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会社では10コール以内で電話を取るべきでしょうか
会社では10コール以内で電話を取るべきでしょうか。
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- ithi
- ベストアンサー率20% (1972/9602)
gabbin さん、こんにちは。 最低でも8コール以内ですね。お客さんからの電話だとかなり失礼だといわれますよ。
10コールって、それ会社の方針!? 1コール目標、普通3コールでしょう!? 10コールは「大変お待たせいたしました・・・」ですが、相手の気持ちがそれで治まっているか疑問です。
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
コールの数じゃなく、時間で考えましょう。 かけたほうが受話器から聞こえる「ぷるる、ぷるる」と相手先の「リリリ、リリリ」が同期していると勘違いしているひとがおおいのですが、全く連携していません。 これは相手が、呼び出し人を読み上げる電話の場合を考えたら一目瞭然です。かけたほうは「ぷるる、ぷるる、ぷるる」と聞こえますが、電話は「サトウサンです、サトウサンです」と言っているのです。サトウサンですとプルルひとつが同期しているわけないじゃありませんか。 もし、ややこしい呼び出し先登録なんかしていて「スミトモブッサンソウゴウケンキュウジョコウコクセンデンカのヨシモトカチョーさまです」なんかいわせたら、ぷるるを何個相手が聞いてるかわかりません。 まず5秒以内に受話器をとるのが最低のルールです。 あ、電話が鳴った。 いましているこの仕事、いま入れている文字だけタイプしておこう。 ドキュメント保存を押し、とりあえず一時保存OK。 電話に手を伸ばす。 受話器をあげ、「お世話になっております。オシコミショウジでございます」 ここまでやったら10秒以内です。 ドキュメントの一時保存なんて、中座しない限りそんなに神経質にすることはないからやらない。そしたら5秒以内でなんとかなります。 3秒でできるなら3秒、礼儀はそんなものです。 コール音一つが3秒だとすれば10個もまたせたら相手に30秒たちつくさせたということになります。もし携帯だったらその前に間違いなく切ります。
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (735/4707)
56歳 男性 会社によっては社内の電話なのか、お客様からの電話なのか 分かるように音色を変えている会社もあります でも普通は3コールまでには取りますよね
- may1995
- ベストアンサー率56% (712/1262)
自分がどこかの企業に電話をした時のことを考えてみますと、 2、3コールで対応があるとありがたく思い、 5コール以上ならしても出ない場合不安になり、 10コールだと現在出られないものと判断して一旦切ることもあります。 なので、2,3コールから5コールの間で対応があるのが ベストなのかなと。 個人事業などでほかに人がおらず、 別の電話にちょうど対応中だったりその他の理由で とるのが遅れそうな場所にかんしては、 留守電が24時間つけてあるところもけっこうありますね。 その場合、そこにいる場合でも常に留守電を つけておき、10コール鳴らしても取れない場合 留守電で対応しておいてあとでかけなおすとか、 そういう感じのようです。 なので5コール以内の対応が一般的で、 10コール以上かかる場合ならもう、 留守かどうしても出られない状態であるという 判断をしています。
- pipipi911
- ベストアンサー率22% (1029/4602)
関西は分かりませんが 関東のヤクザ屋さんは、 3コール以内が標準になっています。 一般の会社も3コール以内が 標準ではないでしょうか。 いくら自分のところが閑な会社 だとしても相手側は業務多忙な社かも しれませんので。
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12620)
逆に考えると、電話は10コールまで待つというのがスタンダードなので、それ以内で取らないと切られてしまうということになりますよね。 だから、出来るだけ早くに取るのが良いです。 かといって一回だとびっくりしますけど・・・。
10コールも待たせるんですか? 電話の受付窓口(代表電話)なら、失格と言われるレベルですね。 5コールを超えると、ベルの音が変わって、遅すぎるということをアピールする事の出来る電話機もあるくらいです。(まぁ、設定は変えられますが。) あるテレビ局の新人研修では、1コールが鳴り止む前に取れ。と教育されて居るそうです。 もちろん、受ける方が全て受けていて受けられない状態の時は除きますけどね。 3コール以内というのが研修では多いようですが。
- 山田 太郎(@f_a_007)
- ベストアンサー率20% (955/4574)
Q、会社では10コール以内で電話を取るべきでしょうか? A、普通は2コール以内。 >会社では10コール以内で電話を取るべき? 《10コール以内》というのは、ありえないですね。
- gohide
- ベストアンサー率23% (236/1001)
10コールという限定ではなくて、電話が鳴れば少しでも早く出るのが 電話を掛けてきた人に対してのマナーです。 正直なところ10コールは遅いですね。5コールまでには出れるように しておくべきですし電話の側に居れば10コールも掛からないと 思いますよ。 私の会社では5コール以内で出るように指示しています。 もし5コール以内に出れない場合は「大変お待たせいたしました」と 電話の相手に対してちゃんと謝ったうえで話をするようにしています
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