• ベストアンサー

失業給付について

現在、現会社を退職し失業保険をもらいながら転職活動をしようと思っています。 現職は約6年ほど勤めています。 現職の前は親が自営業をしていまして、そこで手伝うといった状態で従事していました。 少ないながら月々のお金はもらっていました。 親の自営業で働くのを辞め、現職に約6年間働き、その6年間は雇用保険も払っています。 親の自営業はまだ続いていますが、そこから私は一切手伝っていませんし給与もありません。 現職を辞めた後は、他の会社に転職します。 失業中に親の自営業を手伝うつもりもありません。 この私の状態で失業保険を受け取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzzmania
回答No.1

失業保険の受給要件としては、 「退職日以前の2年間で、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12ヶ月以上あること」 となっています。 ご質問の内容であれば要件を満たしているようですので大丈夫だと思われます。 今の職場から離職票と雇用保険被保険者証をもらって、ハローワークへ他の必要書類と一緒に持参して手続きしてください。