• ベストアンサー

生きる理由

なんか最近、自分が生きる理由が見当たりません。 学生なんですが、学校でも会話する人もいませんし、夢とかもないし、その上が頭悪いんで大学進学とかもできないし、どうしたらいいんでしょう。 バイトとかもうちの学校だとできないし、家にいても親から学校行けとかうるさいし、とか言って相談できる人とかもいないし、自分が生きる必要はあるのでしょうか?いつも、死んだらどうなんだろうとか考えてしまいます。 こんなことだれに相談したらいいかわかりません。親に行ってもばかにされる気がします。でも、高校までは卒業しないといけないのはわかってはいるのですが、学校に行っても話す人はいないし、どうすればいいか分りません。誰か、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.1

凄くいろんな解釈があると思いますが、全ての人間が生きていることに理由はないと思います。 「生きる目的」というのなら私にはあります。 高校生くらいのときって誰でも本気で迷って悩んでという時期だと思います。 苦しいと思いますが、日々をよくするための努力って凄くいろいろな方向性があります。 「毎日がつまらん」と思うなら、面白くするために何かをすればいいと思います。 それを見つけるために労力を割くのはなかなか大変なことですが、ただ「つまらん」「誰も助けてくれない」と言っているよりはよっぽどマシになる可能性を秘めていると思います。 私も自殺を考えたことがありますが「頑張って死ぬ理由がない」という理由でやめました。 あなたが迷っていることは「頑張って死ぬ理由」にはたしてなるんでしょうか? 私はそうは思いません。 夢なんて大それたものでなくても、やりたいこと本当に一つもないですか? 友達ほしくないですか? 彼女ほしくないですか? なんでもいいから夢中になってみたくないですか? まだまだやってないこともできることもいっぱいあると思います。

ginn-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し広い視点で前を向いていきたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんなに生きる理由って必要ですか? ただ生きてるから生きる。俺はそんなもんですよ。 昔、いじめられた経験もあるから1人でいるのは慣れてるし。 夢なんて絶対無いといけないわけじゃないし。 とりあえず大学って考えなら適当に就職でいいじゃないですか。頭が悪くても本当に大学行きたい人は浪人してでも行くし。バイトも同じで隠れてだってやる人もいる。 考えすぎ。まずは行動だよ。 そして人生『なるようになる』と理解してください。

ginn-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。行動してみます。

• kinkan66
回答No.6

親の立場からですが、このような状況に追いこまれたのは、 あなただけの問題ではなく、親のせいもあると思うのですが。 ここで、悩みを真剣に聞いてくれる親だったら、 こんなに悩まなくてよかったかもしれません。 今、子供が高校生で、幼児期からいろいろな家庭を見てきて、 大きく違うのは、家庭環境、親のいうことです。 今の時代、学力があまりにも重視されすぎるせいで、 勉強ができないと、自信をなくしてしまうという、よくない風潮が続いて いますが、なんとかそこを乗り越えてほしいです。 夢はなくたって、将来仕事について、家庭を持てれば、 それはすごいことだと思います。 目標は、「普通のしあわせ」でいいと思うのですが。 高校時代、勉強ができても、今全然幸せでないおじさんたち、います。

ginn-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつか普通の幸せを手に入れられるよう頑張ってみます。

• chapiokun
回答No.5

私も高校の時、あなたと同じような状態でした。 同年代の人で、あなたと同じ人は沢山いると思います。 金がないので、ダイエーやジャスコの休憩用の椅子に 座って、毎日、友達どうしで殆ど全員会話もなく PSPやっていますよ晩飯まで。 親も昔はそういうこと悩んでいた時期があったのではと思います。 相談しても、その時の腹の虫の都合で答えを言うでしょう。 期待しないほうがいいです。 ほとんどの親は天才カウンセラーでもなく、 成功請負人とかでもなく、あなたと同じ状態で時間が経って 大人になった人達も多いと思います。 だから期待してはいけないです。 あなたの応援団長かもしれませんが。 生きる必要はありませんと書き込んで、自殺されたら 自殺ほう助?自殺の手伝いしたということで、 警察に逮捕されるんじゃないですか。 もしそうだとしたら、インターネットでは片側の意見しか 回答はないでしょう。 インターネットできるなら、インターネットで遊ぶとか。 暇つぶしにYOUTUBEを検索すれば? 昔はインターネットありませんでした。 将来の目標とかを早く見つけることができれば今よりちょっと 暇でなくなるかもです。悩みも増えますが。 高校生はエロいこと以外考えられないので、それ一本に 絞って活動してみればどうでしょう。 したいことのある『オタク』や『マニア』ってすばらしいですよね。

ginn-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私もたまに「オタク」とか「マニア」とかがすごいと感じる時もあります。 私も何かに熱中することを見つけたいと思います。

• nebura71
回答No.4

色々悩んだ末にたどり着いた私なりの悟りなのですが・・・  「生きる理由」なんて、最初から無いんですよ。  ただ、強いから、恵まれているから、死なないだけです。  どこが恵まれているのか? と言われそうですが、衣食住が保障されていて戦争もないということは、十分に恵まれています。  で、心が強い者だけが生き残るんです。中には、悩んで悩んで死んでしまう人もいますが、それは結果的に心が弱かったからです。  だから、強くあってください。人生はサバイバルのリアルなRPGです。

ginn-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サバイバル?ですか。確かにそうかもしれませんね。 ありがとうございました。これからがんばっていこうと思います。

• mappy0213
回答No.3

大学進学だけが夢ですか? 何を相談したいのでしょう? 友達でも先生でも親でもそれこそここでも ただあなたの進路は結局はあなたが決めるしかありません。 親にして見れば子供が死んでうれしいことはありえませんよ おなかを痛めて生んだ子なんですから あなたが死んで喜ぶ人はいません 知っている人はみな悲しみます 知らない人はなにも思わないだけです。 生まれてまだたかだか20年に満たないでしょ これから先まだ60年以上あるはずです 確かに今学校で話す人がいないってことで辛いかもしれませんけど これから先どう転がるか分かりませんよ。 もしかするとイケメンのIT業界トップの社長を捕まえるかもしれませんしね!(笑) 学校で話す人がいないのなら受験勉強すればいいじゃないですか 邪魔がいないわけですし 夢がないってのは嘘ですね 現実味がないから遠ざけているだけです。 それこそ宇宙飛行士になるってでっかい夢から 明日こそはから揚げを食べるって小さな夢でも人は必ず夢を持っています。 それが現実味を帯びていないから否定しているだけです。 どんな非現実的でも夢は見てOKです。 それこそわたしは小さいときはウルトラマンになるとか仮面ライダーになるでした(笑) それから金八先生をみて学校の先生になってみたり なにかしら探偵者をみて探偵になってみたり毎年のように変わってましたよ(笑) スキーをするようになってスキーペンションのオーナーになるのが夢ですがたぶんこれも不可能でしょうね(笑) とりあえずいじめられてて肉体的にもうだめとかってないのであれば 学校は行きましょう。 授業料もただではありませんからね 今後同じ学校の友達らと会う可能性ってこれから先意外と少ないですよ。 色々背負い込まないで時にはガス抜きをしてみたらどうですか?

ginn-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、学校を卒業することを考えたいと思います。

• gocogacu
回答No.2

そうだよね。 貴方に生きる理由は見つからないでしょう。 今まで、自分の気持ちで行動したことがありますか? 誰かに指図されたり、守ってもらわないと生きて来れなかったのでしょう。 ロボットみたいに誰かに操られている間は、生きている感じはしないと思いますよ。 自己主張をしたときに初めて「生きている」と感じますよ。 まずは、自分の気持ちを親に話してみる。 それがダメなら、先生に話をしてみる。 怒られようが、嫌われようが、「自己主張」をすること。 きっと、親も貴方と同じ考えを持った時期があったと思うよ。 誰でも一回は、あなたと同じ気持ちのときがあるよ。 少しだけ勇気を出してみようね。

ginn-tama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、勇気をもって一歩前に進もうと思います。