• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民年金、国民健康保険

国民年金、国民健康保険に加入していて、仕事が決まり5月1日から厚生年金に切り替え手続きを会社でしていて、保険証はまだ日がかかると言う事で手元に届いていないまま本日退職する事になりました。末日まで働いてな いので、年金、保険は、国民年金、国民健康保険のままになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数201
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5094/11313)

5月1日から厚生年金に切り替え手続きを会社でしたのなら,1日から退職日まではそれが有効です。従って健康保険は退職日までは会社のものを使ってください。退職の翌日以降は国民健康保険に加入して,それを使うようにします。でも国民健康保険に加入するには「退職日が確認できる書類」として「社会保険の資格喪失証明書」とか「雇用保険の離職票」が必要ですから,それを会社からもらったあとになるでしょう。 年金の方は月末時点では退職しているのですから,5月は厚生年金加入月にはなりません。退職後に国民年金に加入してください。 なお,会社の天引きする社会保険料に関しては5月分も年金,健康保険ともにしっかりと引かれることと思います。その上に5月分の国民年金,国民健康保険の保険料も必要です。でも,これではあんまりだということで,5月分の厚生年金保険料はあとから還付されます(会社によっては最初から天引きしません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

ややこしいですね。 会社が加入手続きをしてしまったのなら、国保の脱退手続き(あなたがやる)すぐに社保の脱退手続き(会社にやってもらう)再度国保加入手続きが必要です。 これをやらないと、国保(年金も)1ヶ月分を余分に払う事になります。社保は加入手続きしてしまったので、1ヶ月分引かれます。5月分の賃金はほとんど無くなりますね。 末日退職かどうかは関係ありません。加入は日割り、支払いは1ヶ月単位(日割り無し)です。(加入月有料、脱退月無料)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#231758

切替したのでは、会社の保険になっています。保険証なしのまま払うことになります。退職日に、健康保険被保険者資格喪失証をもらっておきましょう。このままだと国保に切り替えられません。申請しないと渡してくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

5月1日から退職日まで厚生年金、社会保険に切り替わっていますので、退職日翌日から再度国民年金、国民健康保険への加入手続きが必要です。 また、保険証の出来上がりまでに時間がかかりますので、近日中に医療機関受診の予定がある場合は仮の証書(資格証明書)の発行を申請しておいて下さい。 もしくは、一時的に医療機関窓口で全額自己負担で支払い、後日役所で負担分の償還払いの手続きをし、差額分の払い戻しをして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

切り替え手続きを5月1日に行っていたなら厚生年金と社会保険となります。 国民健康保険は使えません。 使うと後で面倒なことになります。 社会保険の保険証は5月20日以降にならなければ届きません。 その間に病院に行くと自費での支払いとなります。 保険証ができた後に差額を還付する形となります。 一時的に自己負担が増大するので出来ればその間は病院に行かないように しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!