位は購入しましたし、外車以外は車じゃないとも思っているような女でした。 勿論、その頃の旅行と言えば海外! 海外といえばお買い物、LAやヨーロッパ、香港などにしょっちゅう飛び、旅というより「ブランド品の買い付け」に行っていた感じですね。 15年位前、彼にバリに行こうと誘われました。 えっ、バリ?パリじゃないの?バリってお買い物出来る?・・・ ブランドのお店があまり無い(今は少ーしありますが)ようだったので全く乗り気のしないまま、しぶしぶバリ行きの飛行機に搭乗しました。 無事到着し飛行機から降りたとたん、「何だか解らない不思議な感覚」がハートにドーンと来て「私はここが大好き!これからここに何度も来る!」と直感しました。 真っ青な空と海、原色の花や鳥、森の緑は何処までも濃く、夜はキラキラ輝く星の下、完璧な静けさの中、虫や蛙、ヤモリ達の合唱が静かに聞こえる・・・ 一気に「モノ」への執着がどこかに飛んで行きました。 圧倒的な自然の調和、力強さがハートに響きました。 今まで私が豊かだと思っていた「モノ」は一体何だったんだろう。真の「豊かさ」とは・・・ その旅で私は一切買い物をしませんでした。 帰国した時、驚いたのは両親でした。いつも空のトランクを持って行き、帰国時はパンパン、それでも入りきらず別送で荷物を送っていたくらいでしたからね。それが空のトランクを空で持って帰って来たのですから。 自分の部屋に入ったとたん、溢れかえっているブランド品に窒息しそうになり、帰国翌日から友人知人にあげたりして全部処分しました。 もうモノを持っているのがキモチ悪くなってしまったんです。 今はブランド品はおろか、あまりモノを持たなくなり、その分身軽に、自由になりました。 あれから毎年3、4回はバリに行くようになりました。 もしあの時、バリに行かなかったら私はまだ「ブランド品」に縛られ、それを豊かだと勘違いしている事でしょう。 これからもお互い、旅を通して心を豊かにしていきましょうね! 長い文になってしまいました。最後まで読んで下さってどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生観を変えた「旅」ってありませんか?

    人生観を変えた「旅」ってありませんか? 私は今までの人生観(と言うか、同じようなもんですが価値観が)大きく変わる旅がありました。 みなさんもそのような体験があったら、その場所や人生観が変わった理由等教えて下さい! ※日本国内でのご回答を頂けたら嬉しいです。

  • 旅をして、人生が大きく変わった方

    30歳男性です。 ここ3年ほど悪い方向に人生が変わってしまい、どうにかして人生を変えたいのですが、 やりたい事があまり思いつかず、旅行をあまりしたことないので何か人生に大きな影響を受けた方がいたら体験を聞かせて下さい。 できたら希望がもてるようなお話を聞けたら嬉しいです。

  • 一人旅したいんですけど・・・

    一人旅した人に話を聞くと「人との出会いが良かった」とよく聞きますが、1人旅をしてどんな状況で人と接するんですか?いきなり話かけるのですか? 実際に1人旅した人に聞きたいです! 高IIです

  • わたしは、49歳ですが、人生をもう一度やり直せるなら、若いときに世界を

    わたしは、49歳ですが、人生をもう一度やり直せるなら、若いときに世界を旅したいと思っています。 旅といっても、ツアーではなく、本当の意味での人生の旅です。土地土地の人たちと出会う、深い旅をしたいのです。 よく、バックパックかついで世界を旅する人の話を聞くのですが、その方たちは、お金はどうするのでしょうか。行く先々でバイトをするのでしょうか。それだったら、英語ができないといけないですね。それか、たくさんお金をためて、そのお金を使いながら旅をするのでしょうか。 若いときの旅って、いいですよね。この年になって、つくづくそう思います。娘たちが会社勤めをストレスを抱えながら頑張っている姿を見ると、偉いな~と思いながらも、若いときこそ旅をしてくればいいのに、と思ってしまいます。若いときは、冒険がいい勉強になると思います。 生き生きと自分の人生を生ききっている人は、羨ましいです。わたしも、これがわたしの人生だ、といえるような人生を送りたいです。皆さんは、どうお考えですか。

  • 人生観を変えたい

    26歳フリーターです。 最近バイトもうまくいかず、夢に挑戦する自信も弱くなって きて、自分の人生について悩んでいます。 今は、ダラダラ生活するのが嫌になってきて、何か自分の人生観が 変わるような体験をしたいと思っています。 どんなことでもいいので、旅行やボランティア、体験活動などの情報が あれば教えてください。

  • 一人で旅をしてみたい

    こんばんわ! 今22歳の学生なんですが、一人旅をしたいと思っています。ですが、もちろん今まで一人旅なんかしたことがないので、どうゆう風にとりかかっていいか分かりません・・・。荷物はどれくらいがいいのかとか、特にここに行ってみたいとかはなく、とりあえず電車とか乗り継いで遠くに行きたいです。ちなみに出身は静岡県です。 最初なので、2、3泊する感じがいいのですが、国内だとお金も結構かかりますよね? あと、このカテゴリーに質問したのは、一人旅して出会いってありますか? 経験者の方いたら教えてください!!

  • 東京タワーの旅

    どのようにしていくのでしょうか、人生一度はいっておきたいかな と思うので、有名すぎる場所だとは思うけど、電車でいくには どのようにしていくのかな、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 「旅」に例えられるモノを探しています!

    漠然とした質問で申し訳ありません。 よく、「旅」に例えられるモノの代表格として、「人生」があげられますが、他に「旅」に例えられるような物事って何があるでしょうか。 皆さん、どうかご意見下さい!

  • 小説『キノの旅』

    キノの旅は根本的にどんな話なんでしょうか? 喋るバイクとキノの旅の話だということは知っていますが、 結局なにを書いてあるのか分かりません。 旅先での人との出会いとかそういうものでしょうか? 戦闘シーンとかあるのでしょうか? あまりネタバレ無しの方向で、概要程度でお願いします。

  • 男30代一人旅のおすすめは!?

    今30代前半の独身の男です。 来月7月か8月頃に、一人旅を考えております。 予算は15~20万円ほどで、3泊4日ぐらいを考えております。 自営業の為、日数を延ばすこともある程度は可能です。 この一人旅の最大の目的は、いろんな方との出会いです! 景色や食事などよりも、その場で出会った方達と、飲んだり語り合いたいです! 欲を言えば、素敵な女性との出会いもあればなと思っています・・。 今、候補としてる場所はタイ・バンコクまたは沖縄の離島です! どちらも初めてで、英語は挨拶程度しかできません・・。 もちろん出会いだけではなく、景色なども楽しみたいと思っています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、是非アドバイスを頂けないでしょうか。 自分にはどちらの方が良いと思いますか? また体験談・感想などあれば、どんな意見でも構いませんので教えて下さい!! 宜しくお願い致します。