• ベストアンサー

お料理教室に通いたいけど(男性です。)

私は半年前・・・いや一年前から料理について興味があり自分で作って食べるのもそうですが、将来好きな人と結婚して嫁さんに作って貰えるのは良いけどたまには私が作って「美味しい」と言われるような人になりたいと思っています。(花嫁修業ではなくて花婿修行・・・・^^;) そこで先ほど辻クッキングとベターホームのサイト見てきました。 値段については辻クッキングのほうが安いかなと思います。 ただ気になるのが男性クラスについて気になることがあります。 写真と受講生の感想を見ると殆ど40代から70代の男性が多いのが気になります。http://www.tec-tsuji.com/cooking/class-z-frame/frmset-wb.html (逆に女性は若い人が多い。) もし私が入会して私だけ(20代)浮いてしまうんじゃないかなと不安もあります。 料理教室へ通った方からの感想を聞きたいと思います。 それと最後に質問二つのサイトを見て必ず40代の人がいてなぜ私のような若い人の感想また写真はないんですか? そこが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

料理教室に通った経験はありませんが 以前、和食の調理師をやっていた事がありまして その関係上 何度か料理教室を手伝ったことが有ります アドバイスになるかどうかは判りませんが・・ 10年ほど前ですが 当時は”料理の鉄人”とゆうテレビ番組の関係もあり ちょっとした料理ブームだったような気がします やはり中心は4~60代でしたが 皆さん熱心に受講されており 20代の方とも分け隔てなく 仲良く情報交換や料理についての議論を 交わされていました 客観的に見て 情熱があるなら 浮いてしまうようなことはないと思います だって通っておられる方は あなたと同じ情熱をお持ちなのですから どんどんそうゆう場所へ出て 見聞を広めることは 料理の幅にもつながりますし 普段話さない世代の違う方と 接するのは非常に大事なことかと思います 臆せず飛び込んでみることをお勧めいたします

noname#153138
質問者

お礼

分かりました。 ぜひ入学体験してから考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nogiku95
回答No.6

私の知っているひとも40代で時間、経済的余裕があるのか、よいストレス発散になるのか、弁護士ゃ教師など社会的地位の高い?ヒトが本格的趣味として習われているようです。友人(女性)も料理上手で周りから是非、教えて欲しいと頼まれるようになり、自宅で知人を4,5人集めて料理教室を月1回ペースで開くなるようになりました。将来自らが、人におしえてあげられる位になればいいですね♪頑ばってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kzkz009
回答No.5

男性コースではなく普通の女性が行っているコースではだめなんですか? 年代も近いし男がいるとモテモテって噂を聞きますよ

質問者

お礼

別に良いんですが行ってみて男性一人で女性五人(例えば)だとなんかやりにくくありません? 女性から反応が怖いです。

回答No.3

こんにちは 以前ベターホームに通ったことがあります。 私が楽しそうに通ってコースを終了したら、夫が行ってみたい、と行き始めました。 私が行ったのは「母さんの味」「麺類」で、夫が行ったのは「お魚料理」でした。 私が行ったコースには男の方が3名いらっしゃって、夫が行ったコースにも男性が数名いらっしゃったそうです。 夫は仕事が食品関係だったので、昔から色々な料理教室に参加してたそうです。 「ごはんとみそ汁」「煮物」「お総菜」などのコースが特に好きだったそうです。好きな食べ物だからみたいです(笑) 以前夫に「ほとんど女の人でしょ?恥ずかしくなかった?」と聞いた事があります。 答えは…自分がやりたいから行ってるだけ。女の人を見に行ってるんじゃない。でした(笑) 写真に関しては…私が行ってた時は、男の人って人数が少ないから、 あまり周りのおばちゃん達と楽しそうに話したりしないんですよね(笑) で、きっと写真には楽しそうにやってる人の写真が採用されたんだと思います。 夫は20代~30代の頃、料理教室で楽しそう~にやってるところを、 写真に撮られて雑誌(ダンチュー)に何度か載った事があるそうです。(笑) 仕事柄、中年のおばちゃんと話すのが平気なので、きっとそれでだと思います。(笑) ぜひ料理教室に通って、料理を楽しんで下さいね。 うちはほとんど私が料理をしますが、今日の料理どうだった? なんて聞いた時に、ちゃんと的を得た返事や質問が返ってくるので、 結婚当初は、夫が呆れるくらい下手だった料理もかなり上手になってきたと思います(笑) 夫の両親は健在ですが、今は母が体の調子を崩しているので、 三度の食事の支度は父の担当です。 40代から70代の男性は、もしかして必要にせまられて料理を始めたのかもしれませんね またはそういう心配をし始める年頃なんだと思います 気になるのは初めだけで、きっと慣れると思います。 やりたかったら、周りを気にせずに、始めてくださいね(^^)/応援します! 追伸 当時、ベターホームでは都合で受けられなかった日は別の曜日など(定員に空きがあれば) 受けさせて貰えました。とても助かりました。 今もそうなんでしょうか…(^^;)

質問者

お礼

辻クッキングの料金とベターホームの料金と比べるとベターホームの方が高くありません? ベターホームに通った人からの意見聞けてとても嬉しく思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 HPにも「ご年輩の方から、若い方まで幅広くご参加いただいています。」と書いてありますので、たまたま使った写真の方が楽しそうだったからではないですか? >もし私が入会して私だけ(20代)浮いてしまうんじゃないかなと不安もあります。 とのことですが、料理を教えて頂きに行くのですから 浮いていても浮いていなくてもあまり関係ないのでは??(笑) あとは本当に年配の方がほとんどなら、若い方は専門学校などで本格的に習っている可能性は高いですし、40~60代にもなれば自分の為に使える時間が多い方、という事もあると思います。 浮いたら嫌・・とのことですが、 うちの夫は平日に娘のスイミング教室へ行き、他全員お母さんの中で子供と泳いだりしていますよ(笑) 完全に浮いているんでしょうけど、娘と楽むために行っているので苦にはなっていないようです。 ※ちなみに夫は辻調出身で現フレンチのシェフです。 HPの写真や感想を気にするより、教室の内容などを考え、他の教室との違いなどを考えた方が前に進めると思いますが。。。応援しています。

質問者

お礼

>HPの写真や感想を気にするより、教室の内容などを考え、他の教室との違いなどを考えた方が前に進めると思いますが。。。応援しています。 そうですね。 写真と感想で判断するんじゃなくて実際行ってみて決めたいと思います。 私は「お料理基礎コース(入門だったかな?)」に入りたいと思います。

• sutoko
回答No.1

教室には通っていないのですが、私の見解としては 1. 20代で料理に興味のある方はほとんどが我流でやっているため。(私も我流) 2. それに若い方は調理師等その道に行ってしまうため、料理教室に行く必要がない。 3. 40代になる頃に料理に興味を持ち、経済的・時間的余裕が出来はじめた。 ぱっと思いつくのはこのくらいですが、参考の一つになれば幸いです。

質問者

お礼

少し納得しました。 ありがとうございました。