• ベストアンサー

食品系の企業

今大学2年生です。将来は食品系の企業に就職したいと思っています。 英語が好きで頑張っているのですが、食品系の企業で要求されている英語力はどれくらいなのでしょうか。ちなみに私はこの前TOEICを初めて受験して650点でした。本格的に就活を始めるまでに800点はとりたいと思っているのですが・・・。 また、そうした企業において取得しておくと有利な資格とかって何かありますか。知っていたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lis385t
回答No.1

僭越ながら今回、私のアドバイスとしましては、業界ごとに求められる英語力が異なるとは思いません、ということです。英語が理解できなければ弁護士との調整もできないでしょうし、結果的に不利な契約条件をのまされることもあるでしょう。また海外企業との提携業務も上手く進む可能性が低くなります。 このウェブサイト(カテゴリー)の先輩方のご同意も得られるという自信がありますが、TOEIC 650点から800点というのは非常に微妙なスコアです。日本では高いといわれるスコアですが、実際に英語を日常生活、もしくは業務で使うには様々な場面で誤解も生じ、英語がかなり解るがゆえに非常にストレスを感じるレベルだと思います。海外企業担当者と対等に大いに活躍するには900点以上を目指してください。 現在質問者さんの考えの中にある将来の就職先企業のウェブサイトに行けば取引先の情報もあるのではないですか?食品業界はバイオの世界にも進出していますから、質問者さんが考えている以上に幅広い知識も必要なのではないかと想像します。日本での日本企業への就職では「資格」が意味を成すかもしれませんが、大学出たばかりの人が持つ「資格」にあまり価値があるものがありません。少なくとも何年かの実務経験が必要です。 以上、非常に厳しいコメントで恐縮すが、ご参考になれば幸いです。 大好きな英語をがんばって究めて、永く病める日本を是非とも救ってください。 尚、9月17日に全く同じ質問をされて、既に回答を得られていますが、その回答では納得いかないということでしょうか。「困り度」も「いつでも」から今回「緊急」に変わっていますから何か状況が変わったのかもしれませんが、9月17日の方を閉じてから具体的な質問をもう一度されれば有意義な回答が得られると思いますよ。