• ベストアンサー

料理教室

はじめまして。私は30代半ばの女性です。働いていますが ほとんど料理が苦手でできず、ようやく教室にでも通おうかと 思っています。ただ、この年でさっぱり料理はできず 結婚の予定もありません。料理ぐらいはできたら楽しいのかなと 思っています。(ベターホームあたりが妥当でしょうか?) こんな私でも通っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122899
noname#122899
回答No.2

はじめまして。20代後半女デス。 私も全く料理ができなくて、そして結婚の予定も無いのですが、つい最近お料理教室に通い始めました。 料理を習うのも楽しいかもしれないし、女の子の知り合いも出来たらいいな~なんて安易な考え(笑)で。 skyblue7さんと動機はよく似てると思うのですが、やっぱり入ってみて良かったです。 私の入会したところは少人数制(1~5人)で先生も 包丁の持ち方、みじん切りの仕方も丁寧に教えてくれますし、こんな超初心者が入ったら他の人に迷惑かな??なんて最初思ってましたが、そんなこともなく 仲良く楽しくやってます。試食も楽しいし、ちょっとおしゃれな調理実習て感じです。 私はABCクッキングに入会したのですが、ベターホームより少し、受講料が高いのと、勧誘が結構激しいとの噂はありますが、私の場合はそんなことは無くて、場所によるのかな??って感じです。 体験教室もやってるので、参加してみたら感じがつかめて良いとおもいますよ! 色んな教室を見て回るのも楽しいですよ~。 良い教室がみつかったらいいですね!

参考URL:
https://www.abc-cooking.co.jp/
skyblue7
質問者

お礼

私もまったく同じ、かなり安易な考えです(笑)。 入ってみてよかったですか!私も料理は超初心者だし 結婚の予定もないし、習いにいっていいものか迷ってるんです。 でもホッとしました。 ベターホームとABCクッキングで迷ってるんですよ。 体験してみることですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.3

えー、30代半ば、男性です(笑) ベターホームに行っていました(最近ちょっとサボってます)。割と質実剛健な感じで華美なところがなく、料理を習うには良い感じです。ただ、人によっては難点と感じるかもしれないところが1つあります。(私は「これさえなければ良いのに・・・」と感じました。) それは、4人1組の班ごとに調理を行うので、どうしても調理の手順を4人で「手分け」してしまいがちなことです。 せっかく習いに行っているのですから、例えば4品作るとしたら、その4品全部、自分の手を動かして作ってみたいですよね。先生も必ず「少しずつでいいから、手順を全部自分でやってみてください」と言います。 でも時間が限られているのと、人によって作業に速い遅いがあるので、引っ込み思案な人や作業のゆっくりな人は、どうしても手順のいくつかに手をつけないうちに先に進まざるを得ないことがあります。 ちなみに、作業の分量は「4人で急いで作業すれば何とか時間内に終わる」くらいです。一休みしている余裕はありません。時々お休みの人などがあって1組3人になったりするのですが、そういうときはだいぶ忙しい感じになります。(洗い物や道具の出し入れなど調理以外の部分は分担できるので、人数が減るとそういうところで忙しくなります。) 物怖じしない性格で、比較的せっかちor素早いor要領の良い人であれば、こういう点はあまり気にならないと思います。 調理経験がないことは、未経験者向け講座であれば全く問題ありません。そういう講座では、卵が割れなくてキャーキャー、生魚が触れなくてキャーキャー、が普通ですので(笑)

skyblue7
質問者

お礼

あーなるほど。手順の全部をしないうちに 時間に追われて進まざるをえない。全部の作り方は まあ、できないわけですよねどうしても。 未経験向けの講座からはじめるほうがよさそうかな とは思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ベターホームやホームメイド協会など、結構お手軽で基本から教えてくれていいかもしれません。 ちょうど今は秋の体験教室をやってるので、いってみたらいかがですか? 「鍋(ウン十万)を買うと、授業料が安くなる」とかいう料理教室もあるので、お気をつけください!! http://www.homemade.co.jp/SeasonEvent/index.html

参考URL:
http://www.betterhome.jp/school/experience/index.html
skyblue7
質問者

お礼

基本から教えてくれそうでいいですよね。 体験教室やってるんですか! 行ってみます。 ありがとうございます。