• ベストアンサー

マンツーマンで教えてくれる料理教室

1体1で教えてくれる料理教室ってありますか? また受けたことある人いたらどんな感じだったか教えてください。 僕は男なので女の人が多い集団での料理教室だと行きづらいので個人に教えてくれるとこを探しているので

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei29
回答No.1

現在、料理教室の通っています。週2回です。 基本的には、マンツーマンのところではありません。 が、地元のせいか生徒さんが少ないので、曜日や時間によって 先生とマンツーマンです。(笑) 多い時は、5,6人いたのですが、最近は先生と私ともう1人ってことが多いです。 通常は、先生が一通り本日のレシピを前で作ってくれ、それを見ながら自分なりにレシピに書き込んだりし、その後、自分達で作るという感じです。作ったものを生徒達で食べます。 マンツーマンの時は、レシピを見ながら簡単に説明を受け、先生のアドバイスを受けながら2人分を自分だけで作ります。 で、先生と2人で食べます。(笑) 2人や、皆で作ると1つの料理しか作れなったり、人が多すぎると 洗物ばかりというのも料理教室に行っていた友人に聞きました。 私も入りたてで5人くらいで受けた時、洗物ばっかりになりました。 器具の場所や、流れがわからないのでオタオタしていると、必然的に洗物に・・ 私の行っている所は、HPに今月の料理写真が出ているので、「これは、自分で作りたい!」って思うレシピの時は、あえてマンツーマンになれそうな時間を狙っていってます。(;^_^A 一時期、皆忙しい時期が重なったのか、3ヶ月ほどマンツーマンでした。 全部自分で作るので、とても勉強になりましたよ! 私の行っている所では、月1回男の料理の時間があります。 大体通っている女性の旦那様がたまに来てるようです。 よくショッピングモールなんかで料理教室が入っている所を見かけますが、 やはり1つのテーブルに4人くらい座っていらっしゃるので、1品位しか作れないのかな?って思います。 なので有名な所より地元などの、ちょっと生徒数が少なそうな所を狙うか、 最初から個人で教えてくれる所へ行くか、かな? 私的には、男の人がいても気になりませんけどね・・・ お住まいがどちらかわからないので、参考までにですが、下記サイトで マンツーマンもあるようですよ。 http://cookingschool.jp/cgi-bin/db/cuspa.cgi?cmd=dp&Tfile=User&num=2 http://www16.ocn.ne.jp/~mhcook.t/hpdata-t/top_pro-t.htm

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~mhcook.t/hpdata-t/top_pro-t.htm