• 締切済み

小学校の先生の対応

cyabinの回答

• cyabin
回答No.2

失敗は、誰にでもある事です。 でも、今回のは失敗と言えるほどのレベルではありません。 アンケートのお願いに対して、学校側から要求があったなら、 臨機応変に対応してかないと。全くやらないと断られてる わけではないのですし。 ただ、学校側も忙しいと思います。アンケートの依頼は迷惑が かかるのを承知で受けていただくという気持ちは忘れないで くださいね。 ご自分が小学校の生徒さんだった時の「先生は優しく対応して くれる」というイメージは忘れた方がいいですよ。 >まずはアンケート内容を学校にもってきてから私たちに了解を得るのが普通でしょ、内容も知らないのにアンケートなんてできないからもってきなさいと言われました。 そう言われたなら、「はい。今度お持ちします。見ていただけますか?。 いつならご都合が良いでしょうか?」と話しを進めればいいだけです。 突然かけた電話で、いきなりいろいろ聞かれても、学校側も困ると 思います。下手なこと言えませんし。 大変だとは思いますが、何度も足を運ぶしかないと思います。 アンケート、一校だけって事はないですよね?。 何校かお電話して、話を進めて行くうちに、いろいろコツも 分かってくるのではないでしょうか?。 卒論、頑張ってくださいね。