• ベストアンサー

マンツーマンで教えてくれる料理教室

1体1で教えてくれる料理教室ってありますか? また受けたことある人いたらどんな感じだったか教えてください。 僕は男なので女の人が多い集団での料理教室だと行きづらいので個人に教えてくれるとこを探しているので

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.1

現在、料理教室の通っています。週2回です。 基本的には、マンツーマンのところではありません。 が、地元のせいか生徒さんが少ないので、曜日や時間によって 先生とマンツーマンです。(笑) 多い時は、5,6人いたのですが、最近は先生と私ともう1人ってことが多いです。 通常は、先生が一通り本日のレシピを前で作ってくれ、それを見ながら自分なりにレシピに書き込んだりし、その後、自分達で作るという感じです。作ったものを生徒達で食べます。 マンツーマンの時は、レシピを見ながら簡単に説明を受け、先生のアドバイスを受けながら2人分を自分だけで作ります。 で、先生と2人で食べます。(笑) 2人や、皆で作ると1つの料理しか作れなったり、人が多すぎると 洗物ばかりというのも料理教室に行っていた友人に聞きました。 私も入りたてで5人くらいで受けた時、洗物ばっかりになりました。 器具の場所や、流れがわからないのでオタオタしていると、必然的に洗物に・・ 私の行っている所は、HPに今月の料理写真が出ているので、「これは、自分で作りたい!」って思うレシピの時は、あえてマンツーマンになれそうな時間を狙っていってます。(;^_^A 一時期、皆忙しい時期が重なったのか、3ヶ月ほどマンツーマンでした。 全部自分で作るので、とても勉強になりましたよ! 私の行っている所では、月1回男の料理の時間があります。 大体通っている女性の旦那様がたまに来てるようです。 よくショッピングモールなんかで料理教室が入っている所を見かけますが、 やはり1つのテーブルに4人くらい座っていらっしゃるので、1品位しか作れないのかな?って思います。 なので有名な所より地元などの、ちょっと生徒数が少なそうな所を狙うか、 最初から個人で教えてくれる所へ行くか、かな? 私的には、男の人がいても気になりませんけどね・・・ お住まいがどちらかわからないので、参考までにですが、下記サイトで マンツーマンもあるようですよ。 http://cookingschool.jp/cgi-bin/db/cuspa.cgi?cmd=dp&Tfile=User&num=2 http://www16.ocn.ne.jp/~mhcook.t/hpdata-t/top_pro-t.htm

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~mhcook.t/hpdata-t/top_pro-t.htm

関連するQ&A

  • お料理教室について

    東京、神奈川近郊でお料理教室に通いたいと思っています。 専門学校とかではなく、奥様お料理教室っぽい雰囲気のものがあればなぁ、と考えています。 1:月謝はどのくらいですか? 2:時間は何時から何時までですか? 3:どんな料理を作りますか? 4:生徒さんは何名くらいですか? 私が通っているとこはこんな感じです。とか。 私は行ってないけど友人が行っていてこんな事いってました~。 でも良いので教えていただければ幸いです。

  • 男が料理教室に通う

    男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

  • 料理教室について(特に行っている方)

    料理教室に行ってみたい男です。ちなみに20歳です。 一回料理教室をのぞいたのですが、ほぼ女性で男性の方がパッと見では見つかりませんでした。ちょっと入りずらく後ずさりしたという感じでしょうか 笑 そこで疑問なのですが、男子禁制というような料理教室はあるのでしょうか??それと料理教室に通っている男性のイメージとはどういう感じでしょうか??? 特に通ったことのある方の話だとうれしいです。無くてもありがたいです。

  • 男性も通える料理教室。

    34歳の男です。 仕事も落ち着き、一人暮らしなので料理を始めようと思います。 いざ作るとなると、なかなか出来ず・・。 男で料理教室へ通うのは少し恥ずかしいですが、色々なレシピを学びたいです。 仕事帰りに中央区~千代田区周辺で、男でも通える料理教室で、 男性が仕事帰りや休日に通っている人が多い所を探しています。 (男1人だと恥ずかしいので)

  • 料理教室

    神奈川県厚木市在住です。 料理教室にいきたいとおもっているのですが、ABCクッキングスタジオか町田のベターホームかで決めかねています。 洋食よりも日本料理の基礎をやりたいと思っています。 教室に行ったことのある方、それぞれの教室のいいところ良くないところ等感想を聞かせて下さい。 個人的には,知名度ではベターホーム、でもABCの方が近いしなーと思っています。あと、ABCのイラストレシピがみにくいかな-と。 あと、厚木市近辺で個人で料理教室をなさっている方の情報があったら是非教えて下さい。できれば大手よりも個人の料理教室に行きたいのですが、どこで情報が得られるのか全くわかりません。勤務先が横浜なので、横浜相鉄線沿線でも大丈夫です。 いろいろ書いてしまいましたが、少しでも情報のある方よろしくお願いします。

  • 料理教室とは、

    私は、ぜんぜん料理ができないので、料理教室に通おうと思っております。男性です。料理教室とは、ぜんぜんできない人が行くのですか。それとも、むずかしい料理とか、こった料理を習いに行くところなのですか。教えてください。 ぜんぜん、やったことが無いので少し不安なので。

  • 料理教室を開くには?

    個人で料理教室を開く場合、どんな手続きが必要ですか? ご存じの方ありましたら教えてください。

  • お料理教室のことで・・

    こんにちは!20代後半女デス。 みなさんのご意見聞かせて下さい! 私は全く料理が出来ないため、お料理教室へ入会しようかと考えてます。ウチの近くにはABCクッキング位しかないので、賛否両論あるようですが入るとしたらそこへ入ると思います。48回のお料理コース+パン作りコースにしようかな~と思ってます。 料理に興味はあるけど、今のところ結婚の予定もなく、いつか結婚するときに役立つかも・・とか、時間つぶし的な感覚で通おうと思ってます。知らない人と友達になるのも楽しそうだな~とも思います。 こんな考えでも長続きして通えると思いますか?? なんとなく結婚を控えた女性が本気で通ってるというイメージがあって・・。 お料理教室に通ってるor通ってた方、メリット、デメリット(輪ができてて仲間に入りにくかった・・とか)があれば教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 料理教室に通うのが恥ずかしいです…

    私は30代の一人暮らし独身男性です。食事は基本的に自炊がメインです。 理由としては店屋物は飽きる、コンビニものはプライドが許さない、自分で作りたい、いっぱい食べたい、男はあまり作らないと思われていることに対する抵抗(コレが一番大きな理由かもしれないなぁ)からという感じです。まぁ後は音楽を聞きつつ料理するのが楽しみであり、一日が終わったなぁと区切りの意味もあります。 なお、夕食に作ったものはタッパーに詰めて翌日の昼食になったりもします。 さて…そんな感じで作ってはいるのですが なにぶん自己流さらにはネタ不足で困っています。初めてのクッキング的な本を読み研究をしているのですが、だいたい作るものは似通ってきてしまい幅を広げる意味を含めやはり基本を一度学ぶ必要があるだろうという判断に至りました。 料理教室に通った事のある女性にお答えいただけると幸いです。 (過去ににた質問がありましたが、あえてコレを見た女性にお答えいただきたいです) Q. ズバリ料理教室にいる男はどう思い(見え)ますか?? ポジティブからネガティブな意見を自由にお願いします。 (なぜなら正直言って私はめちゃくちゃ恥ずかしく、踏み切れないのです…)

  • パパさんを対象とした料理教室

    僕は今、調理師をしています! 特になにが専門ってわけじゃありません。 和洋中と平均的にこなしています。 ただ、菓子関係は自信ないです。 前職場はレストランバーみたいなとこでそこのお客さんのパパさんが『料理を教えて欲しい。』と言っています。 聞くところによるとパパさん、5人ぐらいに男料理を教えて欲しいみたいです。 しかも1回だけじゃなく定期的にやってほしいとのこと!! もちろん、材料代や講習代は支払うって言っています。 人に教えられるほどの技量があるかわかりませんが、興味はあります。 料理を人に教えるのってどこかに申請とかいるんですか? さすがに家では出来ないのでどこか借りようかと思っています。 パパの料理教室に通っている、または講師をしているって人いたらなにかアドバイスをください。 あっ主婦や女性の皆様からの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。