• ベストアンサー

「旅」に例えられるモノを探しています!

漠然とした質問で申し訳ありません。 よく、「旅」に例えられるモノの代表格として、「人生」があげられますが、他に「旅」に例えられるような物事って何があるでしょうか。 皆さん、どうかご意見下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18447
noname#18447
回答No.1

「ネットサーフィン」は小さな旅です。 旅の途中には様々な情報、出会い、感動などがあります。

yutaka20000
質問者

お礼

あ!身近なのに、気が付きませんでした。お早いご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.3

ネット。 ネットは賢者をより賢者にし、愚者をより愚者にする。 旅は賢者をより賢者にし、愚者をより愚者にする。

yutaka20000
質問者

お礼

「賢者をより賢者にし、愚者をより愚者にする。」という言葉に、はっとさせられました。ネットは使い方次第で、確かに毒にも薬にもなりますね。

  • sachicoo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

私は映画と本です。 映画には一生と社会が、本には文化と思想がギュッと詰まってて旅のよう。 特に農村や田舎を題材にしたヒューマンストーリーや旅行記が大好き!

yutaka20000
質問者

お礼

なるほど…。本は、それ自体も、読書という行動を通しても「旅」と言えそうですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生において「どうせ、自分なんか・・・」という考え方をする意味は?

     人生でマイナス思考な考え方ってありますよね。  その代表格として、「どうせ、自分なんか・・・。人生どうでもいいや・・・」という考え方。  何故、人はこういう考え方になるんでしょうか?。  物事がどうもならない考え方なのに・・・。

  • 世の中に無いモノで欲しいモノは・・・?

    こんにちは。 ”世の中に無いモノ”でこんなモノがあれば便利、役に立つ、欲しい等 何でもかまわないので教えて下さい。 このアンケートで、皆さんがどんなモノを欲しいと思っているのかと これだけ便利になった世の中で足りないモノは何なのかを 単純に知りたいだけなのですが・・・ 出来れば、多くの方の意見を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 人生観を変えた「旅」ってありませんか?

    人生観を変えた「旅」ってありませんか? 私は今までの人生観(と言うか、同じようなもんですが価値観が)大きく変わる旅がありました。 みなさんもそのような体験があったら、その場所や人生観が変わった理由等教えて下さい! ※日本国内でのご回答を頂けたら嬉しいです。

  • 一人旅について教えてください。

    これからの自分の人生の節目として一人旅をしたいと思うのですが、ただ漠然と旅をしてもあたふたして終わりそうなので、おすすめの場所などみなさんの意見を聞かせてください。 だいぶ以前に富士山に登った時は山登りをするという目的があったので最初から最後までスムーズにいけました。 一人旅は行き当たりばったりも醍醐味だとは思うのですが、今回は何か心に残るものを感じたい、経験したいと思います。 どこかないでしょうか? 日にちは4~5日くらいで、予算は7万くらいまででかなと考えております。 4月の初旬くらいに行くつもりです。 これはあくまで目安ですので、いいところがありましたらこれ以上の日にち予算も検討します。国内でお願いします。 みなさんの貴重な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 自分の中で、揺るがないモノ、持っていますか?

    もしよかったら、あなたの揺るがない心(気持ち)を、私に教えてください。 人生で、たった1つ、何か、揺るがないモノを手にいれれたら、 それって、幸せなことだと思います。 断固たる決意とか、命はってでも守るとか、 そういう誰かの意思を聞いたり、見たりしていると、 私自身が助けられます。 友情とか、愛とか、大きくみれば、そういう中に入ってしまうのかも しれませんが、 ”これだけは譲れない” という気持ちを、私はどんなものか知ってみたいです。 私はまだ、見つけられてないので、皆さんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚で得るモノ・失うモノ

    そろそろ結婚を意識し始めている24才の女です。 題の通り、結婚して 得るモノと失うモノってなんでしょうか? 私はが思いついたのは… 「得るモノ」・・・家族(パートナーや子供) 「失うモノ」・・・自分の時間(一人での時間)、お金、自由 でしたが、他になにかありませんか? 既婚の方・未婚の方の両方のご意見をお願いいたします。 また、余談ですが、結婚する前にやっておいた方がいいことがあれば それについてもご意見下さい。

  • 持って行くモノについて

    4月から一人暮らしを予定しています。 初めての引っ越しになるワケで、なにを持って行けばいいのかイマイチ分かりません。 家具・家電類はほとんど新しく購入するとして、あとは他に何がありますか? 私は取り敢えず、衣服。。。とこういったものしか考えつきません。 そこで質問ですが、皆さんは何が必要で持って行きますか? なるべく、ほとんどの人が持って行きそうなモノをお願いします。

  • 人生の変わるような旅

    最近旅に目覚めた若人です いろいろな旅をして出会いや体験 楽しいこといっぱいありました そこで質問なのですが 人生が180度変わるような旅をした方 そのときのお話を聞かせてください お願いします

  • ふと旅に出たくなった

    30代男のサラリーマンです。 しばらく重要な仕事も無いので、勝手に数週間程度の旅に出て今後の人生について考えたい、という衝動に駆られています。 同じような経験をお持ちの方、経験談やご意見をお聞かせください。

  • 一人旅するなら・・・

    一人旅するなら何処へ行きたいですか? みなさんのご意見を参考にさせて頂きたく質問いたしました。 国内でおねがいします。 できたら選んだ理由もお聞かせいただければ嬉しいです♪