• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:当たり屋)

非通知電話の怖い出来事とは?当たり屋の可能性と対策について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人と自転車で買い物に出かけている最中、信号待ちで止まっているとおじいさんがぶつかってきました。おじいさんは痛がっていましたが、近くにいた青年が冷やす氷を取りに行き、おじいさんを助けました。しかし、その後友人には非通知電話が何度もかかっていて、不安を抱えています。
  • 友人が自転車で買い物に出かけた際、信号待ちでおじいさんとぶつかってしまいました。おじいさんは痛がりながらも近くにいた青年に助けられました。しかし、その後友人は非通知電話がかかってきておじいさんの仕業ではないかと不安を感じています。
  • 自転車で買い物に出かけた友人が信号待ちでおじいさんとぶつかり、おじいさんは痛がっていました。偶然近くにいた青年が助けに行き、おじいさんを冷やす氷を取りに行きました。しかし、その後友人は非通知電話が何度もかかっており、おじいさんが関係しているのではないかと不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.4

 今までに、何事もなく過ごしてきただけに、以後、非通話が来るようになったのは、明らかに、その例の人ですね。ここに述べられています回答者さんの通りですが、先ず、対策です。警察へ届けを申し込むの正解です。  その届け内容は、停止(物体が動いていない)状態の物に、酒酔い運転者(自転車も自動車も同じ)が追突したのに、住所と名前、電話番号を(この場合は強制的になる)提示された。これだけでも充分です。  一人ではなく、友人の家族と質問者さんの家族にも、報告した方が良い。  こういった段取りして置けば、後のゴタゴタが解決できます。例の人間は、何よりも、警察には弱いはずです。  質問者さんたちの失敗点は、このような立場に立たされた場合、、要求されたときは、必ず、警察を呼ぶことです。警察署の警官たちは、このために働いているのです。(後の参考として)要求された項目を提示する必要がないからです。  最初は漕ぐの辛そう・・・当然です、酔っているからです。悪いのは例の人です。                        

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

非通知の電話は自分は取りませんよ。 以前ひどい目にあったしね、適当にかけて男だったら勧誘かけてくるヤクザとかね。 あたりやに対しては診断書だのなんだのいってきます。 臆せずきちんと検証しようと、出る床出るのはかまわないと言う態度を取ることです。 怖がったり面倒は嫌だと弱気を見せればどんどんつけこんできます。 なにせ相手はプロですから、素人ががんばっても勝てません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

非通知で連絡してくる間は「誰だか分からなかったので出ませんでした」が通じますから、出なくていいです。 おそらく今後は「痛いから慰謝料を払え」とかいってくるはずです。 言われたらまずまっさきに「それなら一緒に警察に行って届出をしましょう。病院には行ってきたのですか?」と冷静に答えます。 相手は絶対に警察に行きたがらないはずです。なにしろこっちは止まっていたのですから、いってみれば相手からぶつかってきたのではっきりいって質問者さんもご友人も賠償の責任はありません。 対処方法としては、ご友人と一緒に警察に届け出ることを提案することです。そして、警察への届出に応じない限り慰謝料についても応じません、不満があるなら弁護士でも警察でもどこでもどうぞご自由にと突っぱねて大丈夫です。 執拗に慰謝料の支払いを求めてくるなら、「根拠もないのにお金を請求するなら脅迫罪でこちらが警察に訴えますよ?」といい、それでも求めるなら迷わず警察に届けましょう。おそらく、「またあのじいさんか」と警察がいうんじゃないかと思いますよ。 ご友人と確認しておくことは、自分たちは信号待ちで止まっていたこと、そこにじいさんがぶつかってきたこと、です。それであるなら相手が勝手にぶつかってきたので質問者さんとご友人が治療費はもちろん慰謝料の類いを支払う義務はありません。 今回は二人でいたので幸運でしたよ。もし一人だったら自称被害者の言い分が通ってしまう可能性が高かったです。 そのじいさんもバカですね。二人組をターゲットにしちゃうなんて。なんとなれば、じいさんがぶつかった衝撃で自転車が壊れたとか言い出したら今度はじいさんが強請られる番になります。たぶんどこかで自転車と事故になって小金を稼いでクセになったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

住所を知らないのですから、対策は電話を取らない事だと思います。 二人組の当たり屋の可能性はあると思います。 事故の証拠がありませんので、警察沙汰にはならないと思います。 電話の内容は、病院に行ったら骨折していたということだと思います。 顔を覚えられているので、しばらく自転車は乗らない方が良いと思います。 それ以上何かあれば警察ですね。 振り込め詐欺やワンクリック詐欺と同じで、反応したらしめたものと言う程度の詐欺だと思います。 こちらから何もしない限り、結局、何も起こらない可能性は高いと思います。 世の中の90%は良い人、10%は良くない人なんですね。 そういう人もいるということなんですね。

cococo0707
質問者

補足

友人は住所をかいてしまっています…。 今朝は公衆電話と知らない人の家の番号からかかってきました。 こわいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは当たり屋ですか?

    これは当たり屋ですか? 友人が車を運転中、おじさんが信号を無視し、車左側のサイドミラーに近づいてから(結構ピッタリ)前に入り込むような形で飛び出してきました。 慌ててブレーキを踏むものの、ぶつかってしまい、相手は尻餅をつきました。車から友人が降りて「大丈夫ですか?」と声をかけると何も答えずにスタスタと歩いて行ってしまったようです。 それからすぐ、近くで偶然見ていたという家族の方がかけつけてきて、さっそく治療費の支払いの話になり、友人がが警察を呼ぼうかと行ったところ、相手はしきりに示談でまとめたがりました。そして直ちに相手が救急車を呼びました。 それと、相手が声をかけてきたときの第一声が「車種と番号はメモしておきました。」だったのがどうも不可解なのです。(トレーナー姿なのにメモとペンを携帯しているのが不思議) すぐかけつけられるほど近くにいたのなら、なぜ声をかけるなどして止めに入らなかったのでしょうか。 友人のところにかけつけるよりも、おじさんの方の無事を確認することの方が優先ではありませんか? その家族は過去にも同じような事故を起こしていたようです。 友人の話によると、向こうは「痛い」「具合が悪い」と言ってくるようです。 「病院に行ったら人身事故だから保険が降りないといわれたので、よろしくお願いします。」 と電話が来て、友人が 「後で請求書を送ってください。」と言うと 「手持ちがなかったから、あなたが払うと言って今日は払わなかった。」 と言われたそうです。 ちなみに診断結果は打撲とのことです。 妙に対応が慣れているように感じませんか?

  • 当たり屋に事故を起こされて検事に聴取に呼ばれました

    昨年の6月末に駅そばで私が自動車を運転していて右折の際に、自転車が横からぶつかりそうになってもめております。 状況は、自転車信号は赤になっていて歩行者も全て渡り終わったのを見極めて右折したのですが、強引に渡ろうとした自転車がニアミスでぶつかりそうになりました。 自転車は明らかにぶつかっていないのですが、相手はぶつかったと訳のわからないことを行って救急車まで呼んで人身事故にしてしまいました。救急車を呼んだ本人は、もちろんピンピンしていて、こちらの車をすごい勢いで追いかけてきた位元気でした・・・ 相手(わたしはたちの悪い当たり屋と思ってます)のせいで残念ながら警察に事故扱いにされてしまいましたが、私は何も悪くないと自信がありますので、警察の調書を書く際も上記の状況をお話しました。警察側は何とか事故にして簡単に終わらそうと一生懸命こちらの落ち度を調書に記述させようとしておりましたが、落ち度がないので相手側と平行線のまま音沙汰なく1年以上が過ぎておりました。どうやら警察もさじを投げて1年以上棚上げしていたみたいです・・・ こちらも、もう相手側が取り下げたのかと思って忘れておりましたところ、本日、検事の方から聴取をしたいので印鑑を持ってきて下さいとご連絡がありました。 検察官はどのように対処しようと考えているのでしょうか?もしアドバイス等ございましたらお願い致します。 私は何度も何度も警察に呼ばれて、やってもいないことを無理やり調書にされそうになって大変でしたが、示談して何とかお金をせしめようとする当たり屋(実際、示談を持ちかけられました)に泣き寝入りはしたくないので、効果的なアドバイスがありましたら嬉しいです。

  • 当たり屋でしょうか?

    先日、住宅地を車で走行中に前方から自転車がフラフラしながらこちらに向かってきており、明らかに車に向かってきている事が分かったので 車を停止させました。 すると、相手の自転車が平然と私の車に自転車のタイヤを当ててきたのです。 ボコっなどの音すらしていないので ぶつけてきたというより当ててきたという表現の方が正しいでしょうか。 私も意味が分からなく頭が真っ白で相手の目しか見ていませんでしたが こちらを見向きをせずに遠くの方を見つめながら私の車にタイヤを当てたまま一時停止状態でした。 失礼かもですが普通の方でわないと思い、このまま車を降りたりすると何をされるか何を言われるか分からないと思い、ましてや私は妊婦ですので怖くなり、 とりあえずハンドルをゆっくり切って自転車をよけようとすると 相手が我に返ったようにコラー!とわめいときました。 私は恐怖で交番に行こうと思い車をゆっくり走らせ、ミラーを確認すると相手の自転車がUターンをして追いかけてきているのが分かりました。 すぐに私が曲がったのでそれ以降は分かりませんが、 私はそのまま交番に行き、説明をしました。 いちを事故扱いにはなるが、相手が何か言ってこない限り相手が誰だか分からないので警察から連絡がなければどこの誰だか分からないという事だけ了承下さいと言われました。 車も傷やヘコミもなく自転車のタイヤの跡が少しだけいっているぐらいでした。 私はどこの誰でもいいが、 相手がぶつけられた、逃げた、転倒もしていないのに怪我をした、など有る事ない事を言ってきても困るので警察に届け出ました。 私は当たり屋にあったのでしょうか? その場で止まり相手とすぐに話をし警察を呼んだ方が良かったのでしょうか。 今後、私が罪に問われる事があるのでしょうか。 でも本当に何をされるか分からない状況でした。あの目だけはしっかり覚えているぐらいの恐怖でした。 それから6日程立ちましたが警察から何の連絡もないので 相手は何も言ってきていないと思います。 別に相手が分からなくてもいいのですがそれが起きた場所も自宅から近場なのでまた会うかと思った方が恐怖です。 もし車を覚えられていてまた同じ事をされたらなどと思ってしまいます。 このままもう忘れた方がいいのでしょうか。 日数が立ってるので多分警察から相手が分かったなどの連絡がくる事はもうないでしょうね。 たまたま、その日に知り合いがバイクで信号待ちをしているといきなり肩をつかまれて絡まれたそうです。 その相手の服装などの話を聞いていると私の車に自転車で当ててきた全く同じ人物でした。 もしかすると皆警察に届け出ていないだけで他の場所でも同じ事をしているかもしれません。 本当に恐怖でした。 長々と申し訳ありませんが意見を頂けたらと思います。

  • もしかするとひき逃げしたかもしれません。

     少し前の話なのですが、私が自転車に乗っていた時の話です。  おじいさんが横断歩道で信号待ちしていて、私もその隣に信号待ちで止まりました。  しかしその後、青になってもおじいさんが動く気配がなく、ただその場所に同じように直立不動していました。何度か振り返りましたが、ずっとそのままです。  初めは、なんでずっと立ってるんだろ? と思ったのですが、その場を離れた数分後に、実は自転車の荷台などが内輪差などの影響で、微妙に掠ったりしたのでは? という事が脳裏にちらつき、すぐに戻ったものの、そのおじいさんはもういませんでした。  もちろんぶつかった感覚はありませんし、かれこれ長年自転車には乗ってますので、いつもの感覚で当たらないように止まってはいます。  ただ、大変情けない話なのですが、自転車運転時に、イヤホンで音楽を聴いており、もし信号待ち中に、おじいさんが私に話しかけていたりしても、気付けない状況でした。  この事があまりに不安で、夜もあまり眠れなくなったので、警察に話をしに行こうとも考えたのですが、まるで当たった感覚はない。ある程度距離を取っていた気がする。そもそも当たったのか? と疑問に思ったのが、どこか痛がっている風でもないけど、何故かその場に立ち止まっているという点だけという事もあり、逆に行くことによって、余計にややこしい事になるのではと思い、そちらも怖くていけません。  そこで聞きたいのですが、もし万が一、荷台が掠ったりして、それに気付かずその場を立ち去ってしまっていた場合、そのおじいさんが被害届などを出した場合は、ひき逃げとなるのでしょうか?  そしてひき逃げになった場合、どのような刑に処されるのでしょうか。  不安で今日もあまり眠れそうにないので、とにかく誰かの意見を聞きたくて質問しました。  馬鹿らしい質問かもしれませんが、回答お願いします。

  • 自転車と車の事故で自転車側がお金を請求されています。

    私の友人が困っています。 先週の木曜日に自転車に乗っていた友人が信号待ちをしている車の横を通り抜けようとした時、ハンドルの右端が車の左サイドミラーにぶつかりました。自転車のスピードは人間のはや歩きか小走り程度の速さでしたが、サイドミラーは逆方向に曲がりました(もともと曲がるように出来ている程度に)。 その場で運転手が降りてきて、ミラーのチェックをし、壊れていないようだったので友人の電話番号だけ聞きその場は終わりました。 そして今日、友人にその相手から電話があり、車をトヨタに持っていったところ当日チェックした以外の欠陥が見つかり、それの修理代として18900円請求されたようです。 事故当時、相手の車は信号待ちで止まっていたとはいえ、道路の脇に0.75mの余地を取っていなかったようで、それも自転車との接触の原因のようです。 止まっていた車にぶつかったという事で友人はそのお金を払うのはしょうがないと思っています。 とりあえず私もしょうがないのではと思いますが、 警察を通すほどの事故でもない場合、保険などはどのように関わってくるのでしょう。 今回の事故はやはり友人が修理代を負担するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車の修理について

    自転車の修理について 今日、自転車に乗って信号待ちをしていると、見知らぬおじいさんに「あなたの自転車、今にも壊れそうで見てられないよ。私、自転車屋なんです」と声をかけられました。 「自転車貸してごらん」と言われ「はあ…」と言われるがまま差し出すと、以下の修理・メンテナンスを行ってくれました。 ・自転車全体のサビ取り(ペダルやネジまですみずみ、全体的に) ・後輪タイヤの歪みの矯正 ・ブレーキの調整 ・スタンドのバネ(1個)の交換 ・空気入れ(スプレー缶のようなもので入れ、その缶は「あげるよ」とくれました) ・チェーンのたるみの引き締め ・チェーンや鍵(リング状なので)への油さし ・泥よけの矯正 家族(おじいさんの)の話や趣味の話をしながら、「ペダルが軽くなったでしょ?」「ベアリングが壊れると怪我するからね。危なくて見ていられなかった」「中国製はあんまり良くないけど、メンテナンスすれば何年も乗れるから、ときどき点検するんだよ」など、親切に教えていただきました。 1時間ぐらいかけてきれいにしてもらい、「さて、いくらかかると思う?」と聞かれ、「(やっぱりお金かかるんだ…;)3000円ぐらいですか?」と言うと、「そんな無理だよ~本当は新しい自転車1台買えるぐらいだよ。8000円かかるんだよ」と言われ、手持ちが4000円しか無いことを告げると「良いよ。サービス」と言われ、4000円支払いました。 それから信号を渡ったところで別れました。 とても感じのいいおじいさんだったのですが… これって安いのでしょうか? 自転車の修理に行ったことがないのでよく分かりません; パンクは1000円ぐらいだと知っているのですが… ご返答、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 当たり屋?悪徳な整骨院?…高額な請求をされています

    先日、友人がスクーターで人身事故をやってしまいました。 相手は小学校1年生の男の子で、一見してそれほど大した事故でもないですが念のため救急車で病院へ。 足の軽い打撲と診断されその日は帰宅したようです。 ですが、翌日首が痛いといいだし整骨院へ通院が始まりました。 ■■今回の要約は以下■■ ・警察にも通報済み ・友人は自賠責しか入っていない ・整骨院からの連絡では、むちうち治療で長期間かかるという。だいたい15万くらいは必要なので、最初に8万支払い済み ・その後、整骨院から1か月分の請求電話。14万。(この時点で22万) 内訳は、慰謝料/日数、治療費など。完治までにまだまだかかるらしい。 ・被害者の男の子(小学校1年生)は事故当日に自転車に乗って出かけて 行った。またスイミングスクールにも通っており元気に平泳ぎまでしている。 ・整骨院には「交通事故にあった知り合いを紹介してください!謝礼をお支払いします」といった類にポスターが貼られている ============ このまま友人は整骨院の請求するがままに金額を支払わなくてはならないのでしょうか? 自賠責に入っているとはいえ全額が戻ってくる保障もなく、また、高額な建て替えが必要で、非常にへこんでいます…

  • 赤信号無視→ミラー壊された

    友達と買い物に行く途中に、友達が運転してたのですが、赤信号無視をしてしまい、その信号待ちをしていた自転車の男性に追いかけられ、注意をうけたのですが男性の方の態度が悪く(運転が女性のため甘く見てる感じがしました)口論になり、友達の方が自転車の男性より口が達者で、自転車の男性が言い返せなくなった用で、車のサイドミラーを叩き壊して自転車で逃げてしまいました。 その後、友達は信号無視したのは確かだし、事故にならなくて良かったよ。ごめんね。 とは、言っていたのですが、サイドミラーを壊して逃げるっていうのはどうなんでしょう?被害届とかを出して相手が見つかれば、なんとかなるのでしょうか?赤信号無視の違反金を払ったとしても、相手に弁償させることが出来るなら解決案を友達に教えてあげたいので、お知恵をお貸し下さい。

  • 蜂刺され・・その後

    1週間前に人差し指に付け根を蜂に刺されました。 自転車での買い物後信号待ちをしているときに激痛を感じて、見てみると何かが飛んでいきました。 スズメバチやアシナガバチではありませんでした。 帰宅後に夫に針が無いか見てもらい水で冷やしました。3日間位、手の甲まで腫れていました。 今日現在腫れは引いていますが、痛がゆいのは続いています。刺された所も痛いです。 こういうのって、どれくらい続くものでしょうか?

  • ミニベロと小径変速機つき折り畳み自転車の違い

    お世話になります。 自転車についてお聞きします。 現在、ミニベロの自転車を検討中です。そこで、自転車初心者に分かるよう、教えて頂きたいのですが、よくネット等で、ミニベロと小径変速機つき折り畳み自転車は、両者 似たような形をしているのですが、違いはどこですか? ミニベロの定義が分かっていないため、混乱しています。 ミニベロを検討している理由として、小径車でもかなり、スピードを出して走っている方に、信号待ちの時に自転車のカテゴリーを聞いたら『ミニベロですよ』と教えて頂きました。簡単に車に積んで持ち運び出来そうなので興味がわきました。 ネットでみても、値段もピンきりで、以前見た方の自転車のように颯爽と走れる自転車の見極め方が分かりません。どなたか、助言をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 光テレビのBSNHKを見る時、受信契約のメッセージが表示されることがあります。
  • しかし、どこに聞いてもたらい回しで、最終的にはぷららに確認するようにと言われています。
  • 光テレビのBSNHKメッセージを消去する方法を教えてください。
回答を見る