パパさんを対象とした料理教室

このQ&Aのポイント
  • 調理師の僕がパパさん向けの料理教室を始めます!和洋中問わず、男料理を教えます。
  • パパさんたちに対し、定期的に料理教室を開催します。材料代や講習代は自己負担です。
  • 料理教室を開くには申請が必要かもしれません。パパさんや主婦の皆様からのアドバイスをお待ちしています!
回答を見る
  • ベストアンサー

パパさんを対象とした料理教室

僕は今、調理師をしています! 特になにが専門ってわけじゃありません。 和洋中と平均的にこなしています。 ただ、菓子関係は自信ないです。 前職場はレストランバーみたいなとこでそこのお客さんのパパさんが『料理を教えて欲しい。』と言っています。 聞くところによるとパパさん、5人ぐらいに男料理を教えて欲しいみたいです。 しかも1回だけじゃなく定期的にやってほしいとのこと!! もちろん、材料代や講習代は支払うって言っています。 人に教えられるほどの技量があるかわかりませんが、興味はあります。 料理を人に教えるのってどこかに申請とかいるんですか? さすがに家では出来ないのでどこか借りようかと思っています。 パパの料理教室に通っている、または講師をしているって人いたらなにかアドバイスをください。 あっ主婦や女性の皆様からの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#161999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.1

調べてみました 準学校法人を設立する場合は各種学校設置基準に基づいた認可申請が必要になるが、 自宅の一部やカルチャーセンターのようなところで料理教室を開く場合は、とくに認可を受ける必要はない。 それ以外には、一般の開業手続きとして、個人であれば税務署への個人の開業の届出がいるかも。。 ということでした 材料費だけで講習代をとらないのであれば別に何もしなくていいかもです 講習代をいただく場合は、収入として青色申告の必要があるみたいです 学校の催しで、お料理が得意なママに料理の講習を公民館でしていただいたときは、別に何ら申請とかはしませんでした。 バザーのように作ったものを売るときは保健所に申請と講習を受けに行きましたけど・・ でも、パパさんの料理教室っていいですね。 パパも時々お家で手料理をふるまってみたいと思われるのでしょうか・・ うらやましいです そうそう、でも本格的にするなら損害賠償の保険くらいはかけておいたほうがいいかもですね 事故でもあって保証がどうのとか嫌ですものね・・どんな商品があるかよくわかりませんが・・

質問者

お礼

詳しく調べてくれてありがとうございます。 そうですね。指を切ったりとかすると大変ですもんね。 もう少し勉強して具体化したいと思います。