• 締切済み

旅をして、人生が大きく変わった方

30歳男性です。 ここ3年ほど悪い方向に人生が変わってしまい、どうにかして人生を変えたいのですが、 やりたい事があまり思いつかず、旅行をあまりしたことないので何か人生に大きな影響を受けた方がいたら体験を聞かせて下さい。 できたら希望がもてるようなお話を聞けたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#229814
回答No.7

国内オススメ~~と、聞かれたので、 私は、単調に、観光慣れしてる→観光地となってる町で、あえて韓国人避けて地元うろつくです。 異国来たみたいで、さみしいとか、軽くあるんですが。また、それが良い。 国内でぼーんやり。そして、放置してくれるから、観光外せば好きかな。 ただ、ガチでなにもなく、観光するしかないのは。 宮崎県、高千穂町。ホテル高くて泊まれないから、熊本宿泊オススメ。原生林と、もののけ姫の森のよう。道なき道を行くと天岩戸の洞窟。あせだらだらでついた。屋久島もいったけど、高千穂町の原始感はガチ。 それくらいかな。今は、パワースポットとかいわれてるみたいだけど。 登山した気分だったよ。

• hekiyu2
回答No.6

旅をして、人生が大きく変わった方    ↑ 若い頃でした。 就職して一年目ぐらいでしたかね。 一人で海外旅行に出かけました。 あれで人生変わりましたね。 世の中、こんなに広かったんだ。 こうなるともうダメですね。 会社との往復だけの人生に疑問を持つようになり 数年後、会社を辞めました。 これが転落の始まりでした。 底辺をさ迷う人生が続きました。 大根とパンの耳だけの生活が何年も続きました。 できたら希望がもてるようなお話を聞けたら嬉しいです。   ↑ 希望を持って頑張り続ければ、人生、なんとか なるものです。 反面、頑張らなければどうにもなりません。 ワタシの転落人生も、今では笑い話です。 友人に聞かせて自慢しています。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。頑張る…自分は頑張る方向を間違えてるような気がしてます… よければ、その後、現在の回答者様のお話もお聞きしたいです!

回答No.5

田舎に住んでいたのですが、 イギリスやドイツ、フランスに旅行に行ってから、価値観が変わりました。 色んな人がいて、色んな文化の違いがあって、 今までこうじゃなきゃ…みたいなタイプだったと思うし、狭い世界で生きていたと思いますが、 視野がひろ~くなった気がします。 色々な人がいるからね、とか。 そういうこともあるでしょ、とか。 気持ちがおおらかになったかな。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーロッパ、憧れますね。 細かい悩みがくだらなく思えてくるんですかね。 自分は天涯孤独ならため、自分一人の考えに囚われてしまいます。 価値観が変わるというのは素晴らしいですね。

• pipipi911
回答No.4

世界の少数民族の集落を訪れてみませんか。 言葉の通じない彼等とコミュニケーションをとるには、 1時間、1分でも早期に彼らの言葉を知ることが 大切なので…トータルでの人間力を磨かれることに なる筈です。 難民キャンプを訪れて、医師志望の多い 子ども達の夢が叶うように 環境を整えてあげることに尽力できれば、 アナタ様の人生観や人生哲学が 良い方向に変わるのではないでしょうか。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 相手の事を、知ろうとするのが人間関係の第一歩ですからね。 確かに、最近ある人に人の為になれる役割があるからといわれ、自分の納得がいくならば、チャレンジしてもいいかなと思いました。

• nekosuke16
回答No.3

3年ほど前に悪い方向へ人生が変わってしまった。 旅の空から自分自身を見つめ、新たな転機としたい。 世界を歩き、人間による紛争や貧困を直視し、或いは、大自然の中で自分の見つめ、そのあまりにも小さな存在に驚愕し、その経験が人生観すら変えてしまうこともある。 観光旅行では、何の役にも立たないですね。 初めて知らない土地を彷徨う時も、容赦ない自然に立ち向かう時も、頼るのは、自分自身のみ。 金と時間に少しの余裕があるのであれば、山に登ってみては如何ですか? 勿論、入念な体力づくりと、山や天候に対する知識を学びながら、準備に時間を掛けて、頂上を目指す。 自分自身の体力と精神だけを駆使しながら目標を達成した時、眼下に広がる雲海、圧倒的な大自然、或いは、薄暗い闇の中から少しずつ現れ、世界を照らし始める来光の神秘。 言葉を失い、思わず涙が溢れる。 人間の精神を根底から揺り動かすきっかけになるのかも知れません。 そこにあるのは、自分だけの力で成し遂げた達成感とあまりにも壮大な大自然。 社内での立ち位置や人間関係など、これ迄に体験してきた全てのことが、取るに足らない、とても小さなことに思われる。 全く新しい体験は、心の中で何かが大きく変わるきっかけになるのかもしれませんよ。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですか!山登り。 高尾山、陣馬山しか行ったこと無かったですが、 雲海を見るほどの山。考えてみます。

• fs64vvz
回答No.2

お金を使って1回観光旅行に行っただけでは、あんまり変わらないと思いますよ。 なぜなら帰ってきたらまた同じ日々の繰り返ししだからです。 やりたいことが見つからないならいっその事旅を仕事にしてしまえばどうでしょう。 私は長年トラック運転手をやってきて、長距離も結構やりましたが、いろんなところに行けて風土の違いを肌で感じることができ、学校に行ってた頃は頭に入らなかった地理も今ではバッチリです。 ここに住みたいなと思う土地に巡り合ったこともあります。 お金も入ってきて一石二鳥です。 体力的には確かに大変ですが、自分の限界や疲れにくい仕事の仕方をマスターすることもでき、お一人様がいかに気楽か分かります。 体が持つまでと決めて期間限定でもいいので、体験してみては如何でしょうか。 30歳ならまだまだ未経験でも雇ってくれるブラックでない会社も今はありますよ。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅を仕事に…。実は同じ場所で働くのが嫌いで、 今の仕事も毎日違う現場をまわってます。 そういう仕事探してみようかな。

回答No.1

うーん。私は一人で国内旅行派かな。プラン立てずにボンヤリ行って、観光っていうより、地元民にまみれてぶらぶら。 お土産も買わないし、自分のもあまり買わないってか、買わないw ただ、移動中に風景見たり、知らない人ばっかの中でうろうろして帰ると、現実戻ったときにスーッとストレス消えてるかな。 帰ってから、どれだけ楽しかったか気づくって感じ。 地味にひとりで宴した感じが一番好きw

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はいつか沖縄に行ってみたくて。 でも一人のせいとストレスと体調不良でかなかなかいけなくて。 国内はオススメありますか?