相手の携帯電話にかける際、何コールが適切?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で相手の携帯電話にかける機会もあるかと思いますが、何コールかして出なかったら切るべきか悩んでいませんか?この記事では、相手の都合や状況を考慮しながら適切なコール回数を紹介します。
  • 相手の携帯電話にかける際、何コールが適切なのか迷っていませんか?この記事では、相手の都合や状況を考慮しながら切るべきコール回数について解説します。
  • 相手の携帯電話に何度もコールしても出ない場合、適切な切り方を考える必要があります。この記事では、相手の状況や着信履歴の活用方法など、適切なコール回数と切り方を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で、相手の携帯電話にかける際 何コール?

仕事の用事で、相手の携帯電話にかける機会もあるかと思いますが、出ない場合は何コールくらいしますか? 電話はメールと違って、相手の【今】の都合はお構いなしにかけちゃうものです でも、何コールかして出ない場合は、手が離せない状況かなと思いますよね そんな状況も想定できるので、あまり長いコールは失礼ですし、着信履歴は残るので手が空いた時にコールバックも期待できます。また、取り急ぎ概要だけでもメールで送れますし 皆さんは、だいたい何コールして相手が出なかったら切りますか? あるいは、何コールくらいが適切だと思いますか? 私は、5~6コールくらいで出なかったら切ります 私へよくかけてくる方の中で、一人だけ15コールくらいする人がいて、出たくても出られない状況でも、そのコール数の長さだけで誰からの電話なのかわかちゃうこともありまして(^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.5

受ける側としては正直言って何コールでも気にしないです。 敢えて言うなら20秒くらいが良いかな?と思います。 会社に居る時は常に机の上に置いてあるので、2コールくらいで出ます(笑) でも、外に出てる時は鞄の中か?ポケットに入れてるので7・8コールは欲しいかな? 私の携帯の場合、不在着信には何秒コールしていたか表示されるので、10秒程度なら急ぎじゃないな!30秒なら急ぎの用事があるのかな?という個人的な判断をします。 5~10秒程度なら「間違い?」って事もあるので、基本的には折り返しの電話はしません。 つなみに、40秒で留守電になる設定にしてます。 逆に電話をする場合は、10コールを目途に電話を切ります。 急ぎの場合は、数分程度の間をおいてもう一度掛けますが、2度目は7・8コールで切ります。 何コールが適切なのかわかりませんが…私の個人の基準です。

tl200r001
質問者

お礼

決まりではないので、回答者さまの場合を質問した次第です 受ける場合は私も何コールでも構いません 鳴ると不味い場合は、鳴らないように設定してますし ただ、15コール以上鳴らす人が一人だけなので、あぁ○○さんからだな!と、わかっちゃう次第です(^_^;) 7~8コールくらいするということですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• masakii88
回答No.4

私の会社では10回と指導していました。特に相手がお客様の場合は、折り返し電話は 電話代を相手に負担してもらうことになりますので 5回くらいでは 失礼だと思っています。そして、10回で出ないときは要件のメッセージを入れることにしています。

tl200r001
質問者

お礼

お客様からの折り返しは、失礼になりますね お客様にかける場合は、10回にしているということですね 私がかける相手は、依頼主なので、ある意味お客様ではありますが、多忙なので5回までにして相手からの折り返しを待ちます 電話代は定額制になって通話料無料になったので、余計なコストも発生しませんし ご回答ありがとうございました

回答No.3

5回

• BC81
回答No.2

私が仕事でよく掛ける相手は、 運転中か打ち合わせ中なことが多いので、 せいぜい3コールまでですね。 折り返してもらうために掛ける感じです。

tl200r001
質問者

お礼

その方が親切かもしれませんね 出られるタイミングでも、3コールじゃなかなか出られませんが、すぐにコールバックできますし あるいは、相手が落ち着いて電話できるタイミングでかけてきてもらえるし 回答者さまの方が出られるタイミングが多いからなのでしょうか 私も、出られるタイミングが多いので、見習おうかと思います ご回答ありがとうございました

tl200r001
質問者

補足

理由も添えたご回答に感謝します

• E-1077
回答No.1

携帯電話って着信に気が付いていても取り出しに時間がかかるケースもあるので、せめて10コールは待ちます。 大抵は留守電になることがおおいので、そこまで粘るかな。

tl200r001
質問者

お礼

私や、私がかける相手は、首にぶら下げたりしてて、出られる場合はほとど数コールで出ます 回答者さまがかける相手は、出られても、出るまで少し時間がかかる人がいるのですね 参考になりました ご回答ありがとうございました

tl200r001
質問者

補足

理由も添えたご回答は説得力がありますね