• ベストアンサー

あなたの生きる理由は何ですか?

私は高1なんですが 生きる理由が見当たりません。 友達もおらず 楽しいこともなく 夢も目標もない 生きるのが本当に面倒になってきました。 人生決して楽しいことばかりじゃないと思うのですが あなたはどうして それでも生きたいと思えるのでしょうか? 教えて下さい。

noname#158270
noname#158270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_egao
  • ベストアンサー率82% (33/40)
回答No.5

はじめまして 私は進行性の難病でどんどん不自由になっています。 生きる意味を持って生きてます 私は自分がこの難病の中で数人というくらい重症なので私の出来る研究協力をする事が生きる意味だと思ってます。 人はそういう葛藤と闘いながらいきてるんではないんでしょうか? 死んでいい方や、生きる意味のない人はいませんよ(o^∀^o)

noname#158270
質問者

お礼

全ての人に生きる意味って あるんでしょうかね.. 私はまだわからないけど ゆっくり意味を探していこうかと思います 辛いかと思いますが頑張ってください とかしか言葉が思いつかないです(´;ω;`)

その他の回答 (5)

  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.6

私は生きる意味を見つけるため生きています。 わからないことがたくさんあって 知る喜びを知っているから。 言い換えれば”出逢い”の喜びでもあります。 楽しいことばかりじゃないかもしれませんが 楽しくないことばかりでもありません 未来に何が起こるかわからない だから楽しいのです 面倒だったら、本当に何もせずにぼーと過ごしてはいかがですか それがイヤになるまで、とことん。 高一なら許されるかも。 もしくは、学校など行かず旅してみたらいいですよ。

回答No.4

#2の方と同じく、何度も同じ質問が大量にあり 何度も同じ答えを書きこんでますが 生きる理由など、誰一人分りはしません 分って生きている人など、地球上のほんの一つまみです ココからはあなたへのオリジナル 人生楽しいばかりじゃつまらないです 今度はそれが当たり前になって、楽しいことが見つからなくなります 辛いことも一杯ある、つまづくこともこけることも そのくらいデコボコなほうが楽しいです 一生と言うくらい、人生は一度きりです まっ平らな人生より、苦労して掴んだ物の方が輝きます 高校1年生ですか…ざっと僕の半分の人生しか送ってません 今だから生きる意味を考えてしまうのかも知れませんね あなたのその悩みは、これから輝くための「苦労」です だれもが一度は、そういう答えの無いことを真剣に考えてしまう それを超えた時に、少しはわかるようになります。経験上ね

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

生きることに理由はありません。ただ、生き甲斐を感じているか否かだけの違いです。あなたは、生き甲斐を見失っているようです。 生きるのが面倒と言えば、食事も睡眠も、十分にとれていないからではないでしょうか。そのために、食欲不振と睡眠不足に悩まされて、不健康の悪循環に陥っているということはありませんか。 私は生後間もなくポリオに罹り、ビッコのために小学校の低学年時代はいじめに合ったり、厭な思いをした時期がありました。でも、その時期を乗り越えると、友達もでき、成績も向上しました。季節が悪天候と好天気を繰り返しながら変わっていくように、人生も不運と幸運が交互にやって来るのです。今は不遇かも知れませんが、その内、好転する時が訪れるでしょう。焦っても仕方がありません。長雨が止むのを待つしかありません。それは鬱陶しいことですが、大抵の人はそれに耐えているのです。さもなければ、渡り鳥のように、環境の良いところへ移り住むことです。今の生活が厭なら、転校するか、退学して独学するか、或いは思い切って仕事に就くか、思いを巡らせてみましょう。 老婆心から申し上げますが、どんなことがあっても、自暴自棄になって、とんでもない事件を起こすようなことだけは避けて下さい。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>生きる理由が見当たりません。 友達もおらず 楽しいこともなく 夢も目標もない 生きるのが本当に面倒になってきました。 過去ログを探してみて下さい。 殆ど同じ内容の質問をしているユーザが沢山います。 そしてそれに対しての回答も参考になるでしょう。 生きる意味を探す事が出来るのが人間だけに与えられた特権であり、人間だけが生きる意味を一生かけて探さなければならない義務があるのです。 とは言うものの私個人は何にでも理由や意味があると言う考えが嫌いなので、生きる意味や理由なんて考えてません。 意味なんて無いんだよ意味なんて。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

死を悟ったとき、「ああ、自分らしく生きたなあ」と思うため。

関連するQ&A

  • 本気で変わりたい!最後のチャンス・・・でも変われない

    人生を変えたい!! でも変われない! なぜ? 行動しないから。 毎日だらだらネットばかりしてる。だらだらと。 やる気なんて継続できない。 いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 これが成功できない最大の理由。 今もネットしてるし。 一瞬は夢をみても。努力できない。 目標へ向けて努力する必要があるのに。 目標とはかけ離れた行動をとる。 なぜ? めんどくさいから 目標は立てるのに、夢を願うことだけはするのに、実際にはめんどくさくて行動しない自分のことがむちゃくちゃ嫌い モチベーションを維持できない。 めんどくさい これじゃ夢かなわない 今何をしたらいいのかわかってる でもめんどくさい やる気がない やる気って出そうと思っても出せるものでもない そんな行動できない実行力のない自分が嫌になって また今日も酒を飲んで、人生を、自分を否定して、自己否定に陥ってるんです。 30手前。 人生を本気で変えたい! 今いる職場はもともと願って入ったところでない。 自分には「夢」あって違う職種で働きたい。 でもそこに向って努力できない、怠け者の自分が許せない。 そうやって自分の嫌なところわかってるのに 行動しない・・・ めんどくさいから なんでめんどくさいんでしょう? なんで行動できないんでしょう? 目標はあるのに。 やる気って自由自在に出てこないんですね なにかアドバイスください 人生変えられる最後のチャンスなのに・・・動けない

  • 生きる理由を教えてください。

    生きる理由を教えてください。 こんにちは。tyameriといいます。 さっそくですが、貴方が生きている理由を教えて頂けませんか? ・・ぁ、私は別に死にたいとか生きている意味がないなどと思っているのではなく ただ単に人は何を目標として生きているのか、もしくはなぜ生きようと思うのか ということを知りたいと思ったからです^^ “生きる”といことで目標としている言葉 こんな人がいたから生きようと思った ○○という夢を叶えたいから 人は幸せになるために生まれてきたんだ!    ・・・など、笑 なんでも良いので貴方が生きる理由を教えてください。 単純な理由でも全然構いません^^

  • 夢の見つけ方

    もう大人になりましたが、招来の夢というか人生の目標(結婚等もそうですが、まずは仕事等でやりたい・目指したいことなど)を見つけられずに悩んでいます。 目標を持てている人は目標に向かってひたむきにがんばっていらっしゃいますし、とても生き生きして見えます。反対に自分のように上手く目標を見つけられていない人は時々とても損している気がします。 無理に見つけることがいいとは限らないとも思います。でも本当に自分のやりたいことなど考えたことなかったので、せっかくだから探してみてもいいのでは?と思っています。なにか夢の見つけ方でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の「死にたい」理由がひどいものなのですが…

    人が「死にたい」と思うには 様々な理由があると思います。 何かつらいことがあったり、苦しいことがあったり 自分ではどうしようもないことに直面したり でも、私は違うんです たとえば、明日会社に行ってありうること(マイナスなもの)を想像し 考えに考え最終的に「面倒くさい」と思ってしまいます。 二年後、進路を選ぶ自分を想像し またこれも「面倒くさい」という結論に至ります。 明日を生きることを「面倒くさい」と感じます。 つまり、「これからのこと」「未来・将来のこと」を考えると「面倒くさい」と思ってしまうのです。 これから先、生きていくことに「面倒くさい」と思ってしまうのです。 こうすれば、ああすればと考えるのですが 最終的に考えるのも実行するのも面倒くさくなり「死ねばおわるじゃん、しんじゃおっかな」となってしまいます。 軽く書いていますが、このときの私は異常なほど暗くて ロープ買いにホームセンターまで行かなくちゃ とか いや、案外家にある包丁で死ねるかも とか そんなことばかり考え、首元にもってくるまでします。 でも最後の最後で何らかの理由をつけて実行には至っていません。 そんなことがあった後も普通に会社に行き、通信学校の授業を受けるのですが、全て終わるとエンドレスでまたその考えが頭の中を回ります。 そして一週間に一度くらい 「面倒くさい」から「死にたい」自分が嫌になり 死にたいのに結局理由をつけて死なない自分が嫌なり 今度こそ本気で死のうとします。 でも結局怖くなってしまいやめて…学校や会社に行って… を繰り返してしまいます。 正直もう疲れました。 それなのに死ねない自分が憎く、それが原因なのか自殺したり、他人を殺したり、殺されそうになったりする夢をみたりして益々疲労します どうしたらここから抜け出せますか? 病気かも、と思うこともありますが、病気かもという思想に甘えてるだけなんだろうと思い、カウンセリングも行きにくいです。 話してしまえば楽なのかもしれませんが、おかしなプライドが邪魔します。 本当にどうすればいいでしょうか?

  • 生きてる理由・目的・成功って

    みなさんが今生きてる最大の理由とか目的は何ですか? 人生の目的とか・成功した人生とかが何なのかよくわからなく なってます・・・。 人間仕事をするにも何をするにも目標があり、 モチベーションがあり出来るものだと思います。 私はそれらを見失ってます・・・。 一時死にたくなるぐらい悩み、気付けば宇宙って一体なんだ・・・ みたいなことまで考えてしまします。(エンドレスに考え込んで しまうということです。) みなさんはどう考え生きてますか?どういう人生が価値ある人生 かと思いますか?なんでもいいので教えて下さい。人生の先輩・・・

  • 彼と付き合っている理由

    人生の先輩方、率直な意見、アドバイスをよろしくおねがいします。 彼と付き合ってていいのでしょうか、という質問です。 彼は私がなにより1番です。 しかし、私は彼よりも勉強が1番です。まだ学生の身分ですし、夢もあるので、そこはどうしても譲れません。 だからあまり会うこともできません。(ちなみに彼には夢はなく、勉強より遊びたいそうです。) 彼にその事情を話したら理解したといってくれて、私のことを応援したいから我慢すると言われました。しかしそれからも、ストレスがすごい溜まってるってことを私にいってきたり、Twitterに書いたり、結局我慢しきれていなくて、私は、彼がストレスを感じていることにもストレスを感じています。正直彼のことが負担になっています。 それに、私はそういうことを言われるたびに彼への気持ちも冷めていきます。 別れたいと何度も思いました。 でも結局別れる、と決断できません。それは楽しかった思い出があるからというのと、彼が私を大好きだからというのと、彼といちゃいちゃするのが楽しいからです。でもこれは好きという気持ちなのかよくわかりません。 そんな理由で付き合ってていいのでしょうか。 今は私には夢があるから頑張らなきゃと自分を奮い立たしているから、彼がいろいろ言ってきても自分の意思はぶれていませんが、本当は私はそんな強い人じゃないし、頑張れって背中押してほしいし、彼と一緒に2人で高め合っていけるような関係でいたいのですが。 彼は私に依存しているところがあるのでそれは無理です。 真剣に悩んでいます。 アドバイス、私ならこうする、など教えてください。よろしくおねがいします。

  • 志望理由書について

    わたしは現在ビジネスについて学ぶために短期大学にいこうと思っています。 ですが、ビジネス関係の仕事につくことが最終的な目標な訳ではなく、 別の夢のために安定した職業につきたいからなのです。 この場合、正直に志望理由書にこの事を書いてもいいものなのですか? ちなみに夢はビジネスとは全く関係ないです。

  • 夢・目標が叶わなかったあと

    こんにちは。 皆さんには人生の夢や目標がありましたか。 夢や目標が叶わなかったあと、それはどうなりましたか。 エピソードを聞かせてください。

  • 彼氏ができない理由

    重い相談というか…悩みなんですけど。 今、大学1年で 私は高1の秋から彼氏ができてません。 できてはいるんですが、わずか数週間で私が振っています。(迷惑かけたくないため) 告白されたり、(多分)好きな人はできているものの、 ちゃんと付き合うことができていません。 その理由の1つが 本当に男の人を好きになったことがないから、かもしれないことです。 バイトや勉強が忙しいから、学校もバイトも宿題もなく1日フリーな日は自分の趣味の時間に使いたいと思ってしまって 会いたいって言われても気分じゃなかったら断ってしまいます。 ただ、女友達からの誘いだったら絶対に行くんですけど。 男の人と会うのが面倒だと感じてしまいます。 買い物も女友達じゃなきゃ上手くいかないし、ゲーセンとかの雰囲気は苦手だし、 カラオケは歌うこと自体が苦手なので女友達ともあまりいきません。 彼氏と会わないのはすることがないって思っているのも原因です。 学校は楽しいし、バイトも結構好きだし、趣味もあって、 彼氏がいなくても充実した毎日を送れてるから別にいらないって思ってるのかもしれないですが… いろいろ理由はありますがここまで書いた理由は、今(の気持ち)だけの理由かもしれないですよね。 自分のなかで一番ひっかかるのが 付き合ったらいつかはHしなきゃいけないのかなってことです。 しなきゃいけないと思ってる時点で、するのは間違いだというのは分かっています。 だけど、どんなに好きな人が相手でも、怖さばかりが出てきてしまい、したいとは思えないと思います。 コンプレックスだらけの体は見られたくないし、痛い思いはしたくないし、 そもそも子どもをほしいとは思えない。 最近、好きって言ってくれた人が現れたのですが、やっぱり付き合うまでに踏み切れません。 付き合いたいとは思えないけど、この気持ちを変えたいとは思っています。 どうしたら恋愛ができるんでしょうか?

  • 生きる目標がない

    27歳会社員です。 私には将来の夢、やりたいことが明確になくて何となくの日々を過ごしています。考えても全然思い付きません。 今の生活に何も楽しいと思えるような要素は何もなく、働いて、食べて、暇つぶしにパソコンをいじって寝るだけの毎日です。 友達もほとんどいないし恋人もいたことがないです。こんな人間、魅力ゼロだし誰も寄ってきませんよね。ましてや彼女なんて無理でしょう。 皆さんの生きる目標って明確にありますか? 将来の夢、やりたいこととか。 やはり目標がないと人生ってつまらなくないですか?