ファッションビジネスへの就職について

このQ&Aのポイント
  • ファッションビジネスへの就職について質問です。大学生が興味を持っているのは商品企画、マーチャンダイザー、バイヤー、デザイナーなどの仕事です。
  • 就活生としても活動を開始しており、企業との面接を行う前に備えておくべき資格や知識についても気になっています。また、大学卒業後に専門学校やMBA留学についても検討中です。
  • ただ、自身の興味は海外での留学とビジネスの学びであり、英語力の向上やファッションの視点も重視しています。新卒であることの重要性も理解しており、専門学校なら長期休暇を活用して海外へ行ける可能性もあるため、興味のある分野を学ぶために考えていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションビジネスへの就職の質問です。

ファッションビジネスへの就職の質問です。 ファッションに関わって(興味があるのは、商品企画、マーチャンダイザー、バイヤー、デザイナー)、世界規模で展開したり、買い付けをしたりしていくことを仕事としていきたい大学生(英文科)です。経験をつんで、先の先には、商売していくのは難しいでしょうが、自分でお店を持てたら..という風にも考えています。 また、今年から就職活動が始まる就活生でもあります。 そこで問題なのですが、企業との面接を行う以前に、もっておいたら認められる資格や、専門分野への知識など、何かありますでしょうか? 具体的に気になっていることは、大学卒業後に専門学校へ通うことや、MBA留学をし、MBAを取得することは、企業にとって、欲しい人材となりえるかどうかです。 本当のところは、今就職するよりも、海外へ行きたいという思いが強いです。海外留学をして、ビジネスを勉強しながら、英語力をさらに高めたり、ファッションも見ていく、というのが今の興味です。企業にこの経験を主張するのは難しいかもしれませんが、私にとってこれは、今の自分と夢の間にある経験で、決して遠回りではないと思っています。ですが、今の時代は新卒であることが絶対なので、就職の機会を逃すなら...と悩んでいます。既に現在1年休学しています。そこで専門学校なら、新卒になり、長期休暇の間に海外へ行くこともできるし、興味のある分野を学べるので、身になるものがあれば、と思いました。安易な考えですが。 何かご存知の方がいらっしゃれば、回答のほうよろしくお願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

ファッション系ITの者です。 海外でバイヤーをやるような仕事って結構ニーズは高いですので。 いきなり就職して、いきなりバイヤーを志望して、いきなり海外に 派遣され、仕事を通して海外で語学を勉強しますと、切羽詰まりま すので、あっという間に語学が勉強できるとともに、同時にお金も もらえて、ゴールに近道でいいのではないでしょうか。 中小アパレルでは、そういったところも多いようで、ここで具体名は 言えませんが、米国で古着を買い付けて日本で売っている某企業様 では、あなたの望むままの業態。 「海外でバイヤーをしたい人を雇って、社長と一緒にアメリカで  古着の買い付けを覚えさせ、センス、語学を磨き、ある程度できる  ようになったら一人で回り。最後独立の支援をする。」 みたいな会社には、幾つか会ったことがあります。 インポート物の会社の求人でも調べてみてはいかがでしょうか? 最近の学生さんは、実践を嫌いますが。 「MBAでどう」「資格をどう」と言う理論武装よりも。 「実際に米国で服を仕入れて、企業に1億儲けさせた」と言うほうが 次の就職があるのは自明の理であります。 会社の金で勉強して、ついでにお金ももらいましょう。 ただし、現在、ファッションアパレルはかなり不況なので、勝ち組と 負け組ははっきりしていて、その差たるや凄いです。 一番いいのは、自分がやってみたい仕事をしてそうな企業様に問い 合わせるのが一番ではないでしょうか?

re1ka1231
質問者

お礼

ありがとうございます!お返事が遅くなってすいません;; そのような企業もあるんですね。 ほとんどのところが、バイヤーのお仕事ができるようになるまで(できたとしても)、10年くらいかかるものと思っていました。 色々調べてみます! 資格どうこうと言いましたのは、今まで、ファッション業界で海外でお仕事をしていく、ということにむかって何か努力をしてきたものというのがないので、今からでも努力してから形にも残せれば、選考の際にも自身を持って自分をアピールできると思ったからなんです。言葉で説明するのが苦手なので、もし決めの一手があれば。。と思いましたが、言葉で説明できる、コミュニケーション能力も含め企業の方は見てらっしゃるんですよね?また、選考の時点で何の経験があるかというよりも、yama-takuさんがおっしゃっていたように、入社志望者の”のびしろ”、”潜在”的な部分を、細かな選考で見抜いて、内定が決まる、という風なことが多いということもわかってきました。 そうですね^^ セミナーなどが始まってから、質問しようと思ってましたが、直接尋ねたほうが早いし一番ですね!ありがとうございます。 まずは社会勉強も含め、就職活動をしようと思います。どこかから内定をいただいてもまだ海外で勉強したかったら、その時考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

バイヤー、企画、MDといった職種は、アイテムの販売動向や、どんなディスプレーだと商品がお客様の目にとまりやすいかなど、現場で学ぶ部分が多いので、販売経験は必須です。新卒でアパレルに入ると、大抵はまず店舗に入って接客経験を積んで、数年経ってから本社に配属というパターンが多いのではないかと思います。 MBAや海外経験は「ないよりはあったほうが有利」ではあるのですが、ファッションは本当に好きでなければやっていけない商売なので、学習的な能力というよりは、洋服に懸ける熱意ややる気、意欲といった部分で判断されるのではないでしょうか。

re1ka1231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういったパターンが多いみたいですね。そこの販売の時点で、やめてしまう人も多いんですよね>< MBA留学や、大学院のファッション学科への留学からの就職について、留学をフォローしている学校のセミナーに行って、質問してみました。そちらの方は、普通に服が好きでアパレルを受ける人と、その道のプロとしてMBAを取得したり、ファッションを学んだ人とでは、同じ選考をしても、とってもらう基準が違う、ベースがちがう、そのためその後に見える選択肢も違う、とおっしゃっていましたが、就職活動で実際にアパレルを受けた人たちに聞いても、sunsowlさんがおっしゃっているように、結局のところ、熱意や実力というところで、働きだした後にやりたいことができるか、というところが変わっていくようにしか思えないので、就職活動をして勉強してみようと思います。 海外で勉強するとしたらどちらにしろ大学卒業後なので、この思いは今はしまっておこうとおもいます。 ご回答役立たせていただきました。ありがとうございました。