• 締切済み

大学に行く理由

今20で片目義眼で退学暦がありニートで偏差値40です 今からバイトしてかなりレベルの高い大学を目指しますが もし親に大学進学を何年後かに止められたら自殺を考えています はっきりいって一行目のコンプレックスで就職したくないしできないと思います 一行目の理由で就職したくなし就職出来るという人がいますが自分にはできるとは思わないし、今の不景気無理だと思います。 今までも人生後悔してきて高校まで義眼のせいでいじめられたことや大学進学(親がお前じゃ無理と言われ)できなかったことなど人生いいことなく最悪な人生でした 現役なら地元大学でも良かったんですが、進学に4~5年で一行目のコンプレックスを考えたらできるだけ、レベルの高い大学に行きたいです。 親は目指しても良いといっていますが、いつあきらめろというかわからない状態です 勉強はしたいですが金がなく教材もないです バイトも専門卒業してから探してますが中々見つかりません はっきりいって親は世間体なく自分のことは勉強も出来ない屑だと思っています だから 東大は無理でも良くて早稲田は受かりたいです おかしいですか?

• hgh2
  • お礼率0% (2/212)

みんなの回答

回答No.14

質問の内容が支離滅裂なので頑張って解釈してみましたが、いろいろな点でおかしいでしょう。 あなたは自分と大学入学の間に立ちはだかる壁のすべてを 何かのせい、誰かのせいにしたますよね さらに自殺などと口走る有様です。 まず地元のFランク大学にでも入って、仮面浪人しながら対人コミュニケーションスキルを向上させるべきでしょう。 バイトがみつからないなんて、ありえないです。義眼なんて関係ないですね。ここで書くべきことでもないし。 あと、この文章を読んでいるとあなたの人物が見えてきますが あなた、大学を勉強しにいくところだと思ってるでしょ。 高校受験とか、大学受験のような勉強をしに行くところだと思ってるでしょ。 もしかしたら、大学教授が高校の先生のような「授業」をしてくれるなんて思いこんでいませんか もしそうならば、4~5年どころか10年かかっても、まともな大学には合格しないですよ。断言できます。 まずは地元のFランクに入ってみなさい。話はそれからです。

• tekcycle
回答No.13

大学に受かるには、大学でやって行くには、動機も大事ですが、学力も大事です。 世界の貧しい地域で医療活動をします、食うや食わずで構いません、という崇高な理念を掲げても、学力がなければダメ。 そもそも目が悪い時点で、学力でやっていかなければならないことはある程度決まっていたはずです。 それを今まで散々サボっておいて、一年で大学に受からなければ自殺しますって何ですか? 一年やったから、という言い訳でも作りたいんでしょう。 んな「アリバイ作り」の片棒担ぐなんてまっぴら御免ですね。 一年で何でも物事解決できるほど世の中甘くないんです。甘ったれんな。 それに対して一年しかできない程度の根性しかないだけなんですよ。 一年なんかじゃ難関大学に届かないんです。 あなたが一年で難関大学に行けるなら、小学四年生から塾に通って難関進学校へ行って9年以上勉強する奴は只のアホです。 そういう子はあなたよりずっと優秀なのですから、半年で受かるはず、つまり小学5年生で東大京大にゴロゴロ行っていなければおかしいのですよ。 中学の先生の所に頭を下げに行くこともできない。 死んだと思って考えればいい、何が対人恐怖症か。 もっとも、他人から只で物を貰おうとするのに恐縮しないような奴の方が人間失格ですがね。 ま、『理由はどうでも良いけれど』『勉強しない』のであれば別の道を探す方が良いと思います。 そんな道があるのか無いのか知りませんが、無いのであれば随分余裕ぶっこいてんなぁという感じですね。

回答No.12

>おかしいですか? 十分おかしいです。というか何が言いたいのかさっぱりわかりません。 自分が最悪な人生だった理由を、相変わらず片目が不自由なことと、親の責任にしています。本当に悔しいのなら、本気で勉強をしてご両親を含めあなたを馬鹿にしてきた連中を見返してやりなさいよ。根性みせなさいよ。 >大学進学がすべてです って、全く必死さが感じられない。同じ質問を繰り返し、折角皆様から有効な回答をもらっているのに、何にも行動していない。回答者の方から何を求めているんですか? あとこれだけは言っておきます。 あなたのご両親は、あなたが不注意で壊したパソコンを新しいものに買い換えてくださったわけですよね?あなたのことを思って買ってくださったのに、 >はっきりいって親は世間体なく自分のことは勉強も出来ない屑だと思っています >こんな親に縛られた人生で生きていくことは死んでもいやなので こんなことをあなたが言う資格はないです!ましてや、以前のあなたの返答 >(PCは)親が買ってきたんです って、頼んでもいないのに勝手に買ってきたと言わんばかりですね。文句があるのなら、「PCなんかいらないから教材買ってくれ!」って言うべきでしょ。で、現にあなた、そのPC使っているんでしょう? このような数々の発言、私があなたの親ならば絶対許しませんよ。何もしていないあなたが毎日ご飯を食べられるのは誰のおかげですか?ちょっとは親のありがたみを理解しなさいよ。 もうこうなったら、ご両親に頼み込んで教材買ってもらいなさいよ。バイト見つからない(見つける気がない)、先生や同級生にも教材を分けてもらえない(他人恐怖症?)、お金がない、等々という状態ならば、それ以外に早く勉強に取り掛かれる方法がありますか?良く考えてください。返答お待ちしています。

• snaporaz
回答No.11

無料、とはいかなくとも200円くらいでできること。 そして、こうして皆さんに批判されずに済むこと。 をもう一度だけ。すでに他の方が示されたことですが。 ◎あなたの今住んでいる県の、『公立高校の入試問題』を解いて  正直に自己採点し、その5教科の得点をすべてここへ載せてください。  ちゃんと何点満点かも書いてください。 ○入試問題は、近くの図書館へ行って、入試問題集か入試翌日の  新聞をコピーさせてもらってください。これに上の費用が必要でしょう。  対人恐怖症だから、これも難しいのなら親か友だちにお願いしてください。  ネットで探すと、現国の問題文は著作権上掲載が難しいようです。 何にせよその得点を見れば、回答者の皆さんは、 ◎まじめに勉強を継続したと仮定した場合、 ○どれくらいの期間(時間)をかければ、 ○どれくらいのレベルの大学(の法学部)になら、 合格できるか(合格可能域に届くか)を、なんとかアドバイスできます。 それだけは、やってから、もう一度質問してみてください。 それすら無視してやらないなら、質問するのは無意味です。 回答するのも無意味なので、皆さんに相手もしてもらえなくなりますよ。

• qaz2005
回答No.10

NO.8です。 大学受験しか考えられないのなら、余計なことを考えずに勉強しなさい。

• tekcycle
回答No.9

中学の担任を訪ねてみろと言ったはずですが。小学校の担任でも良いでしょう。 余所に転勤していてもそれでもです。 教師の周りに教材が転がっているのはごく自然なことですので。 要らない教材の一つや二つありそうな物ですし、周りに声をかけて貰えば何か集まるはずです。 バイトが決まらないならこれ幸い、時間はあるのですから。 できることをやりもしないで何が早稲田なんだか。 そうそう、その辺の高校入試の過去問を解いてみろとも言ったはずですが、どうなったんでしょうか? 只でできるように散々アドバイスしたのに、それを全部無視しているのですから、どうにもなるはずがないでしょう。 たったそれだけのことができないような人など、誰か雇いたいんでしょうか? たぶん目が悪くなくても雇われないと思いますよ。 大学進学は親が止めたからできないのではなく、学力がそれなら無理なんだということがまだ解らないのでしょうか? 学力を改善しないことには大学合格はあり得ません。 改善していない姿を見れば、改善しようとしていない姿を見れば、親も無理と言わざるを得ません。 学力的なことを客観的に判断しても、無理、という結論しか出てこないのです。あなたは勝手に受かると思いこんでいるようですがね。 当然のことを当然だと言っているだけです。 あなたのせいなのに他人のせいにしてますね。 あなたが学力を改善しない限り、大学進学を止められるのは当然のことです。

hgh2
質問者

補足

すみません  中学や高校で先生にも学力馬鹿にされたわけで  頼むのは無理ですし  今他人恐怖症なので人に気軽に話しかけれません

• qaz2005
回答No.8

おかしいですか?と聞かれたらわたしも「おかしいです」とお答えしますよ。 ご両親が「大学受験を目指しても良い」と言ってもらえたけれど、いつあきらめろと言われるのかが心配なのですね。 あきらめろと言われたら自殺を考えるのはなぜですか? 大学受験だけがあなたの人生でしょうか? 前にも書きましたが大学卒業していなくても立派に生きている人はいっぱいいますよ。 あなたの場合だって専門を卒業していればまた違った道があったかもしれません。 自殺を考えることだけはやめましょうね。 ところでなぜ「あきらめろ」と言われるのか原因を考えましょう。 親は今までのあなたの行動を見て、大学受験より他の道に進んで欲しいと願っているからです。 あなたが高校時代、専門時代、どこか考え方が甘くフラフラしていたからご両親は「大学進学は無理」とおっしゃっているのです。 私は親の立場ですが、子供からすれば「自分のことなんてちっともわかってもらえない」と思うかもしれませんが、親は子供のことはやっぱりよくわかっていますよ。 我が子がどう生きていってほしいか、あなたと意見は違うかもしれませんが、親の言うこともしっかりと聞きましょう。 それからまだ勉強がスタートできていないようですね。 公文の英語のテキストは買いましたか? 他の方も書かれていますが、バイトが見つからない→勉強するための教材が買えない→勉強できない。 これはただ理屈をこねているだけであなた自身に真剣さや緊迫感がまったく感じられません。 バイトが見つからなければ永遠にこんなことを言いながら無駄な時間が過ぎていくだけですよ。 今手元にある日本史の教科書でしたっけ? あと何か図書館や古本屋などで教材を探しましたか? とりあえずあるもので勉強しようと思えばできます。 何も努力もせずこうやって同じような質問を繰り返すことに疑問を感じるのです。 もう一度聞きます。 本気で大学受験する気がありますか? そのためには少々大変でもバイト先を見つけようとしてますか? 「この職種は自分には向いていない。」などと仕事を選んでいませんか? 前進したいなら自分で行動しましょう。 本気で受験するのなら、とにかく勉強しましょう。 これしか言えません。

hgh2
質問者

補足

すべてがどうかわかりませんが  大学進学がすべてです  もうそのことしか考えていません  

• snaporaz
回答No.7

「障害がある」という新事実。 それ以外はいままであなた自身が繰り返してきた 質問と変わらないですね。 1.偏差値40(自称:模試は受ける金がない) 2.難関大を目指す(首都圏の大学がいい、バイトを探すため) 3.制限時間は4~5年(今までの2~3年は含まない?) ここまではわかります。まあよくある話です。 一発当てて人生変えたい話です。劣化版「ドラゴン桜」。 4.今からバイト(みつかっていない) 5.バイトの目的はさしあたり大学を目指すための教材代 これが問題なんですよね。 バイトが見つからない→金がないから結局いまだに 勉強を始めていない→どうしよう、のループ。 つまり勉強を始められない理由をバイトが 見つからない(田舎に住んでいる)せいにしている。 1~3を達成するには死にものぐるいで一分一秒を 惜しんで勉強をしていなければいけないはず。 その必死さがまったく感じられません。 勉強を始めよう、バイトを探そうという気持ちが伝わってきません。 バイトがみつからないのはしようがないかもしれないけれど、 勉強は始められる。絶対に。どんな方法であっても。あなたは ここで質問している間にも時間を無駄に使っているだけだ。 親もその姿を20年もみてきたから「お前じゃ無理だ」というのです。 皆さんにこれまでも『勉強を始める安価な方法』を教えてもらったはず。 図書館とか母校を訪ねるとか知人を頼るとかブックオフとか教科書を 引っ張り出すとか。それをどれもまともに追いかけないで、試してもみないで、 「おかしいですか?」ときかれたら、「おかしいです」と答えざるを得ません。 「自殺」とか「資金援助」の相談ならここではないでしょう。まずは役所に行きなさい。

回答No.6

28歳サラリーマンです。 学歴は公務員など一部の職種を除いてあまり関係ないので、 4年制の大学なら偏差値の高いところにこだわらなくて良いと思います。偏差値40から早稲田はかなり厳しいですし。 ただ偏差値45以上の大学の方が勉強したりいろいろ経験するには良いと思います。 大学は積極的に取り組めばいろいろ経験できますので、 あなたのコンプレックスを180度覆すような経験もできると思います。 就職を考える前に有意義な大学生活を考えると良いと思います。

回答No.5

まず大切なのは、見える片方の目を大切にして、いたわり、視力が落ちないようにすることです。両目が見える人と比べて、やはり疲れることが多いようですね。目が疲れると頭痛や肩こりや集中力が途切れるようなこともあるようです。 しかし、杖や盲導犬や点字に頼らず、自分自身の力で行動できることは行動範囲が狭くならず動き回れる自由が残されています。美しいものを美しいと感じられる幸せ、それはあなたにもあるのです。 県内図随一の進学高校、早稲田カラーのユニフォームに日に焼けた褐色の笑顔に歯並びのいい白い歯がまぶしい好青年は試合前の練習でイレギュラーした強烈なゴロが眼球を直撃し、義眼となりました。それでも、 眼帯をして最後の最後まで声をからしてベンチでチームメイトに声援を送り続けました。 ないものを求めても、砂漠でオアシスの蜃気楼を追い求めるようなものです。 今、人のために自分は何ができるか、したいことをするためにはどんな手順を踏めばいいか、まずはそこからです。苦しい思いをしたあなただからこそ自由にならない人たちの気持ちを本当にわかってあげられるのではありませんか?あなたにしかできないことがあるのではないですか?人は一人では生きられない。あなたもこれまで誰かに助けられ、支えられて生きてきたはずです。今度はあなたが誰かに力を貸してあげる番ですよ。「人のために生きてこそ人」ただ、自分本位に生きているだけなら、生まれてきた意味がない。たった一人しかない自分を、たった一度しかない人生を、本当に生かさなかったら、生まれてきた甲斐がないのです。 東北大を出ても早稲田を出ても、指示されたこと以外できなくて、良い評価をもらえない人はたくさん知っています。社会に出る前の足踏みに時間を浪費するのは実にもったいないばかばかしいことです。介護職がいいのか、営業職がいいのか、あなたの気持の持ちようと適性でどんどん登竜門を上っている5年後のあなたをイメージして、元気を出して前に進んでください。