• 締切済み

理由らしい理由がなく落ち込むことはありませんか?

特に理由もなく精神的に落ち込むことは誰にでもあるようなことですか?そのあたりについて知りたいです。はっきりとした理由がなく気が付いたら落ち込んでいることがたまにあります。たとえば、落ち込むような夢を見てそのあと目が覚めて起きても夢の中でのこと(夢といってもほとんどはっきり覚えていない状態)が精神的に引きずっていたり(夢のことだと認知しているのになぜかその状態になる)、あと、あまり頭を働かせていない状態が長くなるとそのような状態になる気がします。これは自分だけで異常なのでしょうか。

みんなの回答

noname#159220
noname#159220
回答No.4

ありますよ。 気分が乗らない時って。 でも何か理由はあると思いますがね。

回答No.3

落ち込むことはあります。 自分の場合、大抵は原因が掴めるので、それ程には困りません。どうにも解決が付かない問題もありますが、それはそれで諦めます。 原因不明の落ち込みは、職場や家庭、社会との関わりの中での疲れ=ストレスから来ていると思われます。 抑鬱的な性格から来る鬱状態(必ずしも鬱病とは言えない)かもしれません。 出来るだけ気分転換を図り、軽い運動や、短時間の早足歩きなども効果があります。 そして余り考え込まないこと、他人との軽い会話だけでも相当発散できます。

• shift-2007
回答No.2

落ち込んでいるというより例えるならエンジンがかかっていないという感じではないでしょうか。 生きていくということはストレスの連続ですから、それをうまく処理するためのエネルギーは必要です。 自分自身のエンジンの掛け方を探してみてはどうでしょう。

回答No.1

落ち込むことはあります。ただ、あまりに頻繁だったり辛い場合は精神科を受診されて安定剤を処方されることをおすすめします