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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事で、相手の携帯電話にかける際 何コール?)

相手の携帯電話にかける際、何コールが適切?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で相手の携帯電話にかける機会もあるかと思いますが、何コールかして出なかったら切るべきか悩んでいませんか?この記事では、相手の都合や状況を考慮しながら適切なコール回数を紹介します。
  • 相手の携帯電話にかける際、何コールが適切なのか迷っていませんか?この記事では、相手の都合や状況を考慮しながら切るべきコール回数について解説します。
  • 相手の携帯電話に何度もコールしても出ない場合、適切な切り方を考える必要があります。この記事では、相手の状況や着信履歴の活用方法など、適切なコール回数と切り方を紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2217)
回答No.5

受ける側としては正直言って何コールでも気にしないです。 敢えて言うなら20秒くらいが良いかな?と思います。 会社に居る時は常に机の上に置いてあるので、2コールくらいで出ます(笑) でも、外に出てる時は鞄の中か?ポケットに入れてるので7・8コールは欲しいかな? 私の携帯の場合、不在着信には何秒コールしていたか表示されるので、10秒程度なら急ぎじゃないな!30秒なら急ぎの用事があるのかな?という個人的な判断をします。 5~10秒程度なら「間違い?」って事もあるので、基本的には折り返しの電話はしません。 つなみに、40秒で留守電になる設定にしてます。 逆に電話をする場合は、10コールを目途に電話を切ります。 急ぎの場合は、数分程度の間をおいてもう一度掛けますが、2度目は7・8コールで切ります。 何コールが適切なのかわかりませんが…私の個人の基準です。

tl200r001
質問者

お礼

決まりではないので、回答者さまの場合を質問した次第です 受ける場合は私も何コールでも構いません 鳴ると不味い場合は、鳴らないように設定してますし ただ、15コール以上鳴らす人が一人だけなので、あぁ○○さんからだな!と、わかっちゃう次第です(^_^;) 7~8コールくらいするということですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.4

私の会社では10回と指導していました。特に相手がお客様の場合は、折り返し電話は 電話代を相手に負担してもらうことになりますので 5回くらいでは 失礼だと思っています。そして、10回で出ないときは要件のメッセージを入れることにしています。

tl200r001
質問者

お礼

お客様からの折り返しは、失礼になりますね お客様にかける場合は、10回にしているということですね 私がかける相手は、依頼主なので、ある意味お客様ではありますが、多忙なので5回までにして相手からの折り返しを待ちます 電話代は定額制になって通話料無料になったので、余計なコストも発生しませんし ご回答ありがとうございました

回答No.3

5回

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2673)
回答No.2

私が仕事でよく掛ける相手は、 運転中か打ち合わせ中なことが多いので、 せいぜい3コールまでですね。 折り返してもらうために掛ける感じです。

tl200r001
質問者

お礼

その方が親切かもしれませんね 出られるタイミングでも、3コールじゃなかなか出られませんが、すぐにコールバックできますし あるいは、相手が落ち着いて電話できるタイミングでかけてきてもらえるし 回答者さまの方が出られるタイミングが多いからなのでしょうか 私も、出られるタイミングが多いので、見習おうかと思います ご回答ありがとうございました

tl200r001
質問者

補足

理由も添えたご回答に感謝します

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12620)
回答No.1

携帯電話って着信に気が付いていても取り出しに時間がかかるケースもあるので、せめて10コールは待ちます。 大抵は留守電になることがおおいので、そこまで粘るかな。

tl200r001
質問者

お礼

私や、私がかける相手は、首にぶら下げたりしてて、出られる場合はほとど数コールで出ます 回答者さまがかける相手は、出られても、出るまで少し時間がかかる人がいるのですね 参考になりました ご回答ありがとうございました

tl200r001
質問者

補足

理由も添えたご回答は説得力がありますね

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