• 締切済み

大学に行く理由

今20で片目義眼で退学暦がありニートで偏差値40です 今からバイトしてかなりレベルの高い大学を目指しますが もし親に大学進学を何年後かに止められたら自殺を考えています はっきりいって一行目のコンプレックスで就職したくないしできないと思います 一行目の理由で就職したくなし就職出来るという人がいますが自分にはできるとは思わないし、今の不景気無理だと思います。 今までも人生後悔してきて高校まで義眼のせいでいじめられたことや大学進学(親がお前じゃ無理と言われ)できなかったことなど人生いいことなく最悪な人生でした 現役なら地元大学でも良かったんですが、進学に4~5年で一行目のコンプレックスを考えたらできるだけ、レベルの高い大学に行きたいです。 親は目指しても良いといっていますが、いつあきらめろというかわからない状態です 勉強はしたいですが金がなく教材もないです バイトも専門卒業してから探してますが中々見つかりません はっきりいって親は世間体なく自分のことは勉強も出来ない屑だと思っています だから 東大は無理でも良くて早稲田は受かりたいです おかしいですか?

  • hgh2
  • お礼率0% (2/212)

みんなの回答

回答No.14

質問の内容が支離滅裂なので頑張って解釈してみましたが、いろいろな点でおかしいでしょう。 あなたは自分と大学入学の間に立ちはだかる壁のすべてを 何かのせい、誰かのせいにしたますよね さらに自殺などと口走る有様です。 まず地元のFランク大学にでも入って、仮面浪人しながら対人コミュニケーションスキルを向上させるべきでしょう。 バイトがみつからないなんて、ありえないです。義眼なんて関係ないですね。ここで書くべきことでもないし。 あと、この文章を読んでいるとあなたの人物が見えてきますが あなた、大学を勉強しにいくところだと思ってるでしょ。 高校受験とか、大学受験のような勉強をしに行くところだと思ってるでしょ。 もしかしたら、大学教授が高校の先生のような「授業」をしてくれるなんて思いこんでいませんか もしそうならば、4~5年どころか10年かかっても、まともな大学には合格しないですよ。断言できます。 まずは地元のFランクに入ってみなさい。話はそれからです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.13

大学に受かるには、大学でやって行くには、動機も大事ですが、学力も大事です。 世界の貧しい地域で医療活動をします、食うや食わずで構いません、という崇高な理念を掲げても、学力がなければダメ。 そもそも目が悪い時点で、学力でやっていかなければならないことはある程度決まっていたはずです。 それを今まで散々サボっておいて、一年で大学に受からなければ自殺しますって何ですか? 一年やったから、という言い訳でも作りたいんでしょう。 んな「アリバイ作り」の片棒担ぐなんてまっぴら御免ですね。 一年で何でも物事解決できるほど世の中甘くないんです。甘ったれんな。 それに対して一年しかできない程度の根性しかないだけなんですよ。 一年なんかじゃ難関大学に届かないんです。 あなたが一年で難関大学に行けるなら、小学四年生から塾に通って難関進学校へ行って9年以上勉強する奴は只のアホです。 そういう子はあなたよりずっと優秀なのですから、半年で受かるはず、つまり小学5年生で東大京大にゴロゴロ行っていなければおかしいのですよ。 中学の先生の所に頭を下げに行くこともできない。 死んだと思って考えればいい、何が対人恐怖症か。 もっとも、他人から只で物を貰おうとするのに恐縮しないような奴の方が人間失格ですがね。 ま、『理由はどうでも良いけれど』『勉強しない』のであれば別の道を探す方が良いと思います。 そんな道があるのか無いのか知りませんが、無いのであれば随分余裕ぶっこいてんなぁという感じですね。

回答No.12

>おかしいですか? 十分おかしいです。というか何が言いたいのかさっぱりわかりません。 自分が最悪な人生だった理由を、相変わらず片目が不自由なことと、親の責任にしています。本当に悔しいのなら、本気で勉強をしてご両親を含めあなたを馬鹿にしてきた連中を見返してやりなさいよ。根性みせなさいよ。 >大学進学がすべてです って、全く必死さが感じられない。同じ質問を繰り返し、折角皆様から有効な回答をもらっているのに、何にも行動していない。回答者の方から何を求めているんですか? あとこれだけは言っておきます。 あなたのご両親は、あなたが不注意で壊したパソコンを新しいものに買い換えてくださったわけですよね?あなたのことを思って買ってくださったのに、 >はっきりいって親は世間体なく自分のことは勉強も出来ない屑だと思っています >こんな親に縛られた人生で生きていくことは死んでもいやなので こんなことをあなたが言う資格はないです!ましてや、以前のあなたの返答 >(PCは)親が買ってきたんです って、頼んでもいないのに勝手に買ってきたと言わんばかりですね。文句があるのなら、「PCなんかいらないから教材買ってくれ!」って言うべきでしょ。で、現にあなた、そのPC使っているんでしょう? このような数々の発言、私があなたの親ならば絶対許しませんよ。何もしていないあなたが毎日ご飯を食べられるのは誰のおかげですか?ちょっとは親のありがたみを理解しなさいよ。 もうこうなったら、ご両親に頼み込んで教材買ってもらいなさいよ。バイト見つからない(見つける気がない)、先生や同級生にも教材を分けてもらえない(他人恐怖症?)、お金がない、等々という状態ならば、それ以外に早く勉強に取り掛かれる方法がありますか?良く考えてください。返答お待ちしています。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.11

無料、とはいかなくとも200円くらいでできること。 そして、こうして皆さんに批判されずに済むこと。 をもう一度だけ。すでに他の方が示されたことですが。 ◎あなたの今住んでいる県の、『公立高校の入試問題』を解いて  正直に自己採点し、その5教科の得点をすべてここへ載せてください。  ちゃんと何点満点かも書いてください。 ○入試問題は、近くの図書館へ行って、入試問題集か入試翌日の  新聞をコピーさせてもらってください。これに上の費用が必要でしょう。  対人恐怖症だから、これも難しいのなら親か友だちにお願いしてください。  ネットで探すと、現国の問題文は著作権上掲載が難しいようです。 何にせよその得点を見れば、回答者の皆さんは、 ◎まじめに勉強を継続したと仮定した場合、 ○どれくらいの期間(時間)をかければ、 ○どれくらいのレベルの大学(の法学部)になら、 合格できるか(合格可能域に届くか)を、なんとかアドバイスできます。 それだけは、やってから、もう一度質問してみてください。 それすら無視してやらないなら、質問するのは無意味です。 回答するのも無意味なので、皆さんに相手もしてもらえなくなりますよ。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.10

NO.8です。 大学受験しか考えられないのなら、余計なことを考えずに勉強しなさい。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

中学の担任を訪ねてみろと言ったはずですが。小学校の担任でも良いでしょう。 余所に転勤していてもそれでもです。 教師の周りに教材が転がっているのはごく自然なことですので。 要らない教材の一つや二つありそうな物ですし、周りに声をかけて貰えば何か集まるはずです。 バイトが決まらないならこれ幸い、時間はあるのですから。 できることをやりもしないで何が早稲田なんだか。 そうそう、その辺の高校入試の過去問を解いてみろとも言ったはずですが、どうなったんでしょうか? 只でできるように散々アドバイスしたのに、それを全部無視しているのですから、どうにもなるはずがないでしょう。 たったそれだけのことができないような人など、誰か雇いたいんでしょうか? たぶん目が悪くなくても雇われないと思いますよ。 大学進学は親が止めたからできないのではなく、学力がそれなら無理なんだということがまだ解らないのでしょうか? 学力を改善しないことには大学合格はあり得ません。 改善していない姿を見れば、改善しようとしていない姿を見れば、親も無理と言わざるを得ません。 学力的なことを客観的に判断しても、無理、という結論しか出てこないのです。あなたは勝手に受かると思いこんでいるようですがね。 当然のことを当然だと言っているだけです。 あなたのせいなのに他人のせいにしてますね。 あなたが学力を改善しない限り、大学進学を止められるのは当然のことです。

hgh2
質問者

補足

すみません  中学や高校で先生にも学力馬鹿にされたわけで  頼むのは無理ですし  今他人恐怖症なので人に気軽に話しかけれません

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.8

おかしいですか?と聞かれたらわたしも「おかしいです」とお答えしますよ。 ご両親が「大学受験を目指しても良い」と言ってもらえたけれど、いつあきらめろと言われるのかが心配なのですね。 あきらめろと言われたら自殺を考えるのはなぜですか? 大学受験だけがあなたの人生でしょうか? 前にも書きましたが大学卒業していなくても立派に生きている人はいっぱいいますよ。 あなたの場合だって専門を卒業していればまた違った道があったかもしれません。 自殺を考えることだけはやめましょうね。 ところでなぜ「あきらめろ」と言われるのか原因を考えましょう。 親は今までのあなたの行動を見て、大学受験より他の道に進んで欲しいと願っているからです。 あなたが高校時代、専門時代、どこか考え方が甘くフラフラしていたからご両親は「大学進学は無理」とおっしゃっているのです。 私は親の立場ですが、子供からすれば「自分のことなんてちっともわかってもらえない」と思うかもしれませんが、親は子供のことはやっぱりよくわかっていますよ。 我が子がどう生きていってほしいか、あなたと意見は違うかもしれませんが、親の言うこともしっかりと聞きましょう。 それからまだ勉強がスタートできていないようですね。 公文の英語のテキストは買いましたか? 他の方も書かれていますが、バイトが見つからない→勉強するための教材が買えない→勉強できない。 これはただ理屈をこねているだけであなた自身に真剣さや緊迫感がまったく感じられません。 バイトが見つからなければ永遠にこんなことを言いながら無駄な時間が過ぎていくだけですよ。 今手元にある日本史の教科書でしたっけ? あと何か図書館や古本屋などで教材を探しましたか? とりあえずあるもので勉強しようと思えばできます。 何も努力もせずこうやって同じような質問を繰り返すことに疑問を感じるのです。 もう一度聞きます。 本気で大学受験する気がありますか? そのためには少々大変でもバイト先を見つけようとしてますか? 「この職種は自分には向いていない。」などと仕事を選んでいませんか? 前進したいなら自分で行動しましょう。 本気で受験するのなら、とにかく勉強しましょう。 これしか言えません。

hgh2
質問者

補足

すべてがどうかわかりませんが  大学進学がすべてです  もうそのことしか考えていません  

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

「障害がある」という新事実。 それ以外はいままであなた自身が繰り返してきた 質問と変わらないですね。 1.偏差値40(自称:模試は受ける金がない) 2.難関大を目指す(首都圏の大学がいい、バイトを探すため) 3.制限時間は4~5年(今までの2~3年は含まない?) ここまではわかります。まあよくある話です。 一発当てて人生変えたい話です。劣化版「ドラゴン桜」。 4.今からバイト(みつかっていない) 5.バイトの目的はさしあたり大学を目指すための教材代 これが問題なんですよね。 バイトが見つからない→金がないから結局いまだに 勉強を始めていない→どうしよう、のループ。 つまり勉強を始められない理由をバイトが 見つからない(田舎に住んでいる)せいにしている。 1~3を達成するには死にものぐるいで一分一秒を 惜しんで勉強をしていなければいけないはず。 その必死さがまったく感じられません。 勉強を始めよう、バイトを探そうという気持ちが伝わってきません。 バイトがみつからないのはしようがないかもしれないけれど、 勉強は始められる。絶対に。どんな方法であっても。あなたは ここで質問している間にも時間を無駄に使っているだけだ。 親もその姿を20年もみてきたから「お前じゃ無理だ」というのです。 皆さんにこれまでも『勉強を始める安価な方法』を教えてもらったはず。 図書館とか母校を訪ねるとか知人を頼るとかブックオフとか教科書を 引っ張り出すとか。それをどれもまともに追いかけないで、試してもみないで、 「おかしいですか?」ときかれたら、「おかしいです」と答えざるを得ません。 「自殺」とか「資金援助」の相談ならここではないでしょう。まずは役所に行きなさい。

回答No.6

28歳サラリーマンです。 学歴は公務員など一部の職種を除いてあまり関係ないので、 4年制の大学なら偏差値の高いところにこだわらなくて良いと思います。偏差値40から早稲田はかなり厳しいですし。 ただ偏差値45以上の大学の方が勉強したりいろいろ経験するには良いと思います。 大学は積極的に取り組めばいろいろ経験できますので、 あなたのコンプレックスを180度覆すような経験もできると思います。 就職を考える前に有意義な大学生活を考えると良いと思います。

回答No.5

まず大切なのは、見える片方の目を大切にして、いたわり、視力が落ちないようにすることです。両目が見える人と比べて、やはり疲れることが多いようですね。目が疲れると頭痛や肩こりや集中力が途切れるようなこともあるようです。 しかし、杖や盲導犬や点字に頼らず、自分自身の力で行動できることは行動範囲が狭くならず動き回れる自由が残されています。美しいものを美しいと感じられる幸せ、それはあなたにもあるのです。 県内図随一の進学高校、早稲田カラーのユニフォームに日に焼けた褐色の笑顔に歯並びのいい白い歯がまぶしい好青年は試合前の練習でイレギュラーした強烈なゴロが眼球を直撃し、義眼となりました。それでも、 眼帯をして最後の最後まで声をからしてベンチでチームメイトに声援を送り続けました。 ないものを求めても、砂漠でオアシスの蜃気楼を追い求めるようなものです。 今、人のために自分は何ができるか、したいことをするためにはどんな手順を踏めばいいか、まずはそこからです。苦しい思いをしたあなただからこそ自由にならない人たちの気持ちを本当にわかってあげられるのではありませんか?あなたにしかできないことがあるのではないですか?人は一人では生きられない。あなたもこれまで誰かに助けられ、支えられて生きてきたはずです。今度はあなたが誰かに力を貸してあげる番ですよ。「人のために生きてこそ人」ただ、自分本位に生きているだけなら、生まれてきた意味がない。たった一人しかない自分を、たった一度しかない人生を、本当に生かさなかったら、生まれてきた甲斐がないのです。 東北大を出ても早稲田を出ても、指示されたこと以外できなくて、良い評価をもらえない人はたくさん知っています。社会に出る前の足踏みに時間を浪費するのは実にもったいないばかばかしいことです。介護職がいいのか、営業職がいいのか、あなたの気持の持ちようと適性でどんどん登竜門を上っている5年後のあなたをイメージして、元気を出して前に進んでください。

関連するQ&A

  • 人生 良いことない

    今年21才です 今は無職(バイト探中)専門退学 片目義眼、 資格なし 20才中盤から大学受験(これは絶対) 農家(長男だが親が何も言わないんで手伝ったことはない) 自分は人生終わったと思う。 小さいころは入院しまくりだったけど人見知りはなく普通に騒いでたが、中学のころから人に片目の文句言われて、そん時当たりから人の目気にするようになり高校では中学の友達もいたからあまり孤独にはならないでいたけど、片目の文句いう奴はいた。 本当は大学に行きたかったが、親が高校は進学校に行かせてくれなかったし、三年の始めに親に話したら「お前じゃ無理」と言われて、それでも就職は嫌だったから専門に行った(友達が行くと言っていたし) だが専門で友達は別のクラスで自分のクラス高校の時片目の悪口言う奴も居て、それでも頑張って一年半は通ったが2年生になってから鬱になりかけていたので 休みがちになり 結局どうせいても留年決まっていたし 入学した時点で急に大学の思いが強くなり進学することを強く決め専門を辞めたが、その専門でかなり人目を気にするようになり被害妄想や心配性に良くなりやすくなった。 辞めたのが去年9月で1月までは派遣5~6社登録したが、田舎、車なし、片目義眼という理由で仕事が紹介されなく1月からバイトを探し始めたがまったく受からない。 一応バイトしながら大学受験目指しますが、バイトしなきゃ受験教材も買えない。家には教材はまったくなく、未だに勉強していない 小、中学とも入院しまくりで勉強を疎かにしていたので学力は小学レベル それに加えバイトしながら予備校に通わないで国立大を目指すんだが、バイトしながら国立を狙うのがかなり難しいことはわかっている。 だから、たぶん2、3年は勉強しなければならない ちなみに法学部です。 親は基本大学受験は反対で金はだしてくれない だから自分の力でやらなければならない そもそもなぜ大学にそこまで、こだわるかと言うと、まず大学に通いながら法を学んで公務員になろうかと考えていますが 他には片目義眼、専門退学では就職は何もないと思ったから だから大学受験は絶対すると心に決めました。 リスクとして20中盤に大学に入り20後半卒業ですが、就職はないかもしれないが、それでも行くと固く決めた。 後は卒業してもただ働くだけだと思うし。 結婚は、まず片目義眼だから無理ですし 農家も継がない 職歴もない 20代後半で大学卒業しても職歴もなしで、今不景気な世で片目義眼でリスクを背負ってる自分が就職出来るか分からないけど頑張ろうと思った。 今で親が自分を縛っていたせいもある。 人生はもう終わった 大学卒業しても学歴コンプレックスに片目義眼に退学歴にコミュニケーション能力もなく、大学卒業して、その後どうなるかわからない。 大学入ってから考えろと思うかもしれませんが極度の心配性なのかもしれません 人生終わりですよね?

  • 大学受験までの道のり

     人生は生まれる前から決まっていたのでしょうか?  今20歳で 高卒 専門退学   片目義眼で障害者です    昔から勉強、運動が苦手で(入院などで勉強は遅れ、障害のせいで運動は苦手だった)  昔から先生にまで馬鹿にされ 親が自分も意見してるのに高校を勝手に決め 卒業後も大学が良かったが専門に行けと言われ言った  本当は勉強もしたかったし、みんなと運動もしたかったが喘息の障害のせいで運動も足手まといで何もうまく行かず 学校にいるやつらに障害の馬鹿にされたりもした  こんな不幸な人生で進路もまともに勧めなかった   大学ももう現役じゃないけど大学にはどうしても行きたいと思い親に話したが 大学は反対気味 親は説明しても何もわかってくれないから全部自分の力でしなければならない  でも最近親は就職しろといってきている 環境が悪すぎる泣 今 大学受験を目指してますが もし親があきらめろと言って来たら  あきらめるしかないですが、もし言われたら自殺を考えています      今まで大学受験を目標にしてきたの に就職なんてできません                 もし親にあきらめろと言われて続行できる方法はありますか?   一人暮らしで 家賃+学費+勉強+バイトは無理なような気がしますし   やっぱ大学受験は生まれる前から無理と決まっていたのでしょうか       大学受験までの障害がありすぎて鬱になりかけです    もう片目義眼で退学歴があり家が農家で自立できないようにもう家に縛り付けてるとしか思いません     もしあきらめたとして就活はできないとおもうし   したくもないし    人生最悪ですね    親も世間体ないし   もうはっきりいって大学入学がすべてです  入れなかったら人生真っ暗です    親は説得できないし やはり生まれたときから決まってたんですかね    

  • 人生終わりが近い?

    今年21歳で週に35時間ほどバイトするんですが 今偏差値40以下で早稲法を狙おうと思います ちなみに塾とか予備校は通いません 何年かかるかわかりませんが  もしその間親に受験を止められたら自殺を考えていますが   ちょっと抵抗があり、どうしたら自殺を絶対するという意思を得ることが出来ますか?   ちなみに詳しくいいますと片目義眼で高卒 専門退学してまして  昔から大学に行きたかったんですが世間体ない親が大学には行かせてくれなく専門に行かせて、このまま親の意思だけで行動してるのも嫌だったので退学してやりました  生まれたときからコンプレックスありまくりで 生きてきて  今までいいことありませんでした  他の人も苦しい思いで頑張って生きているかもしれませんが  自分は疲れてきたのでもし 早稲田、千葉、名古屋のどれかの法を目指し親にその間受験を止められた場合自殺しようと思います  それで自殺が怖いというわけではありませんが 自殺が出来るか不安です  家出という考えが浮かびましたが 片目義眼退学暦ありの自分が就職できるわけないし したくもありません  ちなみに親はクズなんで大学の良さがわかってなく話し合いという選択はないです。(というか世間体がなさすぎ)   もうこの人生に大学進学は不可欠でもし現役ならば適当なレベルの低い地方の法でも良かったんですが  20代で進学となると自分としては嫌です   だから上記の三校を目指すつもりです   バイトもまだ決まっていません  自殺は間違っていると思いますが、大学進学以外で生きる価値はなく  誰か殺しかねないので自殺にしました  どうすれば自殺の覚悟をたかめることができますか?

  • 人生最悪

    人生最悪な今年20です まず生まれつき喘息、片目義眼だし 専門退学して退学暦普通にあるし 今から金もないから大学受験のため基礎の勉強しながら働くし 喘息もまだ治らないし  中学、高校、専門で 義眼だからってなんか言われるし 修学旅行とか義眼が外れるんじゃないかって一睡もしてないし 家が農家で結婚しづらいし、まず義眼だから結婚しずらそうだし 一生一人で過ごすことになりそうだし 親は世間体ないから、まったく相談相手にもならないから相談相手いないし 専門でいろいろあって、かなりの人見知りになったし 就職面接では義眼のこと聞かれるし スポーツとかも義眼の方反応できないし 人生最悪の連続です どうすればいいですか

  • 大学選び

    自分は 偏差値40以下の高校をでたものです 小さいころは病気で学校を行けず授業はまったく出ていません 18歳のとき親に大学を受験したいと言ったら「お前にできるわけないし金ない」と言われ 二年生の専門学校に進学し大学に、進学したく親の反対を押し切って二年生の夏に退学して今は春になり 今年で21です。 バイトを探そうにも中退者はやとってもらえず 田舎ですから見つかりません 今の状況は 金がないし学力も小学校の勉強も解るかどうかだし、田舎だからバイトも見つかりません。 生まれつき片目が見えなくハンデ背負ってる分学力で補って大学に行き就職したかったですが お金も(借りれるお金もない) 学力もなく私立(お金が無い)にも国立(学力が無い)にも行けそうにもありません。 バイトしながら受験しなくてはならず、バイトしながらでは国立は狙えないらしいです。 本当は国立(法学部)にどうしても行きたかったですが、バイトは絶対しなければならないので無理そうです。 夜間の大学を目指そうと思いましたが、卒業しても社会的イメージは高卒と変わらず、もう入学した時点で3浪か4浪あたりです どうすればいいでしょうか?

  • 助けてください

    バイトみつかりません 来年大学受験で教材すら買えません 頭悪いので早く勉強したいのですが 片目義眼で退学歴もあり車もなくバイトが見つからないです 9月に専用辞め今まで派遣会社8社くらい登録しましたが連絡まったくきません バイトに切り替えましたが見つかりません どうすればいいですか?

  • 大学に行こうか迷っています・・・

    22歳の男です。 高校を卒業してから定職に就かずに、今までフリーターをしています。 最近悩んでいるのは、大学への進学か、定職に就くかです。 今までフリーターをやりながら、資格の勉強をしていて、いくつか資格を持っています。 資格は、情報処理系の資格です。 パソコンやプログラムが好きなので、この資格の勉強は苦になりませんでしたし、今になってもっと勉強して色々な知識をつけたいと思っています。 なので、大学に進学して、情報系のことを学びたいです。 親に相談した所、親も大学に進学する事を賛成してくれました。 できる限りバックアップもしてくれるそうです。 しかし、もし来年度から大学生をしたいとしても、今の酷い学力で行ける所は、相当レベルの低い所になると思います。 それこそ倍率が1倍ちょっとくらいの所になると思います。 私自身は、勉強する意欲はあるので、レベルの低い所でもかまわないと思っています。 学歴も大事ですが、一番は勉強する事なので。 来年度から大学生をした場合の卒業時の年齢は、26歳です。 その年になって就職できるか不安です。 就職は、IT関連のPG/SEを考えています。 年齢を考えると、今から求人を探して、定職に就いた方がいいのかと悩んでいます。 今とても悩んでいるので、何かアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職

    就職活動中ですが 自分は片目が義眼です でも親は障害者じゃないといいます 就職のとき聞かれて 障害者じゃないと言って どうしたのときかれたら なんていえばいいのですか?

  • 社会人で大学 大学院

    28歳です。大卒でないのがコンプレックスです。 家庭環境のこともあり、今まで何の仕事でもいいので働かなければ、自分独り食べてこれませんでした。 都会に上京して、周りが当然大卒の人達ばかりで、凄い劣等感を感じます。 「有名大学出たからって偉い人ばかりじゃいし、気にすることないよ。」と励ましてくれる人もいますが、やっぱり自分の人生を考えると大学進学出来なかった事をくよくよ考えることが多いです。 現在は2カ月前に会社を退社し、少し休養を取りたかった事もあり、コンビニでバイトしています。 この機会に、夜間の大学に通うか?予備校に行って、大学に行こうか? それとも、以前働いていたパソコン関係の勉強をして再就職しようか?迷っています。 そもそも、社会人で大学に通う方法があまりわかりません。情報をお持ちの方是非コメントを よろしくお願いします。

  • 大学院進学か就職か・・・

    大学院進学か就職か・・・ 私は関西の理系私大に通っている三回生です。 今進路についてすごく迷っています・・・ 最初私は就職を考えていましたが、2回生後半から大学で週2回の実験実習と遺伝子について学んでいるうちに、すごく興味をもちもっと勉強・研究してみたいと思うようになり、院進学を考えはじめました。 私の夢は食品会社の研究職もしくは品質・生産管理といった技術職に就くことです。 院に進学すればこの夢にもいいのではないかとも思いました。 ですが親と4年で大学を卒業し地元中心で就職するという約束で今の大学に入学しました。 また今の学費は親にすごく負担をかけており、申し訳ないとすごく感じています・・・ こういった所からすると就職したほうが親孝行になるのではないかと思います。 ですがやはり大学院に進学して研究を集中してやりたい、専門的知識を学びたいという気持ちが強いです。 今のところ院に進学するなら内部進学を考えています。 学費は今の学費より約40万近く安くなりますが、自分ひとりで払うことは到底無理で親の協力がとても必要です。 もし院進学したら親の負担を減らすためにも、バイトと奨学金とTAで生活費は自分で負担しようと考えています。 こういった意見からずっとどちらにしようか迷っています・・・ 親を早く安心させてあげたい気持ちと進学をあきらめきれないという2つの気持ちが葛藤しています もし親に院に進学したいという旨を言った場合、親に反対されることは予想できます。 自分の夢のためなら説得もがんばります!! 夢とお金 天秤にかけることが私にはできません どうしたらいいのでしょうか?