• ベストアンサー

料理教室に行ったほうがいい?

私は20代半ばの女性です。 今まで殆ど料理というものは作ったことがありません。(お好み焼き、カレー、クレープぐらい) 3年付き合っている彼氏に、料理が出来るようになって欲しいといわれました。 実際彼氏は料理が上手なのです。 結婚するなら料理上手になってくれないとやだって言うんです。(当たり前でしょうが・・・) 以前から料理教室に通えば?と言われていたのですが、通わずに上手になることは出来ますか? また、通った人は効果がありましたか? おすすめの料理番組なども教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.6

料理教室に通っている友達からの受け売りですけど。 他のご回答者さんがおっしゃるように 料理教室によって様々です。 グループで人数分の食事を作るような 料理教室では、役割分担が決まってしまうので (切る人、調理する人、盛付係り、後片付けの人等) せっかく高いお金を払っても意味がありません。 その点、ABCクッキングは 各自が自分の分だけ調理するので 大変参考になっているみたいです。 無料体験教室なども行われてるようですので お近くにあれば、参加してみては、 要は、やる気の問題です。笑 ファイト~♪

参考URL:
http://www.abc-cooking.co.jp/

その他の回答 (9)

回答No.10

私も同じくほとんど作った事がありませんでした(実家に住んでいるというのもあるのですが)   友人とやっぱりできないと恥ずかしいよね・・・という事になり3ヶ月、週1回 包丁の持ち方から教えてくれる辻クッキングのお料理入門へ通いました。 初心者の人ばかりなので気楽に何でも質問できました。 会社の仕事が忙しい時は通うのが難しいので入門が終わったら辞めて自分で日にちを決められるABCへ現在通っています。  先生1人に生徒4、5人なので先生の見本など手元で見れるので分かりやすいです。 平日は、なかなか作れないのですがお休みの日は頂いたレシピを見ながら作っていますよ!ちなみにABCのレシピは図解形式なので初心者の私にはとても嬉しいレシピです。 ベタ-ホ-ムも体験で行きましたが大人数なので学校の家庭科の授業を受けている様でしたね!  色々な教室で体験授業をやっているのでもし、行ってみたいなと思ったら体験めぐりをしてみては? わたしは5ヶ所くらい行きました。 基本だけでもちゃんと先生から習うとその後は自分で応用しながらできますから私は、時間があるなら通う事をオススメします。

sirokumadaruma
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。

回答No.9

今日から毎日食事を作る。簡単なものから始めて、一日一食以上。 一ヶ月もすれば、だいぶできるようになりますよ。 包丁を持つのは家庭科のみだった高校生数人が、これでできるようになりましたから。 献立の立て方やレシピはネットや雑誌にたくさんありますし。 ご実家にいるならご家族に教わって、食べてもらって改良していってください。 一人暮らしなら、自分の舌を信じて。 料理教室に行くお金や手間暇を日々の炊事に費やしたほうが、上達は早いと思いますよ。 がんばって~。

  • user6
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.8

私も料理を作る男です。 これまで何度か料理の出来ない(作った事の無い)女性と付き合いましたが、いつの間にか作っていたりしました。もちろん、簡単な物が多かったのですが、時折「実家で良く食べた。」と言って作ってくれた物で驚かせてくれました。 「料理教室に通えば?」はどなたに言われたのですか? 私のイメージではきちんとスーパーで食材を買ってレシピに書かれている通りに調味料を揃えて、昼過ぎから意気込んで夕食を作るような感じがします。 彼氏に言われたので無ければ無視して良いかと・・・。 料理本は写真も載っていて、調味料などを入れるタイミングも事細かに書かれているものもありますから教室に通うのと何ら遜色は無いと思います。 皆さんが言うように楽しみで行くのもありだと思いますがね。 旨み調味料に頼らずに昆布や鰹節でダシを取った料理は美味しいと最近良く感じて、それらを使わなくなりました。 話が逸れましたが、お母様に習うのが一番かと思います。

  • ron256
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は今24歳で、22歳の時から付き合ってる彼氏がいます。 付き合い当初、私も「料理できる方がいいなぁ~」ということを言われました。私もその時まで家で料理をしないと言っていいほどしたことがなかったです。 でも、この一言をキッカケに、もういい年齢だし、料理を覚えたいと思い、私は料理教室に通い出しました。 月1ペースで、行ってます。私はだんだん料理が楽しくなってきて、習った料理は家で復習するようにしています。 また、一般のレシピ本を買って料理したり、親と一緒にしたり、通い始めたことがキッカケで今は料理をする楽しみを感じています。 私は単純ですが、料理教室に通った効果ありです♪ sirokumadarumaさんは、彼氏さんが料理上手なら、一緒にやってみてはどうでしょうか?好きな人と一緒に作って一緒に食べるっていうのはステキなことだと思います。またちょっとずつでも、料理を始めてみては?将来的にも役に立ちますよ♪

  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.5

結婚12年目です。 私も料理はまるっきり駄目でしたよ。結婚を意識し出してからオレンジページやレタスクラブを見て、なんとか作れるようになり、今では冷蔵庫であるものでささーっと作れるようになりました。 料理教室と言っても、レベルが色々とあるので、自分にあったレベルのところを探すといいでしょうね。 きっと彼はご馳走を作れなくても、普段食べるような食事ができれば・・と望んでいると思うので、とにかく料理を作ることに馴れることだと思います。 NHKの「きょうの料理」はオススメです。本でもテレビでもやっているので、ぜひ一度ご覧下さい。

  • yob_yob
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.4

例えば、塾へ行かなくても一人で努力出来るタイプなら 通わずとも上達しそうです。 一人だと怠けてしまうタイプなのであれば、 料理教室の方が効果的なのではないでしょうか。 >おすすめの料理番組 郁恵井森のデリデリキッチン(フジ系午前11時頃) 一人暮らしの男でも作れる簡単な料理が多いと思います。

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

料理好きな男の人が言うには、 冷蔵庫にある食材でおいしいものが作れる人になって、でした。 わたしは一からスーパーで買ってくるタイプなので。 あなたの彼氏は料理上手らしいから、普通にやってても「それくらい簡単」ってあしらわれるでしょう。 黄金伝説の節約料理とか読んで、小麦粉でパンを作ったりと、出来栄えプラス内容はこんなに工夫しているの~!で勝負したらどうですか。 電子レンジ料理レシピの本とか、ヘルシーに油を使わず揚げ物ができますし。 料理教室は一時期通ったことあるけど、食材は切ってあって、混ぜたり焼いたりして食べるだけで楽しかったけど、家でしないので身につかなかったです。。。 体験教室とかであれこれ参加してみてはどうですか。 東京の友達が通ってたとこなんて、有名な料理家が目の前で作ってるのをメモって食べるだけの優雅なやつでした。(エプロンは着用するらしい) 教室はどのレベルを求めるかで違うわーと思いました。 体験談だけですみませんが、応援してます!

回答No.2

こんにちは いろんなところの教室に行きましたが、毎回おいしいものを食べれてよかったです でも、実際はなかなかやらないものです。結婚すれば、毎日嫌でもやらなくていけないだろうし、毎日やっていくうちに3時間かかってたろころが1時間でできるようになっていくようです。毎日作るようにしたらどうでしょう? 料理が上手になるのには、毎日の積み重ねだと思います 料理教室へいくのには料理の腕をあげたいから、いくのではなく、気分がてらにいく感じがいいと思います

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

基本はお母様に習う方がいいと思います。 結婚生活では家庭料理を作るわけですから、やはり作る内容は母の味になるので。(献立もまねしますし) または、彼氏と一緒につくるのも楽しくていいですね。 私の友人は、食事のほとんどは旦那が作ってる人がいます。(旦那の方が料理上手)

関連するQ&A

  • 料理教室

    はじめまして。私は30代半ばの女性です。働いていますが ほとんど料理が苦手でできず、ようやく教室にでも通おうかと 思っています。ただ、この年でさっぱり料理はできず 結婚の予定もありません。料理ぐらいはできたら楽しいのかなと 思っています。(ベターホームあたりが妥当でしょうか?) こんな私でも通っても大丈夫でしょうか?

  • 料理教室へ通われている女性の方へ

    現在、料理教室へ通われている、また通われた経験のある女性の方へお伺いしたいのですが、その教室は何曜日の何時から何時ごろまで行われていたでしょうか? 現在、母親が高齢者の男性を対象とした料理教室を行っているのですが、今度、若い女性(10代~40代位)を対象とした料理教室も開こうかと検討しております。その際、やはりどの曜日と時間帯がもっとも来易いのかを知っておきたいと思い、質問しました。 どうぞ経験談を教えてください!よろしくお願い致します。

  • お料理教室のことで・・

    こんにちは!20代後半女デス。 みなさんのご意見聞かせて下さい! 私は全く料理が出来ないため、お料理教室へ入会しようかと考えてます。ウチの近くにはABCクッキング位しかないので、賛否両論あるようですが入るとしたらそこへ入ると思います。48回のお料理コース+パン作りコースにしようかな~と思ってます。 料理に興味はあるけど、今のところ結婚の予定もなく、いつか結婚するときに役立つかも・・とか、時間つぶし的な感覚で通おうと思ってます。知らない人と友達になるのも楽しそうだな~とも思います。 こんな考えでも長続きして通えると思いますか?? なんとなく結婚を控えた女性が本気で通ってるというイメージがあって・・。 お料理教室に通ってるor通ってた方、メリット、デメリット(輪ができてて仲間に入りにくかった・・とか)があれば教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 宮崎県の料理教室

    20代女性です。 特に結婚などの予定はないのですが、料理ができたら楽しいだろうなぁと思い、教室を探しているのですが、私の住んでいる宮崎の教室をネットで探してみたのですが、なかなか見つかりません^^; ご存じないですか?

  • 男性と出会える料理教室を探してます。

    こんばんは。いつもありがとうございます。 本日は、素敵な出会いが見つかる様なお料理教室がないかと思い、投稿させてもらいました。 下心丸出しの質問でごめんなさい。 20代半ばの女性で、料理が苦手なのでお教室に行きたいと考えています。 どうせなら男女混合!あわよくば素敵な男性と出会いたい!と考えてる次第です。 ABCクッキングスタジオ銀座にもその様な制度があるみたいなのですが、現在男性優先になってるようで。。。 他に東京近郊で、男女混合の料理教室がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

  • 料理教室

    来年辺りに結婚を考えています。料理は好きなんですが、結婚する前にもう少し料理上手になりたいと思っています。基礎からしっかり学べるお勧めの料理教室などあれば教えてください。また、選ぶときにどういった点に注意したらいいでしょうか??経験者の方のご意見もお聞かせください。ちなみに、大阪市内で探しています。宜しくお願いします。。

  • 30代独身の料理教室

    30代独身(彼氏なし)OLです。 こんな私でも料理教室に通ってもいいですか? 料理教室のイメージとして、主婦の方、結婚準備の方、若い方が多い感じなのですが。 お一人で参加される方っていらっしゃいますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室。

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 20代の人がいるような料理教室ってありませんか?

    20代の人がいるような料理教室ってありませんか? 私は23歳の男なのですが、一人暮らしをきっかけに料理を始めてみようかと思っています。 そこで、どうせなら料理教室に通いながら覚えていこうかと思うのですが、行った事もなければ周囲で通っているような人もいなく困っています。 もちろん行けば習えるのでしょうが、全員が年輩の方ばかりという状況などにでもなったら楽しく通える自信がありません。 同じぐらいの年齢の人も通っているような料理教室が東京にあったら教えてください。 ちなみに私は鯖の味噌煮、カレー、肉じゃが程度しか料理と呼べるものを作れません。(この三つだけはなんとなくたまに作っているので覚えました)