• ベストアンサー

料理教室

はじめまして。私は30代半ばの女性です。働いていますが ほとんど料理が苦手でできず、ようやく教室にでも通おうかと 思っています。ただ、この年でさっぱり料理はできず 結婚の予定もありません。料理ぐらいはできたら楽しいのかなと 思っています。(ベターホームあたりが妥当でしょうか?) こんな私でも通っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122899
noname#122899
回答No.2

はじめまして。20代後半女デス。 私も全く料理ができなくて、そして結婚の予定も無いのですが、つい最近お料理教室に通い始めました。 料理を習うのも楽しいかもしれないし、女の子の知り合いも出来たらいいな~なんて安易な考え(笑)で。 skyblue7さんと動機はよく似てると思うのですが、やっぱり入ってみて良かったです。 私の入会したところは少人数制(1~5人)で先生も 包丁の持ち方、みじん切りの仕方も丁寧に教えてくれますし、こんな超初心者が入ったら他の人に迷惑かな??なんて最初思ってましたが、そんなこともなく 仲良く楽しくやってます。試食も楽しいし、ちょっとおしゃれな調理実習て感じです。 私はABCクッキングに入会したのですが、ベターホームより少し、受講料が高いのと、勧誘が結構激しいとの噂はありますが、私の場合はそんなことは無くて、場所によるのかな??って感じです。 体験教室もやってるので、参加してみたら感じがつかめて良いとおもいますよ! 色んな教室を見て回るのも楽しいですよ~。 良い教室がみつかったらいいですね!

参考URL:
https://www.abc-cooking.co.jp/
skyblue7
質問者

お礼

私もまったく同じ、かなり安易な考えです(笑)。 入ってみてよかったですか!私も料理は超初心者だし 結婚の予定もないし、習いにいっていいものか迷ってるんです。 でもホッとしました。 ベターホームとABCクッキングで迷ってるんですよ。 体験してみることですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

えー、30代半ば、男性です(笑) ベターホームに行っていました(最近ちょっとサボってます)。割と質実剛健な感じで華美なところがなく、料理を習うには良い感じです。ただ、人によっては難点と感じるかもしれないところが1つあります。(私は「これさえなければ良いのに・・・」と感じました。) それは、4人1組の班ごとに調理を行うので、どうしても調理の手順を4人で「手分け」してしまいがちなことです。 せっかく習いに行っているのですから、例えば4品作るとしたら、その4品全部、自分の手を動かして作ってみたいですよね。先生も必ず「少しずつでいいから、手順を全部自分でやってみてください」と言います。 でも時間が限られているのと、人によって作業に速い遅いがあるので、引っ込み思案な人や作業のゆっくりな人は、どうしても手順のいくつかに手をつけないうちに先に進まざるを得ないことがあります。 ちなみに、作業の分量は「4人で急いで作業すれば何とか時間内に終わる」くらいです。一休みしている余裕はありません。時々お休みの人などがあって1組3人になったりするのですが、そういうときはだいぶ忙しい感じになります。(洗い物や道具の出し入れなど調理以外の部分は分担できるので、人数が減るとそういうところで忙しくなります。) 物怖じしない性格で、比較的せっかちor素早いor要領の良い人であれば、こういう点はあまり気にならないと思います。 調理経験がないことは、未経験者向け講座であれば全く問題ありません。そういう講座では、卵が割れなくてキャーキャー、生魚が触れなくてキャーキャー、が普通ですので(笑)

skyblue7
質問者

お礼

あーなるほど。手順の全部をしないうちに 時間に追われて進まざるをえない。全部の作り方は まあ、できないわけですよねどうしても。 未経験向けの講座からはじめるほうがよさそうかな とは思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ベターホームやホームメイド協会など、結構お手軽で基本から教えてくれていいかもしれません。 ちょうど今は秋の体験教室をやってるので、いってみたらいかがですか? 「鍋(ウン十万)を買うと、授業料が安くなる」とかいう料理教室もあるので、お気をつけください!! http://www.homemade.co.jp/SeasonEvent/index.html

参考URL:
http://www.betterhome.jp/school/experience/index.html
skyblue7
質問者

お礼

基本から教えてくれそうでいいですよね。 体験教室やってるんですか! 行ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 料理教室に行ったほうがいい?

    私は20代半ばの女性です。 今まで殆ど料理というものは作ったことがありません。(お好み焼き、カレー、クレープぐらい) 3年付き合っている彼氏に、料理が出来るようになって欲しいといわれました。 実際彼氏は料理が上手なのです。 結婚するなら料理上手になってくれないとやだって言うんです。(当たり前でしょうが・・・) 以前から料理教室に通えば?と言われていたのですが、通わずに上手になることは出来ますか? また、通った人は効果がありましたか? おすすめの料理番組なども教えてくださるとありがたいです。

  • 男性と出会える料理教室を探してます。

    こんばんは。いつもありがとうございます。 本日は、素敵な出会いが見つかる様なお料理教室がないかと思い、投稿させてもらいました。 下心丸出しの質問でごめんなさい。 20代半ばの女性で、料理が苦手なのでお教室に行きたいと考えています。 どうせなら男女混合!あわよくば素敵な男性と出会いたい!と考えてる次第です。 ABCクッキングスタジオ銀座にもその様な制度があるみたいなのですが、現在男性優先になってるようで。。。 他に東京近郊で、男女混合の料理教室がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

  • 宮崎県の料理教室

    20代女性です。 特に結婚などの予定はないのですが、料理ができたら楽しいだろうなぁと思い、教室を探しているのですが、私の住んでいる宮崎の教室をネットで探してみたのですが、なかなか見つかりません^^; ご存じないですか?

  • お料理教室のことで・・

    こんにちは!20代後半女デス。 みなさんのご意見聞かせて下さい! 私は全く料理が出来ないため、お料理教室へ入会しようかと考えてます。ウチの近くにはABCクッキング位しかないので、賛否両論あるようですが入るとしたらそこへ入ると思います。48回のお料理コース+パン作りコースにしようかな~と思ってます。 料理に興味はあるけど、今のところ結婚の予定もなく、いつか結婚するときに役立つかも・・とか、時間つぶし的な感覚で通おうと思ってます。知らない人と友達になるのも楽しそうだな~とも思います。 こんな考えでも長続きして通えると思いますか?? なんとなく結婚を控えた女性が本気で通ってるというイメージがあって・・。 お料理教室に通ってるor通ってた方、メリット、デメリット(輪ができてて仲間に入りにくかった・・とか)があれば教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • (【料理教室探してます】目玉焼きしかつくれない20代女

    今年8月に結婚予定の20代女性で都内で通える料理教室を探してます。いままで実家暮らしのため、作れる(?)料理が目玉焼きとスクランブルエッグのみです。味噌汁すら作り方がわからない。 彼が大学時代に一緒にご飯を作った事は何回かあったのですが、その様子を見て「料理できない女」と分かったらしく、料理に関しては一切期待してません・・・。 さすがに料理の下手な家には帰ってこなくなると思うので、いまのうちから料理教室に通っておこうと思うのですが、ABCとベターホームで迷ってます。料金でいくとベターホームですが、1人で全て調理できるならABCがいいかと思うのですが・・・どちらがお勧めですか??

  • 料理教室

    来年辺りに結婚を考えています。料理は好きなんですが、結婚する前にもう少し料理上手になりたいと思っています。基礎からしっかり学べるお勧めの料理教室などあれば教えてください。また、選ぶときにどういった点に注意したらいいでしょうか??経験者の方のご意見もお聞かせください。ちなみに、大阪市内で探しています。宜しくお願いします。。

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室。

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 料理教室について

    一人一つの料理を最初から最後までつくらせてもらえる料理教室ってありませんか?(東京・神奈川・千葉・埼玉あたりで) 料理教室に通いはじめたのですが、5人ぐらいでつくるものなので・・・

  • 料理教室

    料理教室 私は既婚の40代です。今まで仕事を理由にほとんど簡単な家事しかしていませんでした。 基本がなってないので味付けにムラがあったりで、家族も可哀想になってきました。 そこで、料理教室に通いたいと思っているのですが、教室はやっぱり20代の若々しい方ばっかりなのかなと躊躇してしまいます。 関西(大阪・奈良)で私のような年齢でもすんなり入れそうな料理教室をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう