• 締切済み

帰省中の失業給付

雇用保険が受給できるのは、転職活動ができる状態であることが必要だといわれます。そこで、田舎に帰省して転職活動ができない状態に置かれたときは、失業保険の受給対象日にならないという気がするのですが、いかがでしょう。 個人的には、帰省中の受給は中断して、その分、受給期間を延ばして欲しいと考えるのですが、そういうことは可能でしょうか?

みんなの回答

• seednyan
回答No.3

こんにちは 受給期間の延長には、理由が必要になります。私は、入院した分、延長になりました。 また、職業訓練校に通学した期間も延長されたはずです。 ただの帰省だけでは、難しいでしょう。

ginga-777
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• tadagenji
回答No.2

認定日にハロワへ行けますか?

ginga-777
質問者

補足

ハロワの認定日は帰省期間外なので、認定にはいくことができます。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

田舎にいたってネットで情報収集はできるし、 田舎の企業に面接することだってできます。 要はやる気の有無の問題だけ

ginga-777
質問者

お礼

ありがとうございました。

ginga-777
質問者

補足

もし、ハロワで「帰省期間中は転職活動、やる気がないです」と自己申告したらどうなるのでしょう・・・