• 締切済み

料理の写真を撮る男性

外食した際にスマホで手をつける前の料理の写真を撮る方がいますが、男性で料理の写真を撮る人は一体どういう目的で撮っているのでしょうか? 考えられる理由としてはSNSやブログの投稿用の写真がありますが、特別料理に興味がある訳ではなく、SNSの投稿もしていない男性の場合、やはり女性に見せる目的で撮っている人が多いのでしょうか?

みんなの回答

• suiton
回答No.6

美味しいものを食べた、写真を撮ろう。 ただそれだけの単純な理由です。 綺麗な景色を写真にとっても、SNSにあげない人はたくさんいますよね。それと同じです。

• hiro_1116
回答No.5

質問者様は、なぜ「やはり」女性に見せる目的と感じておられるのですか? 逆に興味があります。

回答No.4

高校男子です あくまで自分の意見なのですが、「女性に見せるため」というわけではないです。基本、取った写真は友達に「これを食べたよー」という感覚で友達にみせたりするだけです。 まあ、女性からの好感度を上げるという目的で撮る方もいると思いますがそう多いわけでもないと思います。

• sptmgs
回答No.3

料理にはまっている男性もいるので、今度盛り付けの参考に。とかではないでしょうか。 あと、なんか綺麗だからもったいなくて、食べる前に写真に残しておこうかと思い撮ってたりしますが、特にSNSも投稿しないので、スマホの中に永遠に眠るパターンですね(←これ夫です)。

seomire
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。私の知っている男性は全く料理には興味がない人なので、誰かに見せる目的以外で写真を撮る可能性は低いんじゃないかと思ってます。

回答No.2

健康管理等の目的で「食事内容を全て記録するように」と医師から指示される場合もありますね。 食事内容を撮影するだけでカロリー計算をしてくれるアプリもあります。 そういったものを使って摂取カロリーをチェックしている可能性もあります。 以上、ご参考まで。

seomire
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。確かに年配者の場合は健康管理の目的も考えられますね。ただ、私の知っている男性はまだ30代で健康そのものを謳ってるような人なので、健康目的の可能性は低いような…。

• hiro_1116
回答No.1

会社の先輩(50代、独身男性)で、毎日、社食の食事の写真を撮っている人がいました。 聞いたら、日常の他の写真と取り混ぜて、電子アルバムにして親に近況報告のように送っていると言っていました。

seomire
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。私の知っている男性は親と同居している方なので、その理由ではなさそうです。