• ベストアンサー

男ですが、お菓子教室に通いたいと思っています。

20代半ばの男です。製菓材料を卸している問屋に勤めているのですが、お菓子を作ったことがありません。食べるのは好きなのですが、作るのは非常に面倒に感じてしまいます。しかし、やはり材料を卸している以上、多少は作った経験がないとなあ…とも思うので、ここはお金を出して強制的に自分を追い込むしかないのでは…と考え、お菓子教室に通うことを考えています。 ただ、どうしても「お菓子教室=女性」という印象があり、さらに料理自体ほぼ作ったことがないに等しい状態なので、申し込むのに躊躇しています。こんな自分でも通いやすいお菓子教室などがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31024
noname#31024
回答No.2

以前お菓子教室で講師をしていた者です 確かに男性の生徒さんは少ないですが、決していないわけではありません もちろん、初めて、という方が大半です 男性が入っていても特別扱いするわけでもないですし、仲間はずれになるわけでもありません。 社交的な方でしたら、クラスのアイドルになっている方も(!)いらっしゃいました とりあえず1回お試しレッスンのようなものに参加してみるのも手だと思います(入会する、しないの意思表示をはっきりできることが前提) 以下のところは全国規模で、いわゆる「お料理教室」との並行でお菓子教室を行っています(専門学校ではありません) それぞれに短所・長所があります ご自分の合いそうなところをチョイスしてみてください

参考URL:
http://www.betterhome.jp/index.php,http://www.homemade.co.jp/,http://www.abc-cooking.co.jp/
pianozuki
質問者

お礼

いろいろとサイトを紹介していただいてありがとうございます。お試しレッスンに参加してみるのは確かに良い方法ですね。自分なりにある程度努力してから、申し込もうと思います。

その他の回答 (3)

• kasiya117
回答No.4

自営で、菓子屋を営んでおります。 お菓子教室=女性 確かにそういうイメージを持ちますが、実際にはパティシエには女性よりも男性が多いということからも、男性でもお菓子教室に通ってもおかしくないと思いますよ? 菓子原料の卸問屋に、お勤めなら自社での菓子講習会とかあると思います。それを見て(助手につけば、なおいいのですがおそらく助手には取引先のお菓子屋さんが付くでしょう)覚えるとか。 また、問屋さんであればメーカーからレシピが流れてくるはずです。 それを自分で作ってみるとか。 また、道具なども一般の方よりも手に入れやすいと思います。 ちょっと本筋から、外れてしまいましたが男性がお菓子教室に通うのは、自分は賛成です。 女性が多いからといって、なにも恐縮することはありません。 あと、取引先のお菓子屋さんにお手伝いに行くなどなど・・・。 ちょっとでも、携わることでもっと興味が出てきてお菓子教室に入るのにも、抵抗がなくなるかなー?と思います。 どうか頑張って技術を習得してください。

pianozuki
質問者

お礼

>ちょっとでも、携わることでもっと興味が出てきてお菓子教室に入 >るのにも、抵抗がなくなるかなー?と思います。 そうですね。今の私はお菓子教室に固執していますが、色々とチャレンジしてみることはありますね。要は私がどれだけ本気になるかどうかだと思います。メーカーのレシピも流し読みではだめですね。

• IDN
回答No.3

品物を卸しているところで材料をおろしているだけじゃなくてどうやってつくるのか勉強したいから教室を教えてほしいと話してみることが良いのではないですか? おろしていないならネットででも調べて男でも良いか聞けば良いか悪いかいってもらえると思いますが、仕事が卸業者となると黙ってこそこそ素人でけを対象にしたところにいくのが良いのかってことですよね。 話したお店で遊びには付き合って入られないとでもいわれてしまったのなら大手をふって適当の教室を覗いてみるのが良いとは思いますが、そうではないのでしたら一様いってみるのが良いと思いますよ。 それと品物を卸す値段と例えばお菓子教室で材料を個人に分ける時の金額は要チェック項目だと思います。 まあ、個人がどんどん自分で気安くつくれない環境がそこにあることも勉強してきてください。

pianozuki
質問者

お礼

>品物を卸しているところで材料をおろしているだけじゃなくてどう >やってつくるのか勉強したいから教室を教えてほしいと話してみる >ことが良いのではないですか? 私もそれは考えたのですが、得意先のつてを使ってしまうと、後々、面倒なことになりそうです。私自身がまったく異業種の人間ならいいのですが…。 個人用に小分けした商品の値段と業務用に卸した商品の卸価格では、かなりの差があるのは仕事柄、私も認識しています。もちろん、業者と個人では量の違いが歴然としているのと人件費の関係で価格差が生じるのは必然でしょうが、個人でお菓子を作っている方にとっては、もっと安くしてほしいと思うでしょうね。

• tent-m8
回答No.1

このサイトは、全国ネットです。お住まいの地域がわからないと、回答できません。 地域限定の場合、電話帳で調べた方が早いことが多いです。 料理教室は場所によってはありますが、お菓子専門の教室は、あっても少ないかもしれません。 洋菓子を個人レベルで作るには、本などで作り方を調べた方がいいかもしれません。 和菓子の場合、職人レベルの技術が必要ですから、弟子入りなどしないとだめかもしれません。

pianozuki
質問者

お礼

確かに気合を入れて本などを参考に自分で作ってみるのが一番ですね。私はまだ本気度が足りないようです。

pianozuki
質問者

補足

すいません、住んでいる地域を書くのを忘れてました。東京在住です。