• 締切済み

早期退職による年金、国民保険について質問です

現在会社員 年収600万。 来年58歳で 早期退職を考えてます。 退職金と年金で生活予定です。 息子が会社を経営してまして、そこに形だけ籍をおかしてもらい厚生年金に加入することもできます。 仕事をやめて国民保険に加入すると高いと聞きました、息子の会社に保険証つくってもらったほうがお得ですか??給料を少なくすると安くできませんか? どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

年金はできるだけたくさんもらいたいですよね。それだったら、ご子息の会社の従業員が良いでしょう。籍だけなんて言わないで勤務実態を作って下さい。 何をもってお得と考えるのか?それがわかると方向が決まりやすいです。 ・年金をなるべく多くもらいたい。 ・退職したら、健保も年金も保険料は安いほうがいい。 ただし、払うものは少なくて、年金を多くもらうのはちょっと無理です。

11944565
質問者

お礼

ありがとうございます

• snslove
回答No.1

可能でしたら、息子さんの扶養家族にしてもらうのが一番安いです。 続いて、息子さんの会社に安い給料で健康保険に加入するのが安いです。 国民保険に入るくらいでしたら、多分、現在の健康保険協会の任意継続 の方が安い場合が多いです。

11944565
質問者

お礼

ありがとうございます。