• 締切済み

会社では電話は10コールまでに出るべきか

会社では、電話は10コールまでに出るべきなのでしょうか。 10コールよりこえて相手を待たせては、相手は怒るのでしょうか。

みんなの回答

• porquinha
回答No.9

お客様や取引先相手でしたら、3コール以内が常識では? それ以降は「お待たせいたしました」と伝えます。 そう習ったのでそれが常識だと理解しています。 かける方の身になれば、5コール以上は遅いと思います。 依頼、質問、なんらかのトラブルがあってかけているのですから、すぐに出て欲しいのが心情でしょう。 もし手がふさがっていて留守電に切り替わるとしても、5コールくらいで切り替わって欲しいです。

• rcc123
回答No.8

電話は待たせてはいけないと皆言いますが? 相手の都合を無視した、 かける方の勝手な屁理屈ですね。 受ける方は、電話以外のこともしており、 突然かかってきた電話は、すぐには出れない場合があります。 アポなしで訪問して、会ってくれなかったら怒りますか?? 10コールくらい長い人生からみたら、 屁みたいな短い時間です。

• krhrhnn
回答No.7

皆さん仰っていますが10コールは待たせすぎです。 私の職場では2、3コール以内が原則です。 4コール以上の場合は必ず『お待たせいたしました』と言います。

• norikhaki
回答No.6

他の方も言ってますけど 10コールは待たせ過ぎです。 かけた方とすれば5コールでも待たされた感たっぷりです。 自宅なら電話の近くにいないのかなと思って10コールはしますが 会社なら電話は必ず近くにあるので5コールでも遅いです。 それがたびたびなら怒るでしょうね。

• kamikami30
回答No.5

2~3コールで出るべきです。 逆にかけた場合は、失礼になるので出なくても7コールで切ります。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 10は多いです。 机にいる事務員で、その机の電話を取るなら、1、2、最低でも3コールかと思います。 相手が怒るかは、その相手によると思います。 「大変お待たせいたしました」と、感じよく誠意の伝わる言い方ができれば、あまり問題にはならないと思います。 取るのに時間がかかる場合もありますからね。

回答No.3

内線は5、外線は3コールってのがうちの会社。 > 10コールよりこえて相手を待たせては、相手は怒るのでしょうか。 怒るよりも、受話器を耳から放してしまうかも知れない。 そんな場合、いくら問いかけても返事はないし・・・

• bari_saku
回答No.2

私の勤務先にはとくに決まりはありませんが、だいたい2コール以内には取ります。 こちらからかける場合も、10コール以上待たせるような会社はまずないですね。 7コールくらい鳴らしても出なかったら、休みかその場に人がいないと判断します。 >10コールよりこえて相手を待たせては、相手は怒るのでしょうか。 1度や2度ならともかく、度重なれば怒ると思います。 出られない理由は何でしょうか? 席を外すことが多いなら無線の子機を持ち歩くべきですし、他の電話に出ていて取れないというのなら回線の数を減らすべきだと思います。

• hekiyu
回答No.1

NTTの電話指導員て人に聞いたことが あるのですが、4コールまでに出るのが エチケットだ、と言うことでした。