• ベストアンサー

お料理教室に通いたいけど(男性です。)

私は半年前・・・いや一年前から料理について興味があり自分で作って食べるのもそうですが、将来好きな人と結婚して嫁さんに作って貰えるのは良いけどたまには私が作って「美味しい」と言われるような人になりたいと思っています。(花嫁修業ではなくて花婿修行・・・・^^;) そこで先ほど辻クッキングとベターホームのサイト見てきました。 値段については辻クッキングのほうが安いかなと思います。 ただ気になるのが男性クラスについて気になることがあります。 写真と受講生の感想を見ると殆ど40代から70代の男性が多いのが気になります。http://www.tec-tsuji.com/cooking/class-z-frame/frmset-wb.html (逆に女性は若い人が多い。) もし私が入会して私だけ(20代)浮いてしまうんじゃないかなと不安もあります。 料理教室へ通った方からの感想を聞きたいと思います。 それと最後に質問二つのサイトを見て必ず40代の人がいてなぜ私のような若い人の感想また写真はないんですか? そこが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

料理教室に通った経験はありませんが 以前、和食の調理師をやっていた事がありまして その関係上 何度か料理教室を手伝ったことが有ります アドバイスになるかどうかは判りませんが・・ 10年ほど前ですが 当時は”料理の鉄人”とゆうテレビ番組の関係もあり ちょっとした料理ブームだったような気がします やはり中心は4~60代でしたが 皆さん熱心に受講されており 20代の方とも分け隔てなく 仲良く情報交換や料理についての議論を 交わされていました 客観的に見て 情熱があるなら 浮いてしまうようなことはないと思います だって通っておられる方は あなたと同じ情熱をお持ちなのですから どんどんそうゆう場所へ出て 見聞を広めることは 料理の幅にもつながりますし 普段話さない世代の違う方と 接するのは非常に大事なことかと思います 臆せず飛び込んでみることをお勧めいたします

noname#153138
質問者

お礼

分かりました。 ぜひ入学体験してから考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.6

私の知っているひとも40代で時間、経済的余裕があるのか、よいストレス発散になるのか、弁護士ゃ教師など社会的地位の高い?ヒトが本格的趣味として習われているようです。友人(女性)も料理上手で周りから是非、教えて欲しいと頼まれるようになり、自宅で知人を4,5人集めて料理教室を月1回ペースで開くなるようになりました。将来自らが、人におしえてあげられる位になればいいですね♪頑ばってください!!

noname#153138
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.5

男性コースではなく普通の女性が行っているコースではだめなんですか? 年代も近いし男がいるとモテモテって噂を聞きますよ

noname#153138
質問者

お礼

別に良いんですが行ってみて男性一人で女性五人(例えば)だとなんかやりにくくありません? 女性から反応が怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは 以前ベターホームに通ったことがあります。 私が楽しそうに通ってコースを終了したら、夫が行ってみたい、と行き始めました。 私が行ったのは「母さんの味」「麺類」で、夫が行ったのは「お魚料理」でした。 私が行ったコースには男の方が3名いらっしゃって、夫が行ったコースにも男性が数名いらっしゃったそうです。 夫は仕事が食品関係だったので、昔から色々な料理教室に参加してたそうです。 「ごはんとみそ汁」「煮物」「お総菜」などのコースが特に好きだったそうです。好きな食べ物だからみたいです(笑) 以前夫に「ほとんど女の人でしょ?恥ずかしくなかった?」と聞いた事があります。 答えは…自分がやりたいから行ってるだけ。女の人を見に行ってるんじゃない。でした(笑) 写真に関しては…私が行ってた時は、男の人って人数が少ないから、 あまり周りのおばちゃん達と楽しそうに話したりしないんですよね(笑) で、きっと写真には楽しそうにやってる人の写真が採用されたんだと思います。 夫は20代~30代の頃、料理教室で楽しそう~にやってるところを、 写真に撮られて雑誌(ダンチュー)に何度か載った事があるそうです。(笑) 仕事柄、中年のおばちゃんと話すのが平気なので、きっとそれでだと思います。(笑) ぜひ料理教室に通って、料理を楽しんで下さいね。 うちはほとんど私が料理をしますが、今日の料理どうだった? なんて聞いた時に、ちゃんと的を得た返事や質問が返ってくるので、 結婚当初は、夫が呆れるくらい下手だった料理もかなり上手になってきたと思います(笑) 夫の両親は健在ですが、今は母が体の調子を崩しているので、 三度の食事の支度は父の担当です。 40代から70代の男性は、もしかして必要にせまられて料理を始めたのかもしれませんね またはそういう心配をし始める年頃なんだと思います 気になるのは初めだけで、きっと慣れると思います。 やりたかったら、周りを気にせずに、始めてくださいね(^^)/応援します! 追伸 当時、ベターホームでは都合で受けられなかった日は別の曜日など(定員に空きがあれば) 受けさせて貰えました。とても助かりました。 今もそうなんでしょうか…(^^;)

noname#153138
質問者

お礼

辻クッキングの料金とベターホームの料金と比べるとベターホームの方が高くありません? ベターホームに通った人からの意見聞けてとても嬉しく思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 HPにも「ご年輩の方から、若い方まで幅広くご参加いただいています。」と書いてありますので、たまたま使った写真の方が楽しそうだったからではないですか? >もし私が入会して私だけ(20代)浮いてしまうんじゃないかなと不安もあります。 とのことですが、料理を教えて頂きに行くのですから 浮いていても浮いていなくてもあまり関係ないのでは??(笑) あとは本当に年配の方がほとんどなら、若い方は専門学校などで本格的に習っている可能性は高いですし、40~60代にもなれば自分の為に使える時間が多い方、という事もあると思います。 浮いたら嫌・・とのことですが、 うちの夫は平日に娘のスイミング教室へ行き、他全員お母さんの中で子供と泳いだりしていますよ(笑) 完全に浮いているんでしょうけど、娘と楽むために行っているので苦にはなっていないようです。 ※ちなみに夫は辻調出身で現フレンチのシェフです。 HPの写真や感想を気にするより、教室の内容などを考え、他の教室との違いなどを考えた方が前に進めると思いますが。。。応援しています。

noname#153138
質問者

お礼

>HPの写真や感想を気にするより、教室の内容などを考え、他の教室との違いなどを考えた方が前に進めると思いますが。。。応援しています。 そうですね。 写真と感想で判断するんじゃなくて実際行ってみて決めたいと思います。 私は「お料理基礎コース(入門だったかな?)」に入りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutoko
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

教室には通っていないのですが、私の見解としては 1. 20代で料理に興味のある方はほとんどが我流でやっているため。(私も我流) 2. それに若い方は調理師等その道に行ってしまうため、料理教室に行く必要がない。 3. 40代になる頃に料理に興味を持ち、経済的・時間的余裕が出来はじめた。 ぱっと思いつくのはこのくらいですが、参考の一つになれば幸いです。

noname#153138
質問者

お礼

少し納得しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理教室 個人と学校

    料理研究家が自宅等で開講している料理教室と 辻クッキングスクールのような料理専門の学校のコース、 個人の趣味にもよると思いますが、 料理上手になるためにはどちらが良いのでしょうが? 個人で開かれるところだと、 料理の紹介に終わりそうで(デモンストレーションというのでしょうか?)技術の上達はしないような気がします。 実際に料理教室を開かれてる先生は 学校を卒業してるということを考えると やはり学校の方がいいのかなと思っています 実際に通われた感想や利点等、ご意見をお聞きしたいです。

  • 男性と出会える料理教室を探してます。

    こんばんは。いつもありがとうございます。 本日は、素敵な出会いが見つかる様なお料理教室がないかと思い、投稿させてもらいました。 下心丸出しの質問でごめんなさい。 20代半ばの女性で、料理が苦手なのでお教室に行きたいと考えています。 どうせなら男女混合!あわよくば素敵な男性と出会いたい!と考えてる次第です。 ABCクッキングスタジオ銀座にもその様な制度があるみたいなのですが、現在男性優先になってるようで。。。 他に東京近郊で、男女混合の料理教室がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

  • 40代半ばの都下に住む男性です。料理を習うのは、離婚後一人暮らしで10

    40代半ばの都下に住む男性です。料理を習うのは、離婚後一人暮らしで10年自炊はしているのですが、 基本を知りたいのといつか、お惣菜屋を湘南で作りたいという夢があります。 そんなに凝った料理は目指してはいません。中央線、井の頭線沿いで週末を考えています。ご存知の方教えてください。ベターホーム、辻クッキングは 候補にしています。

  • お料理教室のことで・・

    こんにちは!20代後半女デス。 みなさんのご意見聞かせて下さい! 私は全く料理が出来ないため、お料理教室へ入会しようかと考えてます。ウチの近くにはABCクッキング位しかないので、賛否両論あるようですが入るとしたらそこへ入ると思います。48回のお料理コース+パン作りコースにしようかな~と思ってます。 料理に興味はあるけど、今のところ結婚の予定もなく、いつか結婚するときに役立つかも・・とか、時間つぶし的な感覚で通おうと思ってます。知らない人と友達になるのも楽しそうだな~とも思います。 こんな考えでも長続きして通えると思いますか?? なんとなく結婚を控えた女性が本気で通ってるというイメージがあって・・。 お料理教室に通ってるor通ってた方、メリット、デメリット(輪ができてて仲間に入りにくかった・・とか)があれば教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 料理教室に通うのが恥ずかしいです…

    私は30代の一人暮らし独身男性です。食事は基本的に自炊がメインです。 理由としては店屋物は飽きる、コンビニものはプライドが許さない、自分で作りたい、いっぱい食べたい、男はあまり作らないと思われていることに対する抵抗(コレが一番大きな理由かもしれないなぁ)からという感じです。まぁ後は音楽を聞きつつ料理するのが楽しみであり、一日が終わったなぁと区切りの意味もあります。 なお、夕食に作ったものはタッパーに詰めて翌日の昼食になったりもします。 さて…そんな感じで作ってはいるのですが なにぶん自己流さらにはネタ不足で困っています。初めてのクッキング的な本を読み研究をしているのですが、だいたい作るものは似通ってきてしまい幅を広げる意味を含めやはり基本を一度学ぶ必要があるだろうという判断に至りました。 料理教室に通った事のある女性にお答えいただけると幸いです。 (過去ににた質問がありましたが、あえてコレを見た女性にお答えいただきたいです) Q. ズバリ料理教室にいる男はどう思い(見え)ますか?? ポジティブからネガティブな意見を自由にお願いします。 (なぜなら正直言って私はめちゃくちゃ恥ずかしく、踏み切れないのです…)

  • 料理の写真を撮る男性

    外食した際にスマホで手をつける前の料理の写真を撮る方がいますが、男性で料理の写真を撮る人は一体どういう目的で撮っているのでしょうか? 考えられる理由としてはSNSやブログの投稿用の写真がありますが、特別料理に興味がある訳ではなく、SNSの投稿もしていない男性の場合、やはり女性に見せる目的で撮っている人が多いのでしょうか?

  • 料理教室に通う年齢層

    料理教室に通いたいと思っているのですが、他にかよっている人がどんな人が気になります。 私は30代なのに独身で料理が下手なので、あまり若い人や結婚前の人や主婦ばかりだと浮いてしまいそうなので。。。

  • アラフォーで料理教室行ってると花嫁修業って言われる

    よろしくお願いします。カテが違うかな?? 私は30代後半で未婚アラフォーです。 趣味が料理・栄養関係で、特別うまいわけではないけど、楽しく料理をするのが好きです。 3年ほどまえから料理教室に通い始め、(料理はある程度はできるけど、基本を習って上達したいから)1年ごとに継続して3コース目に入りました。基礎、お魚、お菓子など。私にはぴったりの楽しい習い事です。(様々な習い事をする方がいる様に、私にはこれが一番合っている、趣味です)理想は朝ドラのごちそうさんみたいに、頼れる料理上手な女性になりたいです。楽しいのでこれらからもいろんなコースに通う予定です。 料理教室を始めたころから気になっていたのですが、30代後半が料理を習うと、花嫁修業?とか、婚活?(なんで料理教室が婚活になるのか意味が分からないのですが)とか、一言目にはそれを言われます。なんてことない雑談や、悪意とかではなく。年下の方(年下の方はなんか気を使ってくれてるんでしょう)よりは年上の方が多く、男女問わずに言われます。 人それぞれ趣味があるように、私は料理の合理的なところとか独創的な所、ていうかお惣菜買って食べるより安くて美味しくて安全で(添加物とか)楽しいのにそれが趣味でなんで悪いかほっとけって感じなんです。小学生のころからお菓子を作るのも、親と栄養の話をするのも、前から好きなことです。つまり周りの人は私がどういう本質であるか知らないから言ってるんだと思うのですが、短絡的で女性差別的だな!と腹立ちます。 ちなみに彼氏いるので、美味しいものを食べさせたいとか、いいお母さんになりたいとかいうことは考えているではあります。そのあたりは一々言うのもめんどくさいので、仲良い人にしか知らせません。仕事もごく普通に働いています。 アラフォーが何かしてるとすべて婚活に結び付けるんですかね、世間の方は。 読書が趣味の人も裁縫が趣味の人も車趣味の人もギャンブル趣味の人も料理趣味の人もいるんだー! ただの怒りになってしまいました!が、こんな怒りを抱く相手にはどんな反応をすればいいでしょうか???世の料理好きな方、同じ様な思いをされた方がいらっしゃったら伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 料理人とそうでない店の違いは?

    フランス料理屋やカレー屋などは、厳しい授業や修業を積んだ人しか営んでいませんが ラーメン屋やグルメバーガー店は特にキャリアなども関係なく営んでいる気がします。 なぜ、全ての店が料理人で営まれないのですか?

  • なぜ男性は料理が出来る女性がいいのでしょうか?

    20代前半女です。 私の周りの男性は口をそろえて「料理の出来る子がいい!」 と言います。 こういう男性の心理が知りたいです。 私は女なのでよく理解できません。 女が男性を見る目に例えたら 「仕事できる男性がかっこいい!」 と言うのと似た感じの気持ちなのでしょうか? 「料理なんて出来ても出来なくてもよくない?」 「そんなことたいした事じゃなくない?」 って思っちゃいます。 (ちなみに私は料理が好きです。) あと、独身社会人一人暮らしの人のほうがよく言います。 よろしくお願いします。