• ベストアンサー

男ですが、お菓子教室に通いたいと思っています。

20代半ばの男です。製菓材料を卸している問屋に勤めているのですが、お菓子を作ったことがありません。食べるのは好きなのですが、作るのは非常に面倒に感じてしまいます。しかし、やはり材料を卸している以上、多少は作った経験がないとなあ…とも思うので、ここはお金を出して強制的に自分を追い込むしかないのでは…と考え、お菓子教室に通うことを考えています。 ただ、どうしても「お菓子教室=女性」という印象があり、さらに料理自体ほぼ作ったことがないに等しい状態なので、申し込むのに躊躇しています。こんな自分でも通いやすいお菓子教室などがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31024
noname#31024
回答No.2

以前お菓子教室で講師をしていた者です 確かに男性の生徒さんは少ないですが、決していないわけではありません もちろん、初めて、という方が大半です 男性が入っていても特別扱いするわけでもないですし、仲間はずれになるわけでもありません。 社交的な方でしたら、クラスのアイドルになっている方も(!)いらっしゃいました とりあえず1回お試しレッスンのようなものに参加してみるのも手だと思います(入会する、しないの意思表示をはっきりできることが前提) 以下のところは全国規模で、いわゆる「お料理教室」との並行でお菓子教室を行っています(専門学校ではありません) それぞれに短所・長所があります ご自分の合いそうなところをチョイスしてみてください

参考URL:
http://www.betterhome.jp/index.php,http://www.homemade.co.jp/,http://www.abc-cooking.co.jp/
pianozuki
質問者

お礼

いろいろとサイトを紹介していただいてありがとうございます。お試しレッスンに参加してみるのは確かに良い方法ですね。自分なりにある程度努力してから、申し込もうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

自営で、菓子屋を営んでおります。 お菓子教室=女性 確かにそういうイメージを持ちますが、実際にはパティシエには女性よりも男性が多いということからも、男性でもお菓子教室に通ってもおかしくないと思いますよ? 菓子原料の卸問屋に、お勤めなら自社での菓子講習会とかあると思います。それを見て(助手につけば、なおいいのですがおそらく助手には取引先のお菓子屋さんが付くでしょう)覚えるとか。 また、問屋さんであればメーカーからレシピが流れてくるはずです。 それを自分で作ってみるとか。 また、道具なども一般の方よりも手に入れやすいと思います。 ちょっと本筋から、外れてしまいましたが男性がお菓子教室に通うのは、自分は賛成です。 女性が多いからといって、なにも恐縮することはありません。 あと、取引先のお菓子屋さんにお手伝いに行くなどなど・・・。 ちょっとでも、携わることでもっと興味が出てきてお菓子教室に入るのにも、抵抗がなくなるかなー?と思います。 どうか頑張って技術を習得してください。

pianozuki
質問者

お礼

>ちょっとでも、携わることでもっと興味が出てきてお菓子教室に入 >るのにも、抵抗がなくなるかなー?と思います。 そうですね。今の私はお菓子教室に固執していますが、色々とチャレンジしてみることはありますね。要は私がどれだけ本気になるかどうかだと思います。メーカーのレシピも流し読みではだめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.3

品物を卸しているところで材料をおろしているだけじゃなくてどうやってつくるのか勉強したいから教室を教えてほしいと話してみることが良いのではないですか? おろしていないならネットででも調べて男でも良いか聞けば良いか悪いかいってもらえると思いますが、仕事が卸業者となると黙ってこそこそ素人でけを対象にしたところにいくのが良いのかってことですよね。 話したお店で遊びには付き合って入られないとでもいわれてしまったのなら大手をふって適当の教室を覗いてみるのが良いとは思いますが、そうではないのでしたら一様いってみるのが良いと思いますよ。 それと品物を卸す値段と例えばお菓子教室で材料を個人に分ける時の金額は要チェック項目だと思います。 まあ、個人がどんどん自分で気安くつくれない環境がそこにあることも勉強してきてください。

pianozuki
質問者

お礼

>品物を卸しているところで材料をおろしているだけじゃなくてどう >やってつくるのか勉強したいから教室を教えてほしいと話してみる >ことが良いのではないですか? 私もそれは考えたのですが、得意先のつてを使ってしまうと、後々、面倒なことになりそうです。私自身がまったく異業種の人間ならいいのですが…。 個人用に小分けした商品の値段と業務用に卸した商品の卸価格では、かなりの差があるのは仕事柄、私も認識しています。もちろん、業者と個人では量の違いが歴然としているのと人件費の関係で価格差が生じるのは必然でしょうが、個人でお菓子を作っている方にとっては、もっと安くしてほしいと思うでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

このサイトは、全国ネットです。お住まいの地域がわからないと、回答できません。 地域限定の場合、電話帳で調べた方が早いことが多いです。 料理教室は場所によってはありますが、お菓子専門の教室は、あっても少ないかもしれません。 洋菓子を個人レベルで作るには、本などで作り方を調べた方がいいかもしれません。 和菓子の場合、職人レベルの技術が必要ですから、弟子入りなどしないとだめかもしれません。

pianozuki
質問者

お礼

確かに気合を入れて本などを参考に自分で作ってみるのが一番ですね。私はまだ本気度が足りないようです。

pianozuki
質問者

補足

すいません、住んでいる地域を書くのを忘れてました。東京在住です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お菓子教室を開きたい

    甘いと言われるかもしれませんが お菓子教室を開きたいと思ってます。 19の時に製菓専門を退学しました。 計算ができない、同時に二つのことができないなどの理由で、精神的にも限界でした。 ですが、お菓子作りは大好きです。 昔から集団行動が苦手で、不登校も経験しました。 あの時、学校行けないのがものすごく辛くて、自分が存在してるのかどうかも分からない程でした。 そんな時にフリースクールで、先生がお菓子を作ろう!と特別に二人で作ってくれたのがすごく嬉しかったんです。 同じような思いをしてる人たちの居場所になれるような、そして自分の居場所にもなれるような教室を作りたいと昔から思っていました。 今は21歳のフリーターです。 これからABCなどのお菓子教室で色々勉強して、教室を開けたらなんて思ってますが、やっぱり無茶でしょうか。 それだけでは生活していけないのは分かってますので、きちんと職にもつかなければならないとはおもってます。

  • 料理教室

    料理教室 私は既婚の40代です。今まで仕事を理由にほとんど簡単な家事しかしていませんでした。 基本がなってないので味付けにムラがあったりで、家族も可哀想になってきました。 そこで、料理教室に通いたいと思っているのですが、教室はやっぱり20代の若々しい方ばっかりなのかなと躊躇してしまいます。 関西(大阪・奈良)で私のような年齢でもすんなり入れそうな料理教室をご存知でしたら教えてください。

  • シニア男性向けの料理教室

    61歳の父に料理教室に通わせたいので教室を見つけたのですが、そこが60歳から75歳のシニア対象で、月二回で半年間なんです。そのようなシニアの集まりに参加させるのはどうなのでしょうか。自分 がその仲間入りをしたことを実感させてしまうものですか?料理教室に通わせたいのは、母のためと本人のため両方です。半ば強制的で、料理はしたことがなく、出来たほうがいいかなとは思っているようです。

  • 料理教室

    はじめまして。私は30代半ばの女性です。働いていますが ほとんど料理が苦手でできず、ようやく教室にでも通おうかと 思っています。ただ、この年でさっぱり料理はできず 結婚の予定もありません。料理ぐらいはできたら楽しいのかなと 思っています。(ベターホームあたりが妥当でしょうか?) こんな私でも通っても大丈夫でしょうか?

  • 手作りお菓子(簡単で安くできるもの)

    最近仕事が暇で自分の時間が少しできました。 で、お菓子を作ってみたいと思います。 料理は好きですが、お菓子つくりの経験はほとんどありません ・簡単に出来る ・材料などが安く済む この2点をクリアできるお菓子の作り方を教えてください よろしくお願いいたします

  • 料理やお菓子作りを教えてと言われたら・・・

    こんにちは。私は趣味で料理やお菓子作りの教室に通っています。 まだ具体的には決めてませんが、将来自宅で教室が開けたらいいなと思っています。 習った料理やお菓子はブログに画像を載せています。日記の一部として載せてるだけです。 それを見た友達から習ったものを今度教えてと言われたり、レシピ見せて(あるいはFAXで送って)と良く言われます。 最初は自分も復習がてらに、いいよと言って一緒に作ったりレシピを教えてあげたりしていたのですが 余りにも頻繁で、こちらが教えてあげたりするのが当たり前になってきたので 断るとケチと言われるので悩んでます。一緒に作るにもこちらが材料を用意しているので金銭的にも負担があるし それに自分がお金を払って頂いたレシピなので、それをタダで見せたり教えたりするのも嫌かなと思うようになってきました。 1度FAXで送るのを拒否したらケチと言われました。ブログに載せるのを止めたらいいのでしょうが ブログを通じて知り合った同じ趣味仲間とのやりとりが毎日の楽しみなので、友達1人の為に 止めるのも何だか嫌だなと思いまして。私はケチなんでしょうか? それと、同じ経験がある方どう対応されてるのか教えて下さい。

  • 料理教室に行ったほうがいい?

    私は20代半ばの女性です。 今まで殆ど料理というものは作ったことがありません。(お好み焼き、カレー、クレープぐらい) 3年付き合っている彼氏に、料理が出来るようになって欲しいといわれました。 実際彼氏は料理が上手なのです。 結婚するなら料理上手になってくれないとやだって言うんです。(当たり前でしょうが・・・) 以前から料理教室に通えば?と言われていたのですが、通わずに上手になることは出来ますか? また、通った人は効果がありましたか? おすすめの料理番組なども教えてくださるとありがたいです。

  • コーヒーに合うお菓子!

    サイフォンで入れたコーヒーを飲むのがすきなのですが、 せっかくなので、それに合う、お茶菓子を作ってみたいと思いました。 ケーキ・タルト・クッキーなど、洋菓子で簡単に作れる レシピを教えてください。 自分の料理の腕前は、初心者です。 マドレーヌ等の簡単なお菓子は作ったことがあります。 できれば、近所のスーパーでそろう様な材料をつかったものが 良いのですが…

  • 女性の方、料理をする男ってどうですか?

     こんばんは二十代男です。  今まで、自分は料理を全くていいほど作ったことがないです。  うちの家は男は仕事、女は家事という古典的な考え方です。  しかし、今はこれではいけないと思い料理を学ぼうかと考えているところですが、一人で学ぶのは寂しいからお料理教室に通おうかと思ってます。  腕を上げれば、いつかは彼女のためにご飯やお菓子を作ってあげたらなあと想像しています。  でも、お料理教室ってたいがい女性が通うものですよね。そのなかに男がいたら引いてしまうのではないのかと思いますが、実際どうでしょうか?男は料理すべきものではないのでしょうか?

  • 男性と出会える料理教室を探してます。

    こんばんは。いつもありがとうございます。 本日は、素敵な出会いが見つかる様なお料理教室がないかと思い、投稿させてもらいました。 下心丸出しの質問でごめんなさい。 20代半ばの女性で、料理が苦手なのでお教室に行きたいと考えています。 どうせなら男女混合!あわよくば素敵な男性と出会いたい!と考えてる次第です。 ABCクッキングスタジオ銀座にもその様な制度があるみたいなのですが、現在男性優先になってるようで。。。 他に東京近郊で、男女混合の料理教室がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

このQ&Aのポイント
  • ERC-BDR01BK-MUの初期設定がうまくできず困っています。購入前に型番の対応を確認し、購入したのですが設定通りにやっても反応がありません。
  • Panasonic DMR-BRX7020を利用していますが、レコーダー自体は正常に起動します。しかし、ERC-BDR01BK-MUの初期設定ができずに困っています。
  • ERC-BDR01BK-MUを購入した直後から初期設定を試みていますが、何も反応がありません。レコーダー本体は正常に起動するので、故障ではないと思われます。
回答を見る

専門家に質問してみよう