• 締切済み

年金

会社員で手取り年収180万です。今辞めて、旦那の経営する小さな小さな会社の従業員で働こうか考えてます。 大体月20万くらいお給料を頂く予定です。だとすると年収240万です。 どちらの会社も社会保険に加入してます。 どちらが年金は多くもらえるのでしょう?やはり旦那の会社の方ですか?

みんなの回答

• key00001
回答No.2

現行制度のままと言う前提で、ある所得水準までは、受取年金額は、基本、所得と比例関係です。 ただ、質問者さんの勤続年数や払込年数などにもよりますが、年収200万円前後における増減ですと、受取年金額が劇的に増える水準では無いでしょう。 また年金制度自体がどうなるかも判りません。 現在は基礎年金併用案を考慮されていますが、これが採択されると、厚生年金の払い込み額の影響は緩和される方向です。 更に言えば、我が国の財政事情から考えると、厚生年金が殆どムダになる様な事態も可能性はゼロではありません。 もはやアテにならない年金よりは、夫婦で同じ会社に勤務するメリット・デメリット、リスクなどを考慮して判断する方が正解だと思います。 当座の所得が増えるだけでも、多大な意味はあると思いますが、縁起でも無いですけど倒産した場合のコトまで考慮すれば、違う判断も有り得るかと思います。 会社を辞めるのは簡単ですが、辞めた会社に戻るのは、難しい場合が多いですからね。 しかし年収180万円くらいの就職口なら、いくらでも代わりはあるかな?とも思います。

• adobe_san
回答No.1

旦那・・・ですな。 計算一寸複雑ですが、基本年金支払いが多ければそれなりに貰える。