• 締切済み

どん底です・・・・お先真っ暗です・・

こんにちは。 2012年卒業予定の只今20の専門学生です(外語専門学校) 就活完全に遅れました。 もうこの時期からの就職は不可能に近いですよね? なぜか周りの専門学校の同級生は、資格の勉強ばかりしていて就職活動をしている子はいません。。 学校にも、2,3か月前くらいに就職どうすんの!!ってちょこっと言われるくらいで。 今までなんとかなるって先延ばししていました。 むしろ9月にみんな就活始める頃とか勝手に思い込んでました...... 本当に本当に後悔です。自分がだらしなさ過ぎて嫌です。 それに、英語を使って仕事をしたくて・・・この専門に入ったのに、気付いたらなにも資格がなくてTOEICも455点です。使い物になりません。 ここ最近TOEICの勉強に励んでいるのですがそれどころじゃない事に今気づかされました。 大学でも就職難なのに専門卒のくせに何も資格がなくて、さらにかなり気づくのが遅いとゆう・・・ こんな私でも、新卒で英語を生かせる職に就くことは可能でしょうか? あいにく、うちには金銭的な余裕もないため、大学へ編入は不可能に近いです。 いままで散々遊んでおいていまさら本当に甘い考えなのは十分承知です。 けど、今崖っぷちに立たされたからこそ資格習得に励んで、やりがいのある仕事に就きたいです・・。 この時代、専門から引きこもって死にもの狂いで勉強して来年就活では、どこも雇ってくれる企業なんてありませんよね・・ こんな自分ですが、なんとか這い上がれる方法はありますでしょうか・・ それともやはり、英語を使う企業は諦めて、ひたすら可能性のある企業にエントリーして新卒で社会人になったほうがいいですかね。。。 でもやはり、夢は捨てきれません 本当、いままで何をやってきたんだろうあたしは・・ 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• colhan
回答No.4

すんなり就職できるであろう、 国立大の工学部の最下位付近の点数が、toeic400点~450点ぐらいです。 彼らは、通訳や英語を武器に就活しているのではなく、 理数系と工学の他に英語も出来る程度と考えています。 455点は普通では取れない点数だと思いますが、 英語を武器にしようとする人は、toeic700点以上は当たり前だし、 その他の商学、経済等を学んでたり、英語だけなら帰国子女の方が上だったりします。 >新卒で英語を生かせる職に就くこと 大卒組が中小に目を向けて就活が始まっています。 なので、出来るだけ早く、活動を開始した方が有利です。 留意点は、零細も含めた方が良いと思う。 また、地方の中小企業も海外進出する傾向にあるので、 工場仕事の傍ら、現地とのやりとりを仲介するようなポジションも含めたら、 選択の幅が拡がると思います。

• yosifuji20
回答No.3

選択肢は2つですね。 ひとつは卒業をとりあえず1年延ばしてその間に語学をもっと身につけることです。 その点数では普通に学校を卒業した者でも取れます。あえて外国語の学校に言った意味がありません。 外国語を使う仕事をしたいのならば死んだつもりで1年間がんばることですね。 もうひとつはもう外国語で生きることは断念することです。 外国語は要するに話すだけの能力ですから、日本語ならば幼児でも話します。でも幼児には仕事はできないですね。 ということは外国語だけができるだけということは外人の幼児が就職活動をするようなものです。 それは現実ではないと割り切って、普通の仕事を探すことです。 それはもうハローワークに飛び込むしかないですね。 どんな不本意な仕事でもとにかく生活の糧を稼ぐという覚悟で探せば、世の中に仕事はあると思います。外国語に拘っていては無理でしょうが。 もうどちらかを選択する時期ですね。

• poomen
回答No.2

一つだけ。英語を生かした仕事に就く・・・絶対に不可能です。  英語は単なるツール、もう一つ専門的な知識や資格があって初めて活用できるツールです。  日本語で説明できないことを、英語なら説明できるとでもいうのかな君は。  なわけで、たくさんの人が抱いている夢を君も抱えている。英語とは縁を切りなさい。

noname#145675
noname#145675
回答No.1

こんにちは。私も2012卒の大学生です。 私は、今からの就職活動でも遅くはないと思いますよ。 今、大学の友人にもまだ内定がでていないため就職活動を継続している人もいますし、公務員や教員になりたくて民間企業の就職活動は全くしていなかったけれど、結局公務員試験や教員採用試験に受からなくて10月の秋採用から就職活動を始めている人もいます。 また、専門学校に通っていた私と同い年の友人は、就職活動を始めたのは年明けからだったそうで、それでも今は社会人になって楽しそうに仕事をしています。彼女は車の免許以外の資格はとくにもっていなかったそうです。 だから、今からでも真面目にきちんとしたやりかたで活動すれば間に合うと思います。お先真っ暗なんてまだ早いですよ! それと、英語を活かした仕事につきたいということですが、就職活動をしていないということで、企業研究はされていませんよね? 企業の中には、例えば薬を販売する会社だって、おもちゃをつくっている会社だって、公務員だって、会社の中で英語が必要とされる部署があったり、英語が得意ということで海外の部門を任されたりすることもあります。今現在英語に自信がなくてもそういう部門がある会社に入って、英語とは関係ない部署で働きながら勉強をして、英語ができるようになったらその部署にいきたいと申し出ることも可能かと思います。 あなたが「通訳になりたい」などのはっきり決まった職業があるなら別ですが、そういった業務を行う会社探しからはじめてみてはどうでしょうか。 自分の活動しだいで夢も希望も膨らませることが可能ですよ!! がんばりましょう! 4月から同じ社会人として。